毎日毎日僕らはギア殺し〜〜♪

 とりあえず全キャラ自分の腕でやれるだけ試してみました。というわけで、成果最終発表。

ヴェノム
(画面端から逆の画面端に進むようにして)ボール生成3〜4回ほど(最後をKで終わらせる)→HSスティンガーエイム(最大タメ)はじいたボール含め、ここまでで6〜7ヒットぐらい?→ダークエンジェル→ダッシュダークエンジェル→適当追撃(すでにガードゲージは0なので、ヒット数が多くなるように)

 カウンターを気にしない珍しい連携。最初のところはかなり記憶があいまいだが、とにかく出したボールをスティンガーの最大タメで弾くのは確か。上手くやればその場からでもダークエンジェルが連続ヒットするはず。ダッシュダークエンジェルは一発目を出したらなるべく早めにやること。暗転中に球が進んでくれるので、いい塩梅で続けてヒットすることが多い。上手くできれば、追撃しなくてもダークエンジェルで死亡するはず。

ポチョムキン(改訂版)
2HS→メガフィスト・前方→2HS→メガフィスト・前方→2HS→メガフィスト・前方→2HS(ここまでがカウンター)→メガフィスト・前方→6HS→ヒートナックル→ヒートエクステンドRC→ヘヴンリーポチョムキンバスター

 前回のっけたレシピでは死ななかった事が分かったので、ネタを試してみた方に変更。ダメージは470か480くらいだったはず。メガフィストは当てるのではなく移動用で、2HSはなるべくひきつけて当てていかないと最後の6HSの前に受身をされてしまうかも。

闇慈
(画面端近く、要距離調整)立ちHS→HS風神→臨→立ちHS(ここまでがカウンター)→近S→遠SHJC→空中K→S→HS→D→針・弐式RC→着地ダッシュ近SHJC→空中S→P→S→D→針・弐式RC→着地ダッシュ立ちK→近S→陰→ダッシュダウン追い討ち2P→近S

 以前のレシピに必要不可欠な彩青が何故か何度やっても本番で成功しないので、あきらめて他の可能性を探りまわった末のコンボ。まさかダウン追い討ちにまで頼るとは……とりあえず、臨に当たったジャスティスが画面端に飛ぶように調整して、後はレシピ通りにやってコツを掴めばなんとかなるはず。ヒット数を増やすと近Sの後に遠Sがつながらないとか、ヒットバックが大きすぎて弐式がとどかないとか、挙句の果てに空中PのあとのガトリングSにダウン復帰されるとか色々壁がありましたが、とにかく空中Dの後に弐式が普通に当たるいかれた判定をしていてよかったです。

ミリア
(画面端推奨)6HS→ダッシュ6HS→ダッシュ6HS→ダッシュ6HS(ここまでがカウンター)→エメラルドレイン(三発ヒット)→ウィンガー

 非常に簡単。6HSバウンド万歳。一応マトモな方法でも試してみようかと思いましたが、俺には最後の一手が出来なかった。ミリア使いならば別の道もあるだろうけど……

聖騎士団ソル
(画面端から遠すぎるとダメ)ジャンプHS→着地近S→立ちHS(2段)(ここまでがカウンター)→タイランレイヴver.ΩLV3(最後ロマキャン)→ダッシュ立ちHSJC→空中S→HS

 タイランレイヴに大感謝なレシピ。6HSカウンターから追撃がいければ別の方法もあるが、よろけ復帰LV3以上で回復されるので却下とした。最後のエリアルはもっとやりようあると思うけど、面倒くさいから一番楽な方法にした。
 ちなみに、ちょっとメモ。ドラゴンインストール(殺界発生)をロマキャンして通常の連続技を決めると分かるのですが、どうやらあのよろけ衝撃派(?)で始められた攻撃は、それ以降恐ろしい補正がかかっているようです。具体的に言うと、本来ダメージ61ほどの通常投げがダメージ150くらいになってました。ただ、このドラインの時点で100%のテンションゲージを使っているので、実際はブラックでなければ無理。だけど、どんだけのダメージがでるんだ?これは……

