タダほど旨いものはない。

 本日は以前のテストにいって俺が勝った事による商品、塾の友達Hによるおごりで彼オススメのラーメン屋、春日部に存在する「青木屋」という店に行ってきました。ラーメンにはそれなりにうるさいというHが薦める店だけあって、確かな味。「ネギチャーシュー」がオススメの店で、そのネギはもやしのように気軽に食える触感でありながら歯ごたえがあってうまく、チャーシューの質と量も花マルです。あとはスープも味が濃くておいしかった。それらが強烈なインパクトだったので、頭の中では大分端の方に追いやられていましたが、麺も並以上のものを感じましたよ。いやいや、ゴチになりました。勝利の品ではありましたが、それを抜きにしてHに感謝です。
 そうそう、家に帰ってきた後、IMOが送りつけてきたガンダムのゲームをプレイしていたのですが、チュートリアルすらなく、最初からモロ実戦というのには恐れ入った。おかげで、最初のミッションから僚機が一体大破してしまいました。……でもこのゲーム、僚機が壊れてもそのミッションがその後きつくなるだけで、特に困る事はないんですね。後は配備された期待はちゃんと3機用意されているのもビックリした。ジムのパワーアップ版みたいのが初っ端から配備されるわけですが、こっちを使わない理由はあるのだろうか?性能で見ても明らかに上っぽいのだけど……
 他にも、ステップ中は武器の使用ができない事に気づくのが遅かったりとか、この新米隊長ではガンタンクは乗りこなせらしい事に気づいたりとかあろいましたが、ある意味驚いたのはあの連邦軍「モルモット部隊」のオペレーターの子(名前は覚えてない)は、確か説明書によるとMSの高い操縦技術を買われて……というハズだったのですが……え、どういう事ですかこの配属。エレドアみたいな性質でも持っているんでしょうか?


EXキャラ実戦考察

ロボカイ
 ボタンの使い分けで電力L2とL3技の使い分けが出来る仕様になったロボカイ様。EXがガードブレイク搭載かは……あまりラッシュを受けなかったのでよくわかりませんorz
 基本的には……あんま強くなった気がしないが、弱くなった気もしない。発生4フレームの立ちHSがなくなったのはそりゃ痛いけど、どうしてもそれが無ければダメかという気もしない。使い分けは正直イラネ。電力あるなら基本的にはL3使うと思うのだがどうか。ガトリングがつなげるようになったのも割りとどうでもいい。ていうか、足払いがキャンセル不可かもしれない。だとするとガトリング→足払い→マット敷くが安定しないので、やはり微妙かな?……まあ、多分俺の入力が遅かっただけだろうけど。
 でもカイ現象はパワーアップしています。熱量がないとマトモに繋がらないけど、連続技でヒットさせれば痛カイ撃ヒットと同じモーションになって電力回復&相手は高く浮いてからダウン。状況次第では追撃も。あとはトリエトロ(以下略)はファウストのメテオと同じ感覚で使う事ができてお得。しかし、安定して出せる状況はあまりない。とりあえずダウンを奪ったときに出しておければいい感じになる……はずだ。
 スラッシュのEX追加技であるグリードセバーは、本家よりもかなり小さく飛ぶので見切りにくい。が、その後のリターンを作る追加入力、切り払いのタイミングが恐ろしくシビア。ロボにはダスト以外の中段が無かったので、嬉しいといえば嬉しいですが……このタイミングさえ極めれば……ちなみにこの技、どう見てもイスカのロボカイⅡのグリードセバーの使い回しです。本当にありがとうございました。


ヴェノム
 あんまりやる事はかわらないけど、できる事は大幅に変わったお人。とりあえずカーカスが固めに使えない時点で大分つらめです。スティンガーエイムがコマンドになったのは気軽にシューティングできて○かもしれないけど……でも気軽にためられなくなったのはちょっとおいしくない。以前は足払いしてからL2のスティンガーいけたからな……
 デュービスとボール弾き直しの仕様は変わってませんが、デュービスに青は消えている上、大幅に硬直が増えて、即追撃はまず不可能。でもその代わり、空中スティンガーがあったり、一番大きいのはバンキングジャックの存在だろうか。ヴェノムの236お手軽入力のリバサ技。攻められたら攻められっぱなしが心情のお方でしたが、これえによりわざわざ足払いの低姿勢に頼る需要も減りました。ダメージは小さいけど、空中のシメにも使える。固めはスティンガー、カーカスの青でがんばっていただきたい。
 スラッシュEX新技、タクティカルアーチは雷付きの3ヒットボールを一気に5つ精製する覚醒技で、足払いキャンセルで出せるので何か面白い事に使えそうではあるのですが、俺にはいまいちレシピが……なんとなく出しておくと気持ちいいかな?とか。(オイ)


