デュランダル議長がやれって言ったんだ!俺は悪くねえ!

 某K氏から連合VSザフトⅡを借りたので、その中のPLUSモードというのをやってみた。
 簡単に言えば自分はシンになって、各キャラクターの担当しているミッションに参加してそのキャラクターとの信頼関係を変化させたり、経験値を溜めたりしていくモードなのですが、敵対関係であるキャラクターのミッションに参加した場合は対戦になります。……ですが、まずは原作に沿っている感じでやろうと思って、ステラとの相性はよくしておこうと思ったのですが、できる場合はわざわざガイア撃破を避けてミッションをクリアするなどしても関係は悪くなる一方で、しかも今の所、発生したミッションは全て避けて通る事ができない。どうしろというんだ。
 可能性としてはミッションに失敗した場合の事がありますが……まさか?……でも、友好関係になった場合に味方として使用するために必要な項目はちゃんとあるしなぁ(個別作戦内容、所有機体など)うーん……
 あとどうでもいいけど、このモードの核ミサイルの威力は低すぎると思うのだが。撃墜した際の爆発に巻き込まれた場合でも、ザクなら4発はくらわなければ死なないし。どんなゲームでも、アトミックバズーカは極悪兵器なのに……(α外伝は少々おとなしいか?)


・エディ
 変更……通常技関連はほとんど変わらないけど、エディ分身関連が全部といっていいくらいに変化した。というか、必殺技関連の変化が多い。
浮遊の常時カウンター削除、エディ分身ではガードさせてもこちらに引き寄せる「招く」で連携が強化され(た気がする)、判定、モーションが変更になった「伸びる」はカウンターすれば拾える可能性が高く。FBドリルスペシャルは突然出てくる、判定、範囲が強い、下段とメリットずくし。などの変化があって、立ち回り、起き攻め等前作よりもワンランク以上バージョンアップしている。ただ、シャドウギャラリーはダウンが奪えるのが2段目ではなく1段目になったので、奇襲、コンボ用などの用途としては少々弱体化。個人的にだが、シャドウホールはダメージよりも喰らったのを見ている精神ダメージのほうが何か強い。
 対策……とりあえず、転ばさせられないように敵の行動に気を配る。常時エディで守りを固める相手には空中挑発で守りを消し、対空は浮遊すかしを警戒して、よく見るか半ばあきらめる。地対地はほぼ負けないが、中距離での屈S(屈Sよりは立ちHSで勝つことを考えるか、無難に立ちKを振った方がいいかも)、ダッシュにあわせたインヴァイトヘルを警戒。近距離にさえ寄り切ればほとんどこちらのターンなので、K転移やD転移(青)もたまに使うといいかも。それでも転ばされたら、半ばダメもとで確実にガードをしていく。スキが見えて、ヒットを信じ込めたらたらデッドアングル、サイクバーストをどんどん使っていこう、βをガチャって、分身と相殺したら青でにげるのもこの際いいかも。エディ本体直接のエリアルなら減っても3割強で、ダウンもしない。
これが前作までの戦い方で、今回も同様だと思うが、ドリルスペシャルに対してはどの程度の気構えが必要かはまだよくわからない。