真のトリ頭とはっ!!今日起こったことすら忘れてしまう奴だ!

普通の日記。

 今日もメダロットナビをやっていたのだが、そうしていたらスクリューズと交戦しました。グラフィックはやっぱりちょっぴり大人(?)になっていて結構新鮮でしたが、「イッキもこの宇宙ステーションに来ているのか」という主人公の質問に対し、「イッキ?あんな奴はあたし達の子分みたいなもんだ!」と豪語するキクヒメを見ると、何も変わっていないことを実感しました。……まあ正直、変わられてたら困るけど……
 しかし、メダは変っているようで、キクヒメはダークパンサー、イワノイはストレイウォルフ、カガミヤマはブラウンバイソンなるメダロットで戦いを挑んできました。……これはひょっとして3か4の時の機体なのかな?しかし、根本的には変わってないみたいで、ダークパンサーはソード系の殴る行動ですばやく戦いを仕掛け、ブラウンバイソンはビーム、ブレイク、ナパームと完全な砲台使用に。んで、ストレイウォルフは……
頭  ブースター
右腕 ソード
左腕 ソード

……あれ?
 ……俺の記憶が確かならば、奴の前身は「ブルースドッグ」なるバリバリ射撃系のメダであったはずなのだが……?……あ、でもこいつも変形できるみたいだし、そうしたらガトリングとかそういうのかな?
変形後
頭  てきえいさっち
右腕 ソード
左腕 ソード

どこのサムライだお前は。しかも命中率高いし。絶対にメダル変えてますよこの野郎。アニメ版のように、サルメダルでも装備しているに違いないのだ……!!……ちなみに、ロボトル自体は、キクヒメが総装甲160という薄さでひたすらにあたりもしない殴る、がむしゃら攻撃を繰り返してきたので、もうとっと狙い撃ちの的にして退治しました。リーダーを真っ先に殺すのは俺にしては珍しい試合です。(敵リーダーが飛行、潜水タイプではない場合)

 ……で、今日の些細なできことについてはなんだか語るほど覚えてない。そういうわけで、ブチャラティ風にさけばせていただきましたとさ。


ゲーセン日記。
 やたら連勝しているテスタがいたので、一戦だけやってみましたが、惨敗。全体的に攻め方が上手い人で、うかつな隙がほとんどなかったのがこちらの辛いところか。……まあ、敗北理由の中にちょっとは、スシが上手く出なかったというのはあったが。それにしても、その人はソルやジャムのダストをかなりギリギリで見切っていたのだが、何故かバンザイを食らってくれました。……どうやら、警戒していないと駄目なタイプらしい。


ジョジョ
You may be able to come back your home with your such legs.
その足があれば帰りも早かろう……

解説……またまた辞書を使わずにやってみた、テスタメントの対チップ勝利台詞の一部。「家に帰るには」という訳にしてしまったが、まあ間違ってはいないんじゃないかと。あとはsuchで「そこまでの」という意味にしてしまった辺りが、強引な部分かな……