長かった……これでやっと……

 もう今日は最初っからバイクを攻略します。というわけで、記憶による独断と偏見の始まりです。


ウィリーライダー
必要能力:加速3、旋回4
推奨能力:加速4、最高速3、重さ3、旋回6、チャージ4
不必要能力:飛行
向いているスタジアム:シングルレース
向いていないスタジアム:バトルロイヤル、飛行三種(語るに及ばぬわ)
アイテム関連:チャージ暴走は鬼門っぽい。スリップには及びませんが、Aおしっぱでも遠くすべって行く事でしょう。

 みんな大好き一つ目(でも、冷静に考えるとちゃんと二つ目)バイク。でも今作品ではカービィは星を吹いてくれません。
 常に地べたと接触しているという事がデメリット的に機能する事が多々あることを考慮してか、性能としては全体的に悪くないのですが、走行中にチャージしても全然止まってやくれやがりません。基本的には大きなカーブを曲がるのにいい動きをします。つまり、コンテナにぶつかった後のアイテム収集にはかなり向いてません。とりあえず我他の確認したら、Aを連打して蛇行しましょう。よって、その辺りを少しでもよくするために旋回を取りましょう。6個も取れば、普通にくいっと曲がるチャージをしてくれるはずです。
 基本的にチャージ中、あまり速度が落ちない割には多くの距離を進んだまま軌道変換ができるので、まさにドリフトと言った感じで走るのを得意とします。よってその辺りがわかってれば、たいがいのシングルレースでいい走りができるはず。ただコルダは……ちょっと。(汗)
 基本的に急激な旋回を得意としないので、相手を的確に追う必要のあるバトルロイヤルは少々不得手な面があるかと思われます。飛行?消化試合消化試合。ポイントストライクならおとなしく地表に一つだけある40を狙いなさい。多分、普通にやってると飛距離が足らずに落ちて、飛行を取りすぎてると高く舞い上がって進みません。


ウィリースクーター
必要能力:最高速4、重さ5
推奨能力:最高速5、防御4、チャージ5、体力4
不必要能力:飛行、ある意味では防御、攻撃、体力
向いているスタジアム:バトルロイヤル(おすすめ)シングルレース
向いてないスタジアム:ゼロヨンアタック、デスマッチ、VSデデデ(ひでぶ!)飛行三種
アイテム関連:チャージ暴走をとっても、急停止できるためあんまり怖い事にはならない。はっちゃけたい時にはどうぞ。

 正直言って、ライトスターの存在価値をなくす……とまでは言わずとも、薄れさせているマシン。加速は同レベルによく、旋回も共に最高クラス。装甲も同じくらいか弱いが、全体的に速度が上であり、チャージの速さが異常。ぶっちゃけた話、しょっぱなに見つけたらすぐに乗り換えてください。おそらく損しないです(爆)。飛べないのは確かにそうだけど、大丈夫。ライトスターも素だとウィリー系統とどっこいだから。
 前述の通りの性能をしているので、基本的には最高速と重さを中心に鍛えるといいだろうし、一撃死が怖いのならこれくらい体力と防御とっておけば……まあなんとか?ちなみに、チャージが激烈にいいのにチャージをとる事をお勧めにするのは、もともと激烈にいいおかげで、Aワンプッシュでチャージゲージがマックスになるレベルまで鍛え上げられるからです。よってこのダッシュを繰り返すと、下手をすれば直線でも普通に走ってるときより早いかも……?
 旋回、急停止が素直、速度も扱いやすいということで、バトロワはかなり得意分野のはず。IMOのところでも少しかかれていましたが、基本的に直線勝負などにならなければかなりの実力を持っているはず。
 でも、こうしてみると実は不得意なものが多いな……飛行系はウィリーの定めで消化試合だし、(場合によってはポイントストライクなら飛べるかもしれないけど)ゼロヨンは土台無理。デスマッチは立ち回りこそ上手くできるでしょうが……撃墜数を稼ぐ事が勝利条件なので、結局突っ込まなければ倒せないのに、自分は1発でズドン。VSデデデはよっぽど上手く立ちまわるか、プラズマなど飛び道具の鬼にならない限り(つうか、なってもダメージが低いので……)、ハンマーの1発か2発で終わり。積みゲーかも。


レックスウィリー
必要能力:加速5、旋回6
推奨能力:加速7、旋回7、チャージ5、攻撃5、防御5
不必要能力:飛行
向いているスタジアム:デスマッチ、VSデデデ(おすすめ)、ゼロヨンアタック
向いてないスタジアム:バトルロイヤル、飛行三種
アイテム関連:チャージ暴走は……もう操れるとか操れないとかそういう話ではなくなってくる予感がビンビン。

 見た目のインパクトなら伝説を除くとナンバーワン。多分このウィリーは夢の泉に出てきたでっかいウィリーよりも普通に強いと思う。
 「ずっしりとした重バイク」という言葉の通り、ひたすらに重いです。まさに引きずって動いてる感じ。重機動系の例に漏れず、加速は悪く旋回も悪い。がスピードがのるといろんな意味で敵がいない。……でも正直言ってかなり扱いづらいです。確かに旋回を集めるとやりやすくはなりますが、それでもスピードを上げてしまうとかなり曲がりきれなくなってきます。ためしに最高速や加速をあげた状態、スピードの乗っている状態でAをおしっぱにしてスティックを横に倒し続けてみましょう。きっと何をやってるんだかわからないスピードで、蚊取り線香みたいな円を描いていくはずです。
 さて、不遇なシティ時代を耐えたのならば、次はスタジアム。「遠くに飛べ」など言われたら目を瞑ってA連打するのもやむなしですが、幸いパワーならばまさに髄一。デスマッチならば押し入ってぶちまけましょう。スピンアイテムは超オススメ。重量に任して適当に走ってればきっと当たる。よほどのことでもなければ一撃死でしょう。ただ1には注意、穴があるので。飛べないからね。レックス。
 最高速が単純にかなりあがるので、ゼロヨンもいけるだろうし、とにかくタフなので、ハンマーを気にすることなく戦えるVSデデデは他のマシンに比べれば圧倒的有利のはず。……え?バトロワ?まずはどうやってまともに曲がればいいのかをおしえてくださらないでしょうか?