どの一般兵のことかな?

 久しぶりにジョジョをプレイしたですよ。やっと波紋がねれるようになりました。最近、このゲームのシナリオパートの演出が好きになってきた。というか、単純に原作のセリフに声があるようになったのがいいのかもしれないけど。でも、エリナに面会謝絶といわれたスピードワゴンが後で出直してくる際、画面変更の様子がカケラもなかったのがいただけない。「後でこっそりと忍び込む事にするぜ!」→(一切の描写なし)「ん?夜中の1時なのにあかりがついている……?」何か設定ミスとしか思えないのだが……だが、「こいつはくせぇーっ!」はよかった。スピードワゴンが大好きです。
 さらにどうでもいい話だが、プレイヤーキャラとしてツェペリが使えるときの波紋のポーズの掛け声。その中の一つの「ベイビー」が妙に耳に残る。中国人も噂どおり秀逸だったし、このゲーム声に関してはレベル高いんじゃないかと。またまたどうでもいいが、おれはオウガーストリートで3回ほどやり直してました。


 あと、今日の夜中、多分俺はプレイすることはないだろうと昔(FC、SFC)のファイアーエムブレムのストーリーを見ていた。全味方ユニットの顔グラと、全ての文章、セリフを保管したサイトがあるので助かってました。
 今日はとりあえず紋章の謎の第一部を全部見ていたのですが、後日談の不思議さや悲壮さが俺に興味を持たせました。アベルが何故か店をはじめたり、サジとマジはきこりなのにバーツだけ海賊になったり、カシムはまだまずしいままだったり。
 あと、マリクがエリスに好意を持っていて、リンダがマリクに好意を持っているなどという関係もあったようですが、ゲーム中ではどうやって判断すればよかったのだろう?支援でアップした数字だけか?
 ところで、サムソンとアランではどちらを仲間にした方がいいのだろうなぁ。やはり勇者だし、サムソンか?