うちは一軍キツいよ。

 本日がFE暁の女神の発売開始かな?結構興味があったのですが、Wiiがないので断念。DSでFEでたら多分買う。
 今日の時点ですでに第一部を全攻略している某サイトの仕事っぷりにおみそれした。FEでこれなら、やはりDQ8攻略の早さとかはすさまじかったのだろうな。

 烈火の剣の2周目、前回育てていなかったユニットを中心にやっていたつもりだったのですが、気が付いたらユニットを育てすぎて出撃ユニットが飽和状態に。マシューをアサシンにしてしまったのがトドメだった。
 このままだと、残念ながらドルカスが消えてしまいそうです。ウォーリアL8で速さ12の現実に勝てない。


ファウスト
 変更……あまり詳しくはしらない……のだが、FB技が充実しており、レレレの突きから壁バウンド、空中での急降下、高速中段(?)などできるようになったみたいだ。後は立ちKカウンターが壁はりつけになったみたいで、以前と比べてどちらがいいのかはよくわからん。
見た感じ、空中から急速で降ってくるFB槍点は強力そう。落下があまりにも早いので、ジョニーのディバインブレイドみたいな使い方が出来るんじゃないかと。あとはFBオイッスの中段だけど、もともと中段ならファウストにはドリキャンがあったので、どうだんだろうなぁ……
 対策……遠距離は完全に向こうのリーチなのだが、レレレにしろ何が出るかなにしろ隙があるので、見てから転移で有利になるはず。中距離は足払い、立ちKなど判定が強めの技がおおいので、不用意にうごくとがっつりカウンターをくらってひどい事に。中距離ではこちらの立ちHSの判定で勝てるくらいに近づくことに専念していくのがあんがい利口かも。
近距離でも最低空2Kがあるのは忘れないようにする。先読み屈HSなどでない限りは対空もできないし、ガードしたら向こうのターン。経験上だが、基本的にあの技を振られるとこちらはやること無い。立ち回りで露骨に狙ってくるようなタコブレでもうっとくとおとなしくなるんじゃないかと。なお、そうでなくても空対空はこれ以上ないくらい絶望なので、あまりふらふらと空中には飛ばないようにして、飛び込むときは低空ダッシュの飛び込みだけくらいのつもりの方がいいんじゃないかと。


 navimasoがいつかくれるというMUGENなるものがちょっと楽しみになってきた俺。
 関係ないけど、最近家にばかりいて何もしてないので、土曜か日曜に父親の定期を借りて、当てのない旅にでもでかけるかなと本気で思ってたりする。……そういえば、劇場版JOJOってもうやってるんだっけ?誰か一緒に見に行かないか。旅の目的はそれにしてもいいかも。