北へ東へ南へ西へ

 何処に行こうとも思わず、親の定期で東京散歩に行ってきました。
 とりあえず日暮里で下車し、すし屋とつながっているせいかカラオケボックスですしを頼むとお得になるプランを搭載したカラオケ屋などをみて笑った後、しばらく道を直進していると、開成学園を発見したので外から眺めてみた。意識の遅れからか、立教の2倍くらい立派な建物に見えてしまう。俺が見たときには人はほとんどいなかった。日曜とはいえ、部活とかやってないのかな?……でもまあ、あの開成だからなぁ。
 どうでもいいが、開成の傍には「ひぐらし坂」なるものがあり、そのあたりには「ひぐらし文化会」なるものもあった。多分、開成内部の数少ないオタク達は一度はこれを話のネタにしたのだろうなぁ。


 その後は日暮里の最初降りた逆側にいってみると、そこにはひたすらにお墓とお寺が。途中、寺の敷地内に幼稚園があるのを発見したのだが、あそこを卒園した子供は忘れられねえだろうなwそれと、墓のそばに作られた野球が出来るくらいの運動場、ホームラン出したら空気がものすごい気まずいだろうなぁ
 とりあえず線路沿いに鶯谷を目指して歩いていたのですが、途中変な形の屋根が見えたのに心奪われてフラリと寄り道するとそれは国立博物館だった……が、日曜は休みらしいので、かわりに近くの国立子供図書館で絵本の朗読なんかを聴いて出てきたとき、自分が既に上野へ迷い込んでいたとやっときがついた。
 せっかくたどり着いたので、国立美術館でどこかの芸大卒の人達が描きあげた作品を鑑賞してからそこを抜けて、最後は秋葉原でフィギュア館とゲーセンに行って来た。美術館では何か特別な催しをやっていて、45分待ちの長蛇の列ができていたのがあまりにも印象に残った。フィギュア館ではベルゼルートのプラモを見つけてビックリ。やっぱ出すものは出してるんだなぁ。グランディードとクストウェルもあるのかな?


ジョニー
 変更……変更点が直に立ち回りとコンボにからんだ人。ミストファイナーL2が中段はスライドダウン、下段が引きもどしになったので、前回のようなコンボはまずなくなった。かわりに、L2中段スライドダウン6HSが入るくらいありえないほどすべるし、下段は命中さえすればどこからでも安定してコンボにいける。地上ディバインブレイドがキラージョーカーになってしまったみたいだが、これに関してはどうなんだろう?
空中キラージョカーは青(RCでもOK?)すれば空中制動が消えるというので話題になりましたが、実際にやってるのをあんまり見ない。思ったよりゲージ効率悪いのかな?
立回り面では、6Kが必殺技キャンセル可能になったおかげで、前よりもぶっぱなしでガードさせた後有利に(負ける技おおめな上、通常ヒットはほとんど追撃不可だけど)なったことがプラスといえばプラスで、空中ディバインブレイドはカウンター時の浮きの問題から明らかに弱体化したので、前作ほどの対地技にはなっていない。
 対策……技ひとつひとつの判定ではむしろ負けるが、差し合いならリスク的にこちらの方が有利で、向こうの動きも鈍い。対空は6Pくらいしかないので、それだけ気をつけて空中、地上から攻めていく。そこまでひどい事になる事は少ないが、近距離の2HS暴れには注意。
機動力に圧倒的な差がある分、こちらのペースで試合を展開しやすいので、結構楽な相手に当たるんじゃないかと個人的には思っている。だが、対空となるとディバインで潰されるし、相手の技が出きってしまうと判定的に牽制合戦では勝ち目は薄いので、対応する側になると少々不利かも。かきまわしていくといいと思う。


 ところで、秋葉原ではチップ使いがいたのだが、運が悪いのか自分で選んでいるのか、相手はポチョムキンかスレイヤーの二択。多彩な戦法でやっと1ラウンドを取ったと思ったら、その4分の1以下の手間で次のラウンドをとられている様は涙としかいえない。……あと、みんなスラッシュバックは使ってなかったなぁ。アキバ勢ならそろそろ組み込んできてもいいと思うのだが、思ったよりリターンないのか?
 話は変わるが、アルカナハートであの東方で言うならパチュリみたいなキャラと、KOFのまりんみたい(?)なキャラだけ使っているところをほとんど見たことがない。弱キャラなんだろうか。