俺が欲しかったものは、たった二つ!!

1.普通の日記
 とりあえず、授業中については特に書くことはなく、また、放課後学校から帰る前についても、せいぜい文芸部副部長とカードやってたら、価値にして600円(かな?)と100円以下のカードをいつの間にやら交換してしまっていた事に気づいたり、友人K氏のPSP版「GGXX#リロ」で金スレイヤーにチップで三本取ることをあきらめ、変わりに金ポチョに3本とるまで善戦していたら、一度やんだはずの雨が復活してそれにみまわれたくらいか。(ちなみにこの雨、俺らが食堂でてからわずか5〜10分で完全にやんだ)
 んで、問題はその後。今日はなんとなく南越谷の一歩手前。東川口で電車を降り、色々と散策してみる事にした。なぜかといえば、以前電車内で、東川口の駅近郊にゲーセンらしき建物を発見した記憶があったからだ。そんなわけで、まだ食っていない昼飯もその辺りの店を当てにしつつ、やはり機能しないスイカを駅員に見せることで改札を出た。
 ……んで、そのゲーセンがあるらしき方向へと向かい、歩を進める俺。しばらくしてたどり着き、とりあえずパチンコ屋ではなかった事に一安心。(注。土地勘のないところでゲーセンを探してみようとすると分かるかと思われますが、結構この二つは間違えやすいです)それで、始めてくるゲーセンにうきうきしつつ入店すると、始めてきたけど、なかなかいい所じゃないの。という感じ。中々に広く、煙草のにおいが充満するなどの事態もない。一瞬格闘ゲームのコーナーはないのかとあせりましたが、入り口はいって右奥に並んでいたので、更に安心、かつウキウキを高め、そのコーナーに向かう。
 ふむふむ。なるほど、まずは北斗に、バーチャファイター。鉄拳に、連ザフが二組と来て、さらにその端にドラゴンボール……
 ……あれ?
 ギルティとメルブラがねぇぇぇっ!?
 ……という事実が発覚し、その瞬間に俺の遊べる確率が0%に。つうか、北斗とドラゴンボールが優先というのはどういうことだ。というか、もはや2D格闘ゲームにおいては重鎮ともいえるべきタイトルが全くないではないですか。それでいてバーチャロンフォースが駆動してたりするのですから、レベル高いですよ。そんな地方じゃないんですから……
 しかも、ポシャったのはこれだけにとどまらず、なんと昼飯に適当なところすらも探せぬ始末。結局何を食ったのかと聞かれれば、デパートやスーパーの中ではなく、単体で店を構えていた31アイスクリームが珍しかったので、そこで買ったアイスを食べましたよ。おいしかったけれど、食い終わってからもうちょっと食うものはあったんじゃないかと後悔した。何せ300円ですからね。あれは。

2.ゲーセン日記
 東川口のゲーセン計画が失敗に終わったので、とりあえず南越谷のゲーセンに行ったのですが、そこではGGXX/の大会をやってまして、ちょうど準決勝でした。ちなみに、人数は8〜10人ほどで、ソル×3、ジョニー×2、ジャム×1、ブリジット×1、スレイヤー×1がいたのは覚えてます。結局、優勝したのはジャムだったのですが、個人的にはその人よりも、その人と決勝で競ったブリ使いの動きの方が記憶に残っています。仕様変更されたYOYO配置、また新技のロジャーゲットなど新要素もばっちりと抑えつつ、それでいてブリジットの持ち味をいかしきった攻めと、同じくその性能を生かした刺すような牽制、対空が冴え渡っており、見ていて思わず感嘆の息をついてしまいました。それにしても、屈Sがあそこまで性能のいい牽制とは知らなかった。もし相手にやられたら、俺はどうしようかな……
 んで、その後は6時までフリープレーになったので、とりあえずやってみる事に。んでその初戦にして準決勝にいたジョニーらしいジョニーを闘い、なんと勝ちました。意外と、俺も地方の大会レベルまでには腕が上がったのか?削岩脚キャンセルもできぬというのに……
 しばらくみんなで一戦交代という事でプレイしていたのですが、残りフリープレイ時間20分ほどになったところで、相手一人と俺以外誰もいない事態に。向こうの人が帰るなら俺も帰るつもりでしたが、帰らずにボタンを押してきたので、結局それに答えたことで、こちらも向こうもサブキャラ合戦になり、最後にはランダム選択も飛び出しました。んでフリープレイを終わるとき、俺としては向こうの方に「お疲れ様でした」の一言ぐらいは言いたかったのだが、終わるなりそっぽを向いて去っていってしまったので、言えずじまい。
 やはり、現地で会った人と話ができるだけの関係をつくるのは、きっかけからして大変だなぁ……


 さて、ジョジョ単ですが、今日はいつもに増して時間がないため、明日ここに改めて書こうと思います。楽しみにしてくれる人がいるならば、どうもすまないです。

 あとついでに。
 明日は川越に行きます。とりあえずIMOには、明日ゲーセンに行く目処が立ち次第メールでも送りましょうかね。まあ、来てくれるか来ないかは君に任せた。(そもそも、明日はゲーセンに行けるかは確実じゃないしな)


 〜〜遅れてやってきた。ジョジョ単〜〜

So the words made a fool of me,I am annoy!
なめやがってこの言葉ぁ〜〜!!むかつくぜぇぇ!!

解説……なんだか日に日にクオリティが下がっていってしまっている気がするが、それはともかくとして、この文は直訳だと「その言語が私を馬鹿にしたので、私はいらいらしています」になるわけですが、全然ギアッチョっぽさは出ないな……何かもっといい訳は普通にありそうだ。

The ennnnnnnd!!It is me that finish off youuuuuuu!
終わったーっ!!止めを刺すのはこのオレだぁぁぁっ!!

解説……なぜここでスポーツ・マックスなのかは書いた俺にすらわからんが、とりあえず解説。といっても、以前授業でやった「強調構文」と、finish off 人で「人に止めを刺す」になる事くらいしか、あえて語ることもないが。……ちなみに、多いnとuは当然ただの誇張です。折角ジョジョ(など)の台詞を英語化するのだから、こんな感じの方がいいと思った。