斗え!ゴライオン!

 やっとゴライオンが登場したのですが、やべえ、惚れた。お気に入りにしておけばよかったと思うくらいだ。BGMがノリよくて個人的にはかなりいい。最初のとこなんていってんだろ?とりあえず、能力も最近のコンVやボルテスほどくさってないので安心。というかマジンガーと装甲同じだし。ビッグボルフォッグも同じだけどなorz確かに強ええよ勇者系。
 そのマップでガイが死んでしまったみたいだが、後で復活したりするのかな……?さすがにダブルゲキガン用の専用BGMまで用意しておいて、あれで終わりだとは考えにくいのだが……個人的には、一部の最後でDのトレーズみたいに死んで、2部でサブロウタに引き継がれるのかと思っていた。
 ところで、その次の話のウッボ君はかわいそうすぎると思う。アカネがいなかったら立つ瀬もないですね。


通信闘技場考察


・勇者
「封印」
 対象はディーク、オージェ、エキドナ。武器は剣と斧が使えて、基本的には力と守備、速さは高めで、技は更に高い。というステータスを持つ。
 命中率が高く、斧も使えることによって、歩兵でも騎兵でも魔道兵でも目立った不利なく戦う事ができるので、かなり安定した戦力になる。個人的な水準としては、力は23、技は24、速さは25、守備は16以上に達しているのが好ましいと思う(全部である必要はないともう)。
 一番勇者として通信闘技場に向いているであろう。と思われるのはディーク。力、技が上がりやすく、守備も勇者としては高め。一番の利点としては体格が14もあるため、勇者の剣、デュランダルなどの強力な武器や斧を装備するのにうってつけであるという点があげられる。そのせいか、ゴツイ斧系ユニットを使うのを嫌う女性ユーザーなどはたびたび彼をアルマーズ持ちにしているそうだ。……実際アルマーズは彼に持たせるのが通信闘技場においては一番強いと思う。命中率が違うからなぁ。
 ただ、何故か速さが初期値の割に上がりにくい傾向にあるので、それが少々問題である。通信闘技場で戦うならば最低23は欲しい。(歩兵のほとんどは26で速さがカンスト)が、逆に言えば23あればあんまり困らないので、頑張って育てよう。……イザとなれば秘密の店もあるが。
 また、封印における最強クラスのユニット、ルトガーと支援が付くのも大きなプラス。
 オージェは力、速さに関してはいいのだが、他がいまいちである。幸運ならばディークを遥かに凌駕するものの、うたれもろく、ディークほどの安定した戦力にならない。だが一番痛いのは9という体格の低さ。基本的に高いパラメータよりは強い武器が優先されやすい通信闘技場において、体格9はかなり選択肢が狭められている。(デュランダルでも重さは12)
 ディークよりも速さ、幸運はまず確実に伸びるので、通常マップではむしろ彼の方が強いこともあるが、いざ正面から殴りあうと不利な状態になってしまう。
 エキドナは割愛。(爆)


「烈火」
 対象ユニットはレイヴァンとハーケン。特に能力的には封印と変わらないのだが、ソードキラーという悪夢の存在により、結果として激しく弱体化した。また、役割自体は前と変わらないのだが、各強力な魔道書が重くなり、結果として敵から魔道士が少なくなった事によって、敵の直接攻撃に対する抵抗力が結果的に上がり、速さと攻撃力のどちらかが絶大でない攻撃はあまり意味をなさないようになってしまったので、そう言った意味でも体感勝負がきつくなっている。せめて速さが28にまでなれば……
 通常マップならば間違いなく強いのはレイヴァンなのだが、レイヴァンは力、技、速さが非常に高いかわりに、幸運、守備共に上がりづらく、何よりも体格は9しかない。リガルブレイドを持つにはこれで十分なのだが、斧も満足に扱えない守備の低い勇者が出てくれば、ソードキラーでの一発退場がオチ。……それでも、烈火での剣武器使用者を考えると体格は高い方だが。
 そう考えると、守備が高くなりやす(いらし)く、体格も11と高めなハーケンのほうがひょっとしたら通信闘技場には向いているのかもしれない。守備が20もあればとりあえずソードキラーの一発退場もくらわないし。……ただ、その場合問題なのは速さ。レイヴァンでは気にする事もないことだが、とりあえず23……いや、なんとなくだが24欲しい。HPも低目らしいので天使の衣推奨か……?他にちょっと問題なのは、支援相手が全員通信闘技場の主力にはなりづらい、というのもある。
 なお、余談だが通信闘技場で戦力となるゆうしゃシリーズの一つ、「ゆうしゃの剣」は彼を仲間にすることでしか手に入らないため、本気で烈火の通信闘技場を煮詰めるのならカレルは捨てましょう。