強ぇぇーーっ!!本命キャラが……相手になんねぇぇーっ!

 気がついたらここの所毎日ボンボン餓狼ネタでタイトルをつけている気がしてきた。いや、だからなんだという事でもないのだが。
 それはともかく、どうやら前回のデザインは不評だったようなので、もうちょっと見やすいのに変えてみましたよ。ついでなので、タイトルも変えてみた。
 ……というわけで、今日の日記といこう。


 さて、もう幾人かの人はご存知だろうが。
武蔵野線の定期がなくなりました。
 朝東武線に乗り込むときはあったように思うので、おそらくその時のどさくさで落っことしたのだと思うのだが、この時間帯まで連絡が来ない事を考えると、どうやら届けられているという線はなさそうだ。
というわけで、今日の電車代+明日の電車代+再発行(明日申請しても明後日になる)代で占めて訳3000円がすっ飛ぶ事に。
こんな事に金使うならあと千円足して世紀末シアターをつくるか、GWのカードを買いあさるかしてるぞ俺は……(涙)しばらくは節約生活かな……

 そんな事情で、今日はゲーセンには行かなかったのですが、代わりにというか「ACEをやる前にワンキャラだけ」のつもりでGGXX/のサバイバルモードをザッパで挑戦。8時ころから始めて、「まあ、30分〜1時間がいいとこだろ」と思っていたら。結局結果は金ファウストを倒して黒ソルに負けた、640レベル台の大快挙。
 ……あれ?
ゲェーッ!!テスタの記録(/での今までの自己ベスト)越えてやがるーー!?
 そんなわけで、ザッパが我が家のサバイバルランキング1位に。しかし、これはないだろう。
 ……まあ、ひとえに言うと、ラオウが強かったんだけどね。ゲージがあれば無憑依からムカデ→RCダッシュ立ちP→ムカデとかで一気に霊魂稼げるし。例えどれだけ押されてても、ラオウさえでればちょこまか動く相手にはラストエドガイ、固まる相手にはダークネスアンセム→追加で情け容赦なく体力とアドバンテージを奪えるです。後は、割り込みムカデもよかったな。……だがそもそも、コンボ数が少ない上に、起き上がりを安定して攻められないキャラのハズだったんだけど……
 そんなわけで、気がついたら1時間30分ほど使ってサバイバルやってまして、本日はACEをあきらめました。多分俺だけのことだが、なんで/のサバイバルはこういう事になるんだ?

 あ、そうそう。以前navimasoのところで紹介していた、「反社会学講座」を、俺もIMOから借りました。内容に深く共感できるかはともかく、確かに斬新な感じの書物で読むのが面白い。あらためてありがとう、IMO。一週間くらいで読むつもりだが、大丈夫かな?
 ……それにしても、それがいいのか悪いのかはともかく、この本を読みきると思考が染色されるような予感がするんだが、そこの辺りどうですか。読み終わった方々。


 ジョジョ
Hyahahahahahaha--!! You have died just now,if I was so minded! Hyahahahahaha!!You seem to have a nice hunch,but you are very unguarded・・・!
ヒャハハハハハーッ!! 俺がその気だったらなヒャハハハハハ! 今死んでたな。 スキだらけなんだよォォ……!!勘はいいみてーだが!

解説……実は初のスティール・ボール・ランネタ。しかし、なんでその初めてのネタの題材が一番最初にジャイロの参加費を盗もうとしてジャイロに見破られた男になってしまったのかは、自分でもいささか疑問。そして後悔。
 今回注意するのは、仮定法にso mindを加える事で(正式には、この用法も略式だが)「もしその気になれば〜〜」の意味になる事と、後は単純に単語として、hunchで「勘」という名詞。unguardedで「不注意な、軽率な」という形容詞であることくらいか。
 分を並べる順序が訳文を見ると分かりづらいので、そこにまだ改善の余地はあると思うが、まあこんなところでいいだろう。

 じゃ。