友達7人できるかな

 ちょっと思ったのだが、FE烈火では支援相手が最多で7人いるキャラと、最少で3人いるキャラがいる(ニルスは0だが)。ちなみに、7人なのはロード+カアラ、ニニアン以外の女性+セインで、最少はこれほどの規則性がない。なので、封印で支援3人の役っぽいのはだれかを考えてみる。
 まずは烈火の該当キャラの事をあげる。

・マリナス(人柄というよりはどちらかというとクラスの面が大きいか)
・ラス(そもそも他部族とはほとんど話をしようとしない人である)
・ジャファル(まあ、そりゃ人付き合い悪いだろうなぁ)
・ニニアン(途中で消えてしまうからだろうか、やはり)

 以上のことを考えると、私見で封印における支援3人っぽいキャラ候補は

・ルトガー
・シン
 二人とも他人に話しかけるタイプではなく、性質がラスに凄い似ている。特にシン。だが、少し矛盾と思うのは烈火のカレルには相手が5人いること。名声の成せるわざと言う事にしておく。
・ソフィーヤ
 というか、まんまニニアンポジションだしな。多分支援はロイ、ファ、イグレーヌ。
 なお、封印のマリナスは身内だけで5人(ランスを抜いても4人)そろっているので除外する。


 やってからいうのもなんだが、あんまり面白い結果にならなかった。というのも、烈火の支援の多い、少ないが意外と分かりやすかったため。失敗である。

・紗夢
 変更……各種朝凪強化技が、技単体を強化するのではなく派生で出た技を強化するようになったこと、6HSの性能変化、FB技百歩沁掌などが大きな変更点。「前作で完成されていたのであまり変えません」といっているわりにはずいぶん変わったと思う。少なくともチップよりは。
派生で出るほうは正直詳しく知らないが、FB百歩はやばすぎる。急速に出る上、ガードされても反撃をうけづらい(うけない?)という性能で、当たれば強制的に壁貼り付け。しかもどんなに距離があったとしても最悪派生龍刃は当たる。つまりぶっぱなしマンセーの技。ジャムは近距離が強いがリーチが短いので牽制を振るプレイヤーに、強力な反撃手段である。6HSは当てた後大幅にジャム有利らしく、通常ヒットなら追撃にいけるみたいだ。空中ヒットだと壁はりつけになるかもしれない。(多分違うけど)
他にも、投げが通常でも追撃可能、2HSが空中でヒットすると引き戻し(拾いに役立つ)、通称元気玉が引き戻し効果になったので、カス当たりがまずなくなったなど、細かいところも多く変わっていると思う。しかも基本強化じゃないか。
 対策……チップは近距離によるのが得意で、近距離戦なら有利な技も持ってはいるのだが、残念ながら近距離での有利は向こうにあり、もともとどちらかというとチップは「近距離戦が苦手なキャラに容易に近づける」というのが大きなの利点であるため、こういった近距離が主体なキャラクターに対しては、こちらのペースで戦うには近づかなければならないが、近づくと向こうの間合いというジレンマが生まれる。
なので、基本は中距離で屈S、足払い、6P、立ちKで牽制。相手の間合いを考えて振っていかないと屈Sでばっちり潰れてしまう。こちらにとってどんな牽制も万能ではなく基本的に6Pは向こうの6HSに勝てるが隙は大きくジャムの他の通常技に弱め、足払いは地上なら基本勝てるが隙が大きめ、屈Sはたいがい勝てるが屈S、ダッシュ足払いに弱く、立ちKはローリスクローリターン。それはしょうがないとして、後はこちらの6HSのリーチは空中、地上問わず必殺技を除けば完全に相手の間合い外なので、意外と強気に振っていくと向こうはうかつに動きづらいかも。
相手の行動で勝てない行動は基本ないので、なんとか立回りでダメージをとって、転ばせたらホチフを警戒して起き攻め、暴れを注意してラッシュに行って勝ちたい。FB百歩については警戒するべきなのは確かだが、そもそも無敵の有無がよくわからないので潰せるかどうか。意外と勝てる気はするが、怖いなら6P、足払いを多めにするといいんじゃないかと……信じてる。