なめんじゃねえ……俺は今もヤワタのままだ

 昨日も何やら手違いで日記を更新していなかったわけなのだが、とりあえず今日こちらに来てみると、何やらログインを外されていました。おかげで、今日はわざわざユーザ名などを打ちなおすハメに。ひょっとしたら、昨日は何かただの間違いではすまない事をおこしていたのかもしれない。

 それはともかく、昨日川越に行ってカードの大会に出てきたのですが、今日は何故かその日のことを書こうかと。消えようが消えまいが、結局昨日はさぼっていたからね。


 12時に川越駅という待ち合わせをnanadomとしていたので、それに間に合うように午前10時ほどに家を出た。携帯で検索した乗り換え案内によると、それで余裕だったのだが、以前書いたSuica問題により、再発行してもらうために緑の窓口に寄らなければいけなかった事を思い出す。だが、それで問題だったのはそれにかかる時間ではない。むしろ、さっきまで乗っていた東武線内でプレイ中だったゲーム、メダロットナビだ。
 このゲームはタイトル通りメダロット系列で、GBAソフトなのだが、従来と方針を変えてシュミレーション(スパロボやFEなど)式の戦い方になっており、そのためか一試合にかかる時間が長め。そして何より問題な事にクイックセーブがない。セーブは戦闘中、もしくはイベント中でなければいつでもできるのだが、このゲームはイベントを始めたら2連戦などの現象がザラなので、下手をすれば1時間近くセーブができない。本当に携帯機用なのか、これは。
 そんなわけで、わざわざ一戦を消化してから窓口に。これのせいで電車が一本遅れた。畜生、だが面白い……
 んで、川越に着いて、大会へ。今日はクロスボーン・デッキででたのですが、戦績は

 対 白PS      2−0で勝ち。
 対 緑中速      1−2で負け。
 対 緑赤茶ジークジオン 1−2で負け。

 でした。まあ、未完成な俺のクロスボーンならこんなところか。ちなみに、全戦一本目を俺が取ってます。なんか試合のムラっけがはげしい戦いだった。ジークジオンデッキとは始めて当たったので、負けはしたけれど貴重な体験でした。とりあえず、今度があったら虚偽の報告と摂政の演説で潰してくれる。

 と、分かる人の少ない話はさておき、昼飯を食おうかと思っていると俺がnanadomに行ったら、奴も俺が行こうと思っている方向に用があるとの事で、一緒に行く事に。んで、奴の用が終わって、俺達は以前このブログに書いたうどん屋を目指して歩きながら、「そこ安くすむの?」というnanadomの問いに対し、「安いというか多くする分には安い」と答えたりして進んだ。
 ちなみに、俺は方向音痴なので、一度しか言った事のないところにキチンといけるのかは実は不安だったのですが、別段迷う事も泣く到着できました。ただ、その店は日曜が定休日だったんだけどね。畜生……どこまで稼ぎっ気のない店なんだ……!!

 んで、その後はゲーセンに行って、IMOと邂逅。ただ、メルブラの台が大会後の熱気で埋め尽くされていた事もあって、特に話やゲームはしなかったんですけどね。とりあえず、俺はひたすらにギルティ。やっぱりこのへんのは強い。(ただ、前に言ったように、俺は相手を『強い』と思ってしまうと負けやすかったりするのだが)全く勝てなかったわけではないが、負け数のほうが多かったか。
 それにしても、その日戦った中でもトップクラスの腕と思われるチップ使いがいて、ほとんど何から何まで完璧な練度。J仕込みD転移からのコンボを確定でこなせる人なんて始めてみたよ。あれは俺の目標になったなぁ……

 ちなみに、今更だが、このタイトルのわけは俺が大会に出る際の名前登録をする際に、俺の発音が悪かったのか名前を「ヤワタ」と間違えられて、そのまま大会に出てしまったことから。もうしかたがないので、その大会内では俺は完全に「ヤワタ」になってましたという話。

ジョジョ

Where will you go? you must be executed!!
どこへ行かれるのですか(ドミネ・クオ・ヴァティス)?お前は磔刑だーーーッ!!

解説……すまん。正直サボってる。とりあえず、「磔刑」を「処刑」として、受身の表現で「処刑される」にしたのだが、ちょっと弱く感じたので、mustを付けてみたぐらいが工夫か。