おばあちゃん!見て!ギィが上がった!

 今日のタイトルは、ギィの力が3回(4回)連続で上昇した俺の喜びをたたえたものです。ソードマスターL15で現在力18。これはひょっとすると通信闘技場で使えるレベルにまで育つかも。


 今日はカードの大会に行ってきました。ちょっとデッキを変えて挑んでみたのだが、惨敗。やはり咄嗟に思いついたデッキで出るべきではなかったかも。
 その後ゲーセンにいって、中々反応のいいサブがカイ、メインがテスタの人と戦っていた。やっぱテスタはずるくないですかorzまあ、立ち向かえないわけではないのだが。


メイ
 変化……立ち回りにおいても、イルカさん、がんばっての追加によって、今までは眺めているだけだったような場合の打開ができるようになった。イルカをミサイルのように飛ばして、当たったら連続技、ガードされてたら攻め込む。もともとイルカはヒットさせやすい軌道で、弱点はイルカの判定が若干弱めなので、強めの空中技や6Pで簡単に返される事だったのが、頑張ってによりリスクまるまる消滅。ひでえ。さらにJHSがカウンターヒットすると地上でも浮くようになり、以前よりもさらにブンブン振り回しておく強みがました。
 とりあえずこのあたりが強すぎる。また、イルカさん頑張ってを使うと、前作より火力こそ下がったが足払いさえ当たればどこからでもフルコン+起き攻めにいけるくさい。ダウンも浮かせるジャックハウンド、ダストなんちゃってなんかもあるが、そこはまだ俺には未知数。とにかく立ち回りの面でかなり強化されていると思う。コンボの弱体化など気休めにもならん。
 対策……個人的に言うと結構どうしようもない。前作は困ったらバックジャンプサシミが安定だったのだが、今回でそんなことをしようものなら縦頑張ってにはたきおとされて乙。地上でもどうようで、ぶっ放しイルカに6Pでカウンターを取ろうとしても頑張ってをされると地獄絵図。また、JHSの判定に勝てる空対空どころか対空がないといっていいような状況なので、これをブンブン振り回されてると怖くて近寄れない。一応先出し2HSなら問答無用で叩き落すとは思うけど、地上でも被カウンターすれば体力ゲージ6割ほど確定。向こう側にはメイスタンプもあるしね……
 多分、安全策は距離を離して失敗シュリケンを投げた後の成功シュリケンで押さえ込む事だと思う。近距離戦の差し合いならさすがにこちらの方が上手なので、ガードされてもいいから当てて、そこを押し込む。幸い今作は転移青による崩しが実用的なものになったので、今まで中段がなくてないていたが改善されている。……まだ俺にはできませんがorz起き攻めはとりあえず最初の一段をフォルトレスして、直接OHKを喰らわないようにして、後は気合いじゃないかと。固めの手段があるわけでないので、基本は一度やり過ごせば仕切りなおせる。



 どうでもいい上にちょっと時期遅れの話だが、現在サンデーで新規連載をされている、シャークという若者が主人公の漫画があるのだが。その中にヒロインのシャワーシーンが出てきた。それがなんと湯気のぼかしも股間にしかない見事な裸体。あまりにも堂々と書かれているので、まるで書いた側に後悔と恥じらいを感じない。以前にエロ漫画でも手がけていたのだろうか。その前のびしょぬれのシーンからしてエロいとは思ってはいたが、まさかあんなことまでするとは……というか14歳にしてはスタイルよすぎないか?……漫画ってそんなもんか。
 ところで、確か乳首とかかいちゃうと少年漫画としてはやばいんじゃなかったっけ?なんにしてもそういう風潮がある中であのワンカットは印象的すぎた。ワンカットのエロさならぬーべーを越えていた気すらする。