くだらんなぁ〜〜一対一の戦いなどなぁ〜〜

 またジョジョをやってみる。今日は水中ブラフォードからタルカス撃破まで。その戦闘を振り返ってみると


・水中ブラフォード
 おそらく、ほとんどのプレイヤーが最初はとりあえず気泡の出ている場所に行けばいいのかと思って、LUCKの剣によるサイコクラッシャーにミンチにされた事だと思う。俺はされました。攻撃力がひどい。
結局攻撃をガードしてから反撃を叩き込めばいいのだとは気づきましたが、こちらの攻撃力が低いのに加えて向こうがすぐに逃げるので、戦闘時間評価が芳しくない。何か攻略法でもあったのだろうか?
ところで、「ジョジョ。それは〜〜」がなかったのは残念すぎる。


・ブラフォード
 まあ楽勝。攻撃をガードされても、4段目まで出すと何故か喰らってくれる事が多い。最初からヒットしていたのなら□□□△ループでサンドバックにした後、サンライトイエローオーバードライブなり、ダウンさせて波紋を積むなり。


・騎士ゾンビ
 何故かスピードワゴンを使って、テェーンデスマッチの双首竜の間までゾンビを倒しながら走り抜ける。誰もが戦闘開始直前に出てきたスピードワゴンのコマンド表示画面に愕然として、一瞬ゲーム進行をとめたと思う。
ゾンビは決して強くないし、攻撃力も低いがほぼ常に3体で現れる上、波紋の使えないスピードワゴンでは倒しきるのに非常に手間がかかるので、どちらかというと時間切れのほうが敵。□△のコンボで敵を打ち上げた後の□三段の追い討ちが何故か相手を倒しやすい(気がする)ので、これをメインになぐりつつ、囲まれたら○連打で脱出かカウンターに期待。必殺技のサイクロンハンマーは問答無用で敵を一体以上倒せるので、新手のゾンビが見えた瞬間にブチ当てる。これを徹底してクリアしました。
ところで、ツェペリもジョナサンもだけどR1って死に技?


・タルカス(VSツェペリ)
 手違いで一回負けてしまったが、目の前でガードをしていると必ず一瞬のためエフェクトが見えた後にパンチするか床を掘り返してダメージをあたえてくるので、パンチの場合は前転で回避、掘り返しの場合は通常移動で横に回りこむことで反撃を叩き込めるので楽勝。一度攻撃が当たったらひたすらに□□□△で攻める。たまに足踏みの攻撃で割り込まれるが、見た目に反してダメージが低いので気にしない。
まあ、どんなに余裕で勝っても、結局この後真っ二つになってしまうのだけど……(なお、ゲームではそこの部分が明確には示されない)


・タルカス(VSジョナサン)
 ツェペリのおっさんから力をもらい、上半身も脱衣してさぞ強くなったのだろうと思っていましたが、実質は何もかわらないっぽい。それでも相手がタルカス単騎なら楽勝だったと思うけど、まさに性根も心もディオに売り渡したためか、仲間のゾンビと徒党を組んでくるのでやっかい。この戦いくらい俺TUEEEEさせてくれてもいいんじゃないかな?
 ゾンビはいくら倒してもいなくならないので、タルカスへの攻撃がカットされるのにイライラしながらも地面を伝わる波紋疾走で相手の動きを止めて、タルカスも止まっていたら殴りにいく、というのを繰り返してかった。気のせいか、前の戦いよりも足踏みでやられ状態をぬけてくる確率が高い気がする。



 あと、今日聖戦の系譜の会話などを全部見ました。一番最後リーンだけ会話がなくてかわいそうだ……というか、あの流れだとアレス以外と結ばれるのはどう考えてもありえなくないか?。あと、子供がいなかった場合のユニット達の会話はあわれすぎると思う。
 ユリアをセリスの妹にしたのは、果たして任天堂のあやまちだったのか、それとも英断だったのか。セリス以外と恋人になれるけど、会話が一つもないのも気になる。どうでもいいが、個人的にはラクチェとフラグがあってもよかったと思う。セリス。
 ちょっとした謎。最後のレヴィンははたして何だったのか?
1)何だも何もなく、本人。エンディングでのセリスの呼びかけ「フォルセティ」は敬意の表れ
2)レヴィンの姿を借りたフォルセティ自身
 などと考えていたのですが、デモのところでマンフロイにレヴィンが一度殺され、フォルセティにヴァルキリーの杖で復活させてもらっているシーンがあるので、今度は
3)復活したレヴィンにフォルセティが己の目的を語り、了解してもらった
4)復活したレヴィンの体にフォルセティが潜入した
 のどちらかになってくるのですが、物語全体的には後者っぽい雰囲気かと。でも、それにしてはレヴィンの息子、娘との会話がやたら感傷的。どうなんだろう。
 それと、アーダンかっこいいよアーダン。某サイトさんの調べでは「この人の結婚相手は?」で「なし」に過半数以上の票を集めたりするそうですがorzでも、これまた某サイトさんの調べによると、アイラと結婚させるとスカサハとラクチェが割といい感じになるそうです。会話もあるしな。
 最後にバグについて。ヨハン、またはヨハルヴァの結婚相手がその片割れどちらかになるというバグに吹いた。しかもラクチェに一直線で入れ込んだときに起こりうるバグなので、実際の画を考えると悪いが笑いがとまらない。あと、バグでユリアとセリスを恋人に出来るそうですが、その場合最後のエンディングはどうなるんだろう?やはり、恋人がいない扱いか。



・ミリア
 変更……とりあえず、空中攻撃を空中ダッシュでキャンセルできるようになったのが有名。また、FB版タンデムを空中に置くなどの行動が取れるとか。……正直、俺にはほとんどわかってない。判定の強い空中Dが、ガードさせても飛び込めるようになった(?)のはいいかもしれないが。こいつに関しては圧倒的に俺の実戦不足。
 対策……今まではサイレントフォースに気をつけつつ、ナイフを出させたら空中技はきっちり対空で落として、地上はダッシュ立ちHSを主力に差し合う、といった感じだったのだが、正直どう変わったのだろう。JDを空中ダッシュでキャンセルできるおかげで、空中で早だしされると対空が危険な気がするし、FBタンデムにも何か嫌な予感はするけど……未知数