お、ひ、さ〜しぶ〜り♪

 今日は中学のときの友達に呼ばれて、ビリヤードに行ってきました。みんな変わってないなぁ。何だか安心というか。カラオケに行こうとしたら部屋が満室だったり、代わりにゲーセンにいったら一回も勝てなかったりしたけど、まあ楽しい一日でした。


 明日がスパロボWの発売日なので、急いで烈火の剣(2周目)を終わらせました。3週目(エリウッド編で、ニニアンと支援Aにして純正EDを見る)に挑むかどうかは考え中。とりあえず、navimasoが作り上げてくれた支援会話集は見ておこうかな。


・ヴェノム
 変更……基本的に詳しくは知らないのだが、まず、ボールの配置位置ががらりと変化した。スティンガーエイム、カーカスライド、マッドストラグル、ダブルヘッドモービットといった技がFBにも対応できるようようになり、FBステ、カスの球で他の球を弾いた場合、FBの球がその場で停滞するので、壁や障害物として機能するように。あとは6HSがヒットすると地上バウンドになった。今までのバウンド系が軒並みスライドダウンになっている今作の中で、何故かほぼ唯一追加されたバウンド要素。しかも通常ヒットでもバウンドなので、何か面白いコンボにいけるみたいだ。
……ごめん。本当によく知らない。
 対策……中距離の地上牽制では遠距離S、屈Sにがっつり負ける。ボールのこともあるし、地上からは近づきにくいので空中、もしくは転移やシュリケンを使った接近方法が結構大事。特に転移は敵のボールの裏をかけるので、多用していいんじゃないかと。
昔は向こうの6Pが強かったため、うかつに飛び込むことも出来なかったが、今作でどうなっているのかはよくわからない。全体的な流れを見ていると、強化されて戻ったような気はするんだけど……スラッシュのままなら対空が甘いのでぐっと楽。空対地が厳しい場合は、離れすぎず、寄りすぎずで動き回って、相手に弾幕を展開されそうなところを叩く、といった行動が重要なんじゃないかと思う。球と牽制で要塞を張られた場合は、ダッシュγ、転移でしのぐといいんじゃないか?