悪いな、俺はまともな生徒じゃねえ。そいつはできない相談ってもんだ

 また遅刻をしてしまった……確かにあまり遅刻にならないよう気をつけて登校しているとまではいいがたいが、それでもやはり遅刻届を書くなどは面倒くさい事に変わりはない。何よりも心配なのは、本当に遅刻の有無は推薦ポイントの欠席五日以内にひっかかからないのかという事だ。……いや、回数が回数なので。
 ちなみに、今日の遅刻の理由は、今日からは体育で体操をやる事になっていたのですが、42分くらいに学校について、即着替えて残りは2分弱。「これならまだやれる!」と気合をいれ、猛ダッシュ。そして、立ちふさがる関門。
俺、どこで体操やるんだか知りませんでした。
 ということで、まず体育館に行ったりとか、教室の指定が書かれている表を探したりとかしたのですが、無情にもなるチャイム。しかたなく遅刻届を書いてから、再度探しに出て……その時、この学校のもう一つの体育館の存在に気づき、まさかと除いてみれば、そこに集まる体操らしきメンバー。……盲点だった。というか、こんなところ高校から立教に来ている私は来た事がありません。せいぜい卓球部の活動の場として存在を知っていたくらいです。

 それで、ここからは家に帰ってからの話題なのだが、ちょっと機会があったため、IMOに借りた(もらった?)A.C.E(アナザーセンチュリーエピソード)のプレイを始めてみました。とりあえず感想として操作が難しいって言うか、高低差をあわせるのが難しいです。なんだか、とっさに指がR1やR2に回らない。特に上昇を別のボタンと勘違いして、逆に下降したりとか、何故か敵をロックオンしなおしてたりとか、何故か何故か僕のD1がレーザーソードを回しながら突っ込んだりとか、色々と苦労が絶えなかったです。慣れるにはまだ時間が必要と感じた。
 んで、今日はとりあえずシャトルが宇宙に飛ぶまで防衛するステージで大苦戦して、そこをクリアしたところで止まってます。何故だかシャトルを守っているはずなのにいつのまにか最後の一撃を食らってしまうので、よく辺りを見回した結果、「これがやられると対空砲火ができない」とうるさいトーレスさんの言うレーダーを発見し、シャトルよりもむしろこちらを防衛するという横暴プレイの結果、クリアすることができました。それにしても、グランチャーは相手にするのが面倒くさいな……体感、ヘビーメタル系列が一番楽だ。
 ところで、ダンバインキックなどの技を当てて、相手が受身不能で降下中のときはこっちは何をするべきなのだろう?なんか降下して射撃で追い討ちくらいしか考え付かないのですが……

 ……あ、課題やってないな。……一応かじる程度はやっとくかな。だけど、全部やるかといわれたら(ここでタイトル、ドン)


 ジョジョ
 今日はゲーセンに行かなかったので、いきなりこっち。なんとなく、今日は真!!(チェンジ)ゲッターネタで。

Benkei,you take matters too easy. The gentle soldiers can't kill the invaders.
甘すぎるぜ弁慶。優しい兵隊じゃ、インベーダー共は殺せねえ。

解説……流 竜馬が、ブラックゲッターのパイロットとして姿を現したときの台詞。この場合の「甘い」は、もっと適切な形があったとは思うが、とりあえず「物事を甘く考える」という意味の熟語、take matters easyにtooを使用することで表してみた。……まあ、それだけか。(gentleももっとふさわしい単語がありそうな予感はするが)

 つうか、基本一日一文でやる方がいい気がしてきた。そんなわけで、今後の二文以上は気が乗ったときに。