クリフ
6HS→リフレクスロア→立ちHS→リフレクスロア(ここまでカウンター)→6P→近SJC→空中K→SJC→S

 さすがはおじいちゃん。考えるまでもないほどに簡単。つうか、これはほとんど通常コンボ。もはや話す事もない。

ジャスティ
6HS→6HS(ここまでがカウンター)→立ちHS→ミカエルブレード→インペリアルレイ

 レシピの短さではトップクラス。ポイントは6HS二回目の後の立ちHSをしっかりとひきつけることか。
 ……とはいったが、実はもう一つレシピがあります。それは
 ガンマレイ
 ……はい。終わり。実際、コレ一発で死にます。ダメージは429だったかな?密着で当ててもそうじゃなくても死ぬので、本当に一番簡単。さすがだぜ。

 少なくとも俺にはできなかった奴ら。

ブリジット
 6Sの壁バウンドを使ってループさせた挙句、俺キル当てて……とかやってたんですが、ダメージ400すらも絶妙。やっぱローリング移動とか熊の使いかたを把握してなきゃ無理か?

メイ
 6HS→山田→6HS→山田だけでごっそり取れるのだが、その時点で空中K→HSが繋がらなくなるおかげで、その後がどうにもならん……イルカコンボを得意とするメイ使いならば、余裕で出来そうな予感はしたが。

ファウスト
 爆弾込みのレシピで、6HSRC→6HSRC→6HS(この一つ前に爆弾が爆発するが、6HSの妙な姿勢のおかげで爆風に当たらない)などもやったが、コンボが長くなるとどうやってもエリアルに空中HSが入らなくなってくるため、ダメージが足らない。ちなみに、何出るをちびポチョかメテオか爆弾固定にすると
 何出る→ななな×2
 で殺すことができますが……あまりにも非現実的なため、成功とは認めませんでした。

エディ
 エグゼキューターxに夢を見て、それがあたりさえすれば殺せるレシピを発見したのだが、何故だか全然当たってくれない。ひょっとしたら当たる前に受身をされてるのかもしれないが、そう思い切れないくらい絶妙に当たり位置がずれてしまう。以前クラスメイトのK氏がやっていたチップいじめコンボとかなら殺せるのだろうが……エディ連携なんて私は知りません。

ロボカイ
 立ちHSの威力が46しかなかった。それが誤算。何度当てても大してダメージの足しにならないし、これとJD以外の電力ゲージ対象外コンボ内攻撃の威力が悲しいくらいに低い。……あ、でもそういえば限カイはためしてなかったな……今度一応やってみるか。無駄だとは思うが……

イノ
 俺がコンボできない。正直それだけです。でも覚醒必殺の奴をやりまくればできたのかな……今度これもまたやってみますかな?

ディズィー
 魚青の成功率が8割以上とかそういう人ならまだ分からないが、とにかく俺には無理でした。個人的には一番成功から遠い。一番光を見たのがガンマレイ単発やインペリアルレイと言う時点で、もう終わっていると思うのだがどうか。

アバ
 上手く400越えをしてくれない……コンボを組み立てる技が豊富なのだが、ダメージ60を越えるレシピ技がなかったのが敗因か。極諸刃の使い方もよく分からん(というか、一発の威力自体は諸刃より下がっている事に気が付いた)し、とりあえずあきらめた。


全体の感想
 とりあえず俺の技量内で、倒せそうだが倒せなかったという奴はいなかったのだが、倒せそうにないけど倒せたと言う奴はいた結果になった(チップ、ヴェノムがダークホースだったと思う)。全体としてはジャスティスの気絶を見るのにうんざりしてました。……気絶するとその後のコンボが本当に当たってるか分からんときあるので、やりなおさなきゃいけないからさ……