ソル
 実戦で使ってみて分かったが、こんなに使えない追加技もありません。叩き落としはお得の象徴のような技であったのに対し、追加サイドはクリーンヒットすると嬉しくなるという終わってる快感をもたらしてくれます。それぐらい上手く当たらない。更に言えば、HSヴォルカからクリーンヒットさせてもほぼ拾えません。高いんじゃ。こいつのヴォルカはただの判定強くて無敵の長い無敵技です。下手するとヴェパに負けてます。
 それ以外ではほぼ長所と短所が同等の交換ができている気がしますが……見方によるだろうけど、ガンフレはなんとなく弱体化かな?前ほど判定が強くなくて……フレイムディッパーは……いらないかな。足元への奇襲にはいいんだけど……中段になったバンディッドリヴォルバーはそれなりにいい味を出してますが、ヒットしてもヴォルカ追加性能のせいでリターンやっすい。ダウンも奪えんのかこのソルは……(涙)この性能はEXソルの全てにおいてダメージを与えていると思う(爆)
 そんなこんなでダメダメかと思われたEXソルですが、新技、ガンフレイムチャージアタックだけは異様に光っています。画面の下3分の1を覆うまでの高度にまで達する火炎の波、4ヒットするまで進み続ける炎、さらにヒット時は浮かせて連続ヒット、ガード時のガードゲージ蓄積量が多い……と、かなりおいしい。足払いからキャンセルで出すと上手く重なるので、青すれば二回くらいは飛び道具と共にラッシュをかけられるかも。相手の反応が鈍ければ、立ちHSのガードされたのをキャンセルして出してやると、2回目のコレで相手のガードゲージはピッカピカに光ります。ぶっきらなども駆使してヌっ殺しましょう。……でも、エリアルが安いので、ひょっとしたら「食らい逃げ安定」なんて部分もあるかも。後はDループが出来るかどうかだけど……それを調べるの忘れてた。(おいおい)


カイ
 やはりお願いスタンとお任せ屈HSにはかないませんね。そんな感想です。
 スタンは一応使い分けが出来ますが、前のようにスタン連打で押さえ込めるほどSの硬直は短くなく、2HSはJC不可の引き寄せ効果ナシというまるで青リロチップのドロップキックみたいな寂しい仕様になっています。その代わり、エレガントに斬るのコマ投げ(でも、投げには青が消えた……)、豊富な中段、空中でもダウンの奪えるヴェイパーとおいしい事も多いのですが、かなしいかな「スタンエッ!スタンエッ!……見切ったっ!」の暴挙には及ばず。さらにどういうわけか、ヴェイパー事態が何故か当たりにくくなっている模様。上には相変わらずですが、横が狭い……?エリアルでシメに……と思っても空ぶることが多いです。なんだか全体的に印象不足ひょっとしたらEXカイの一番強いところはガードされてもあまり不利にならずにすむライド・ザ・ライトニングかもしれない。
 スラッシュEX追加技、グリードセバーはニードルスパイクのボタンおしっぱで出る奴で、バンディッドブリンガーのように飛び掛りますが、ガード後は不利っぽい。そのかわり、ブリンガーよりもはるかに多くの距離と範囲をカバーできます。カバーしすぎて中距離にすら無力ですが、ヒットすれば追撃可能なバウンドなので、遠距離の奇襲に使える……のか?


アクセル
 あんまり弱体化した部分が無い。そのくせ強化された部分が純粋に強く、まず間違いなくノーマルよりも強いだろう。つうか、単純に閃鎖撃の通常コマンド化は非常に強力。3ヒットする上に一瞬で遠くまで届くので、相手のほとんどの牽制を見てから刈ることが出来ます。イスカでは青キャンが不可でしたが……スラッシュでは普通に可能。ガトリング中に後ろに入れ込む必要も無く、指が楽ですね。追加で出る鎖鎌ぶん回しは追加技ではなくなりましたが、ダウンが奪えるなら変わらん。後はEX専用技「怒突」も強く、ゲージがなくてもこの技からダスト状態に持っていくことで3〜4割ほど取れます。ゲージがあるなら覚醒技、鷹爪連撃もありますし、正直、弱体化したのは百重鎌焼の仕様変更と6KのJC不可くらい(これはまた微妙だけど……)、虚空撃はしっかり継承されているし……
 ちなみに、スラッシュの追加EX専用技は無い模様。ちょい残念。