明日のモードは「台風」!!

 今日は演劇部の部活がありました。それにしても、こっちの方が熱心にやってる気がするぞ俺。まあ、もともとその趣旨にかける労働の量が違うのと、こちらは基本的に「皆が暇な日」を選んでやってるので、都合が悪いときが余りないってのが大きいですが。いや、でも本当に自分の熱意があるのは文芸ですよ。何とかあとで「黒歴史ノート」にリストアップされないものを作ろうと思ってます。がんばれ、俺。
 そうそう。今日の部活で演劇部倉庫をあさって、今度の演劇に使えそうな部品を探してたのですが、そういう事をしていると過去の台本とか、アンケート表とかそういう書類関係のものが大量に出てきたので眺めて遊んでいると、(ちなみに、何故かそん中に13年前のある先生の写真とかありました)後輩が「エチュード」なるものの記録を発見。「エチュード」とは、2人〜数人をキャストとして、誰かが適当に決めたストーリーと配役にそって、適当に役を演じる事で完成する劇の事です。この無軌道さがなかなか面白い始めに、とりあえず「ヒーローに助けられた子供」というストーリーを俺が決めて、俺がヒーロー、後輩に子供の役をやらせたのですが、何故か子供が助けに来たはずのヒーローにいきなり「僕は今日から、悪の組織になるんだ!」と宣言し、ヒーローはなだめて諭そうとしていると、何故か「お前なんかヒーローじゃない!悪役はお前だ!」といわれ、まさに無軌道。俺は終始子供の話を修正しようとする役になってしまいました。そのおかげで、K氏の感想では「途中から教師になってた」とがっつり指されてましたね。でも楽しかったわw2回目をやれなかったのだが、絶対今度は他の奴にストーリーを書かせてやる。

 ところで、明日は朝から台風なんだとか?明日は演劇部の割と大事な用があるのですが……もし朝から台風だと、母、父共にすでにいない状態では出動の仕様がない……どうなるかな。晴れて欲しいような、直撃してて欲しいような。


さて、IMOは明日からメルブラ三昧のようですが、それでも懲りずにレビューを続けるとしようか。


ルインズスター
必要能力:重さ3
推奨能力:最高速4、重さ4、飛行5、チャージ4
不必要能力:加速、やや旋回
向いているスタジアム:シングルレース、ゼロヨンアタック(微妙)
向いていないスタジアム:バトルロイヤル
アイテム関連:チャージ暴走超推奨。どんなに早くてもA一発で止まるので、スピードが劇的に上がるだけの効果になります。

 弟の知り合いが「地球防衛隊」と名づけたらしいこのマシン。個人的には大好きです。速度=最速で、ボタン一発でクイっと曲がる。動かすのには慣れがいりますが、コツさえ掴めばむしろ普通のマシンより動きやすいくらいです。
 能力としては加速は最高、っつうか、もはや加速という概念すらないです。初期時速は40キロちょっとなので、かなり早い部類。旋回はチャージ時の旋回性は最高クラスですが、まあ走ってるときは曲がれません。いくらとっても素でくるくる回れるようにはならないのはご愛嬌。地上よりも速度が遅かったかとは思いますが、意外と飛行がライトスターより上程度にあるのも割りといい。さらに空中での移動はしっかりと普通に曲がれるので、違和感もないです。攻撃、防御、体力は高くないですが……決して最低ランクではないはず。
 以上のような特徴がある垂直走行の鬼、ルインズ様だが、何故かもともとの最高時速の割には最高速の上がり方がゆるい気がする。70キロほどにはすぐいくのだが、90となると楽に行かないのが現状か。よって、意外とゼロヨンでも競り負ける事がある。というか、このマシンにとっては最初からMAX速度である分、最高時速で負ける=勝ち目ナシになる構図があって、本来ならば前方の相手の後ろに付く「風圧プロテクト走法」(いや、マジでそんな感じ)で抜き去る事もできいるのですが、そこはルインズ。相手がちょっと横にずれるだけで軸をそらされて、修正不能で進んでしまいます。飛行もそれなりにあることを考えると、やはり適任はシングルレースか。
 コピー能力をAで使う上に、そもそも「ドリフトしながら吸う」ができず、円を描くような動き方で多くの獲物をターゲットにすることもできないので、バトルロワイヤルではかなりのハンデになると思われますが、デスマッチでは狙いやすく咄嗟に逃げやすいので、向いてなくもない。ただ、基本攻撃の瞬間が無防備なのと、元々あまり戦闘向きの能力ではない事、スピンがあまり有効に利用しにくい事は注意。……ついでに言えば、ソードはおすすめできないコピーです。通りすがりに斬ろうとすると一回しか斬れないし、止まって斬ろうとすると本当にその近くにいる奴にしか切れないし……


ロケットスター
必要能力:チャージ7
推奨能力:加速3、最高速5、チャージ10
不必要能力:ぶっちゃけ、チャージと最高速、加速以外は全て捨てていいかも。
向いているスタジアム:ゼロヨンアタック、シングルレース、ポイントストライク(ひょっとするとオススメ)
向いていないスタジアム:デスマッチ(ひ、ひでぶぁ!)、バトルロイヤル、VSデデデ

 みんなのロマン。チャージして80キロダッシュのいかしたマシン、ロケットスターの登場です。
 とにかくフルチャージしてからの解放によるロケットダッシュにのみ特化されている。ターボやフォーミュラに比べれば割と飛べるし、戦闘力もあったかもしれないが正直そんなものは知りません。このダッシュを連発できる爽快感を味わえなければわざわざ乗る意味はないです。むしろバツゲームです。一度育て上げたロケットスターに乗ってしまうと、もうただのロケットスターには戻れません。……ちなみに、通常最高速は確かに遅いですが、それでも5つくらいで40キロほどにはなるので、最高速を取りすぎてスピードを制御しきれないって時に乗ってみると、結構能力が揃っているので、意外といいかも。
 ちなみに、スタジアム関係は全てチャージが完璧であると仮定して査定しています。もし足らない状態なら、正直どのスタジアムでも勝てないでしょう。素では最弱キャラです。残念ながら。ちなみに、ちょっと詳細を説明すると、ポイントストライクはまずスタートダッシュでどのマシンよりも先行できる上に、その先までたどり着くに足りる能力があるはずなので、狙う事も可能だから。デスマッチが死ねるのは、機体の能力云々というか単純に平常時のスピードのせい。取りたいアイテムは向かっている間に取られ、そして自分は敵の的。……まあ、相手がコンピューターでもなきゃまず無理でしょう。