LUCK!そしてPLUCK!

 某友人O氏が、今日俺にメールを送ってきた。その内容によると、明日は東大の二次試験だそうです。
 心の底から受かって欲しいと思っています。俺なんかが見る限りじゃそいつは凄く頭がよくて、とても手が届かない存在にすら見えた。そんな奴でもさすがに、東大となると厳しいのかもしれない。
 それでもどうか、どうか勝利を祈る。ここに書いてもそいつが見るわけではありませんが、俺の心の表れとして……


 結局ジョジョの映画を見に行く話に誰も乗ってくれなかったので、明日は親の定期を借りて、予定も立てずにぶらりと東京にでかけてきます。
 どこの駅で降りようか、どこに行こうかを知らないまま電車に乗って、行き着いた場所を眺める。というのが結構夢だったので、ちょっとワクワクしている。


アクセル
 変更……通常技の鎌を伸ばす技が軒並み2HITになり、戻りには引き戻し効果がついたのはあまりにも有名。降下するようになったアクセルボンバーの事もあり、多分今作で一番変化したキャラの一人。
2HIT引き戻しによって、鎖鎌通常技をヒットさせるだけでコンボに移行することが出来るようになったので、コンボレシピ、及び移行方法が変化してきた。中央投げからもまとまったコンボにいけるようになったのは大きいだろう。また、ガードさせたとき当然相手がこちらによるので、その後攻めていけるため、牽制として振った場合の便利さも増している。
新型アクセルボンバーについては、地上ヒットさせると大きく跳ねるが、着地硬直の関係で端でないと拾いづらいかも、でも例の引き戻しを使えば、崩しに使った後中央でもコンボ可能か?また、空中ならJDから連続ヒットするので、どんな高さでもダウンがとれる&かなり端へ持っていけるっぽい。だがコンボ火力は減少しているので、総合的に考えれば前作のアクセルボンバーよりも弱い気がするが、前作のアクセルボンバーはFB版として残って(しかも強化されている)ので問題ない。
また、やると気づくが天放石の硬直が大分減っている。なので、バンダナをかぶせて切り裂いた後立ちPなどで追撃できるっぽい。割と強化か?でも、その代わりに蜂巣箱が弱体化している可能性はある。
 どうでもいいが、闇慈、梅喧の純正ジャパニーズ以外ではアクセルのみ、技名の大半が漢字。日本人の彼女がいたことと関係があるのだろうか?
 対策……チップは近くによるのは得意なので、遠距離で封殺される事もなくそこまで怖い相手ではないと思っている。しかし、当身や対空はしっかりもっているので、距離をつめても油断はしないこと。
遠〜中距離では基本相手の牽制の隙に接近する事を考える。最遠距離なら向こうもさすがにとどかないので、迷彩を積むなり失敗シュリケンすてるなり。中〜近距離くらいになったら行動するメリットが大きいはず。この距離になると相手側はもう鎌を放る系はふれないので、当身があることは頭の片隅におきつつ、ダッシュ屈Sなどを相手にひっかけるように振り、スシにつなげて固めに行く。
相手側は近距離のラッシュに対しては当身と弁天刈りなどの無敵行動しかほとんど手段がないにひとしいので、その距離に持ち込んだらまずこちらのターンになっているはず。あとは読みあい。まけることもあるが、基本はこちら有利の読みあいなのでめげないこと。
個人的には、結構有利なんじゃないかと思っているが……遠距離での振り方、ひっくり返し方が上手い人にはわからない。