あんたは今勝負の……「下り坂」にいるんだ!

 花札面白いよ花札
 家族の目も気にせず親の部屋で堂々とフェイトのおまけゲームである花札を遊んでいます。ちなみに、神父と愉快な仲間達は今日中に何とか打倒しました。最後は残り7文の相手に青短+三光の10文コンボで乙。こういうときもあるんだねぇ。
 でも、やり始めのときはだめだめでした。持ち文数がこちらの二分の一以下であるシンジに2回連続で負けるとはどういうことですか私。でも凛とキャスターとイリヤにまけたことはありません。火が付けばいけるタイプなようで、mさに上り坂と下り坂ですね俺。
 結構キャラごとの宝具を使用しての戦術を考えるのも面白いので、他のキャラの分もプレイがおわったら攻略記を書くかも。ただ、フェイトと花札を同時に理解してくれる方が果たしてこのブログを読んでいる中でいるのかどうか……?(まあ、スパロボとGWよりは多いと思うけど)

 さて、別の企画が立ち上がりました。その名もズバリ「ギルティ/EXキャラ実戦診断」です。前にちょっとEXキャラ自体の考察はやりましたが、最近各キャラごとに3ラウンド方式でコンピューターと4回戦い、感触を試してみるという事をしてます。そんなわけで、その結果とか。

ジョニー
 ミスト、ジャックの当身化という事で、火力はやはり雲長の居合いを使わなければかなり落ちています。全体的に攻撃関連は弱くなっている感じで、屈HSは使いどころがわからない、空中HSは多分前より判定弱い、足払いはミスキャンしないと満足に起き攻めにいけないという仕様。ダッシュができるのは長所ですが、ノーマルに慣れすぎたのか結局空中ダッシュでいい気がしました。っていうか、ダッシュの初速がおそいので使い勝手が微妙……よくなったところは、レベルがなくなったのでコインを気軽に固めに使える事(?)と、覚醒でないリバサ技(H,I,T,S)があること、コンピューターにはあまり崩しとして通じませんが、画面端雲長の居合いのそれ以降の攻撃力120%補正により、燕穿牙よりも中断からダメージが取れる事かな。ちなみに、投げから即HITS→追加とやるとダウンが奪えるので、それにちょっと魅力を感じた。燕カスができればそっちのほうがいいのだけど……HITSの空中カウンターから拾えるのかどうかがよく分かりません。飛びすぎ&着地硬直が長めでねぇ……

ブリジット
 俺はプロじゃないのでよくわからんが、とりあえず星船が無い時点で弱体化は確定か。他にもラッシュの弱体化などで、全体的に攻撃力が減った。つうか、EXキャラは「攻撃力は減ったが攻撃手段が増えた」というのがほとんどだ。
 その代わりにできるようになったのは、ロジャー技を空中で使う事なんだが……これが結構強い。ジャンプして上方向にヨーヨー→ロジャーゲット→空中ダッシュとやるだけで大分画面を制圧できる。(ロジャーゲットは発動場所が高ければ高いほど、長い間滞空するし長い距離をスライディングする)しかも上手くあわせればこのスライディングの下段にあわせて、中下段同時攻撃が可能。これもプロに言わせるとどうかはよくわからないが、足の遅いキャラにはかなりの脅威と感じた。後はダメージが低くなるが投げ後に追撃も可能な覚醒投げ、メンテナンス後の喜劇も追加されたので、総合的に崩しは上がったのだろうか?ちなみに、EX新技、ホップスタートマイハート(空中でのキックスタートマイハートの発射部分)だが、以前は中段でない事をしらべ、空対空でぶつけても追撃できない事にがくぜんとしたが、低空で出すと奇襲にいい感じだと使ってて思った。ヒットすればダウン。……でも、αよりもさらに危険でリターンは少ない。やっぱり電波的使用と空中コンボの締めなんだろうな……

スレイヤー
 EXキャラは基本的にスラッシュになっても青リロの使用のまま残されているのが多いので、強いか弱いかは強化されているかされていないかにも大分関わる。ならスレイヤーは……と思ったら、普通に強くなってないかコレは?すくなくとも、前以上に玄人でなくても勝てるキャラに仕上がっている気がする。まあ、もともとスレイヤーはノーマルとEXではまるで違うが。
 パイルバンカー、6HS、立ちHSの弱体化、無敵ステップの消失などが主だったマイナス効果だが、基本的にはそれを十分におぎなえる。つうか、ガトリングから足払い→マッパハンチ→Dコンビネーション連携→中段の組み合わせをやるだけでも結構十分に減るし、ノーマルの吸血が大幅に弱体化した分、こちらの浮かせる吸血は強い。Dでダウン奪えるしね。あとは通常ガトリングからロイヤルハントにいくとダメージが5割ほど行くし、Dコンビネーション系列の強化(一足飛びのような行動が増え、さらに下段が連続ヒットになった事で揺さぶり効果が増した)もそれなりな戦力。普通に強キャラという感じですね。とにかく使いやすい。あとは214の簡単コマンドでリバサ(クロスワイズヒール)が出るのもお得。かなり安定する。
 ちなみに、ダッシュした後に6Kをやるとおそろしく進む。これを利用して、相手の下段をすかして特攻とかできるだろうか……?

メイ
 実はすごく強いぜEXメイ!!なんてったって、山なりアクアローリングはテスタの6P並みの速さの中断でありながら青から5割だからな!……CPUには効かないけどね!orz
 イルカがないのでかなりコンボが変わり、かなり火力も落ちるが、テクニカルな面ではそれを補ってあまりある。特に山なりアクアローリングと背面からのクジラは強い。相手の迂闊な飛び道具や行動は即刺せる上、拾えれば5割超である。他には特筆すべき点はあまりないけど、拍手でお迎えください→射出などの動きは面白いし、ミスキャンができるのもジョニーほど強くは何故か思えないが、戦力外ではない。超絶悶絶きりもみ大旋風はなくなり、かわりにMU・RO・HU・SIという技があるわけだが、これを勝手にメイが止まるまでやりっぱなしにしているとレベル5の技をカウンターでくらってよろけたくらいの硬直がある模様。なんでそんな仕様になったのかはわからないが……
 スラッシュになって変わったのは、メイダイナミックの受身不可+コマンドのボタンがDに(どういうこだわりですか)と、ジャックハウンドの追加か。移動の途中で転ぶ中段技で、受身不可の大きな壁バウンドを誘発するので、ゲージを使わない分リターンはあるが……中段ならやっぱり山なりでいい。連続技にはなりそうもないし、奇襲として使うにも全体的な面で言う速さも隙もいただけない。開始がミストファイナーと同じなので、ミストファイナーに下段を装備してくれていれば……いや、それ抜きにしてもやっぱ山なりの圧勝かな……(涙)