強いものだけが生きることを許された世界!

 今日は散髪ついでにひさしぶりにゲーセンにいった。基本はギルティばかりやって、ソル、聖ソル、ディズィーなどと対戦。ディズィーはやはり前作に比べたら超強化だよ。まず飛び道具があると何していいかわからんからなぁ。あと、とにかくチップの空対空は弱すぎじゃない?飛ばれまくってると敵のJHSに手も足も出ない。ひきつけて6P、が正解か。一応JKが空対空になるけど……「いけない!」のボイスでカウンターとられる時と敵に生で命中したときのリターン差を考えると信用する気になれません。やはり一にも二にも転移青か?
 ちなみに戦績はディズィーには3勝4敗くらいで、他は基本的に勝ち。ソルにたまにまけたのだが、まあそういうもんだと思う。

 ちょっとここでアクセントコアで各キャラごとにどう変化したのか、またチップはどう立ちまわるべきかを俺なりに考えてみる事にする。

・ソル
 変化点……立ち回り的な差は前作に比べて、実はないと思う。サイドワインダーの威力上昇(ちょっと違う)によって中央での火力が少し高くなったけど、技の軌道、判定変化などの変更に乏しい。ただ、使いどころさえ選べば多くの技をかわして突き抜けるグランドヴァイパーの見返りアップ、発生が早くて足元無敵のFBファフニールなど、一応使える技も増えてる。強さ的には前回よりも強い感じ(ヴォルカを除き)だと思うが、基本的にアクセントコアは全キャラが前作に比べて1〜2ランクアップした性能を持っていると思うので、相対的にそこまでの強キャラではない……気がする。あくまで独断。
 対策……前作と変わらん。こちらの屈Sの射程範囲ギリギリからひたすらにそれを振り続けるのが有効。ただし、以前に比べてダメージの面でもヴォルカの脅威が薄くなったため、前作よりは事故りにくい割とイーブンな勝負になった気がする。ただし、イーブンとはいっても相手の空中P連打に勝てる空対空は多分タコブレくらいしかないし、相手の足払いの間合い内だと、地対地でもほとんどの技が一方的に負けるか、ヴォルカでさらわれて向こうのターンかになる。
そんなわけで、とにかく安全策は前述のギリギリ屈Sしかないと思っていい。よほど馬鹿な突っ込みをしない限りは向こう側の咄嗟にガンフレイムもなんとか狩れるので、負けたくなければひたすらにふる。卑怯に見えるかもしれないがこちらも向こう側の昇りJP連打、降りにJHSにはほとんどお手上げなので、許してもらうしかない。問題はいかにテンションゲージを稼ぎながらこの方法をとるかだと思う。


・カイ
 変更……この辺は俺よりもIMOの方が詳しいかもしれないが、まずヴェイパーからダウンが取れるようになったことで、元々強かったJKを対空に使う意味がさらにましたと思う。画面端での固めも健在とはさすがにいわないものの、6HSとHSスタン青で押し込める事は押し込める。チャージスタンが途中まで進むと消えるようになってしまったので、隙のある時に地上チャージスタンを撃っておいて、それをおそらく飛んで避ける敵を向かい撃つ……という戦法はできなくなった。正直、どれだけの魅力があったのかは謎だが。個人的には空中スタン、HSスタンの青で代用できる気がする。とにかく、6HSの変化が大きいか?このおかげで、スタンディッパーヒット後からの起き攻めが少々厳しくなったんじゃないかと。あとは2HSの性能変化。ライトニングジャベリンを得た代わりに、色々なものを失ったのが今回のカイなんじゃないかと。まあ、前作のままではトキの再来になっていただろうから、妥当な判断だけど。
 対策……これもあまりやる事は変わらない。カイ戦ではあまり気をつけるべき行動はないかわりに、読まれているとしっかりと反撃を食らう危険性がある。特に、不用意に先飛びしてしまうと空対空JKにはほぼなすすべがないので注意。地上戦が勝ちやすいが、ダッシュにスタンをあわせられると厳しい事になる事もあるし、暴れは弱めだがグリードはこちらの攻撃を結構乗り越えて飛んでくる。など。だが、基本的にこちらの攻撃が届く距離で差し合いをしている限りはチップ有利。リーチと行動選択肢の広さでは負けているので、そこにひっかからないよう気を配りながら叩いていくことが重要かと。
 だが、やる事は変わらないとはいったものの、今回のカイは空中からでも余裕でダウンを取ってくるので、起き攻めループにはめられる可能性の範囲が広がった。チップは敵のペースにはめられると2回の起き攻めでシショーできるわけで、今まで以上に起き攻めに気を配った方がいいんじゃないかと。まあ、中段は遅いので、投げをなんとかして見切れればそれでもなんとかなる……んじゃないか?


 余談だが、前のアルカディアを見ていたらスラッシュバックの受付時間を2倍にするテクが見つかった。との事。俺が心配なのはこれで戦いがさらにハイレベルになることよりは、さらにもう一段ギルティの初心者に対する敷居が高くなるんじゃないかと言う事。だって、初心者の人がなんとか連携を覚えたとしても、乱入されてそれを全段スラッシュバックとかされたらやる気うせると思うな……




 余談だが、昨日が両親の結婚記念日だというので、今日お祝いに外食した。そこで色んな旅行の思い出を語って、今まで結構たくさんの旅行をしたな。としんみりしました。