企画だけでは名作映画は作れんよぉ〜〜

 IMOやnavimasoらと共にジョジョの映画を見に行ってきました。なるほどいい出来ではありませんでしたが、個人的にはもともと話の筋が通らない事を覚悟で見ていたので、結構楽しめた。映画版においてオリジナルで追加されていた、枕の中の針はなんのためにあったのだろう。あれがあるくらいなら、「ショックだっ!」や「何をするだぁー!」や「君が泣くまで殴るのをやめないっ!」という進行上入っていても問題なかった台詞を入れてもらいたかった。
 基本的に映画版はディオとジョナサンの間にあった関係が悪意だけのもになっていたので、どうせ一度親友扱いになってラグビーをするなどのイベントもないのなら、最後のあたりはもうちょっと別の台詞があってもよかったんじゃないかと思う。私見だが。


 スパロボWは現在15話かな?とりあえず、ラグビー部の話は面白かったけど何か脱力させられた。こういう色に毒されてきてるよなぁこのゲーム……Jのフルメタの扱いは個人的に気に入っていたのだが。
 銀が姫にキツい事をいって、姫はそれを受けてショックを感じたが、結局は自分も戦わなければいけないという事を再認識し始める。しかしその決心が固まりきらないままに彼女は刺客に狙われ、銀は彼女をかばって大怪我。でも根性を出して、その後ブルーライオンに乗りゴライオンに合体。
 ……何か凄い銀の死亡フラグ立ってる気がするんですけど。彼、説教のときに「俺は戦士になったときからいつでも戦場で死ぬ覚悟は出来ている」とか言ってるし。このマップ終わったあたりで死亡してファーラ姫ととっかえになってしまう気がどうも……もし本当にそうだとしたら、サルファのイデオンかよ。


FE


・ウォーリア
「封印」


 斧と弓が使えて、力が強く、HPと体格が高い。だがそれだけで終わってしまう事が多いので、恐らく封印においては一番好んで使用する人が少ないクラスだと思う。対象はワード、ロット、バアトル。ワードはともかく、ロットは「気分屋タイプ」(成長率30%が横ばいに並んでいる)のため、上手くすればそこまで悪くはないのだが。
 力は30まで伸びるし、体格もいいので、育てて勇者の弓、勇者の斧などを使っていけばけっこうつかえる可能性はあるとは思うのだが、ワードは力、技、幸運が伸びるがとにかく速さがカス。フィルの力よりも確率が低い。ロットは先ほども言ったようにどれがのびてものびなくても妥当な能力地だがワードに比べると速さ、守備が高い(特に、守備の成長率は40%と割と高め)。
 ワードに関してはとにかく速さと守備以外は問題なく、守備もあまり気にしなくていいのだが、とにかく速さがネック。魔防は完全にあきらめなければいけないことを考えても、通信闘技場で使うなら最悪23はないとひどい目にあうので、その到達が鬼のように厳しい。ロットなら速さカンスト(24)は十分に狙えるレベルではあるが、その場合は肝心のウォーリアのウリである力が……また力、技ともに30%の成長率である以上、もしどちらかが伸びても確率上どちらかが基本低い。そうなると苦戦はやむをえないだろう。それでも育てるならどちらの苦難を選ぶかは人の好みだが、まあロットのほうがまだなんとかなるかな。守備高そうだし。……バアトルは論外。力だけのウォーリアはどうにもならない事の見本ともいえる。
 GBAにおいては剣の絶頂期であった封印において、斧など装備しているとカモられると言う事も考え、最終手段としては最初からミュルグレを装備するというのがウォーリアを使うなら割といけるかもしれない。封印のスナイパーは通信闘技場の戦力になりづらいので、そうなると後はウォーリアと遊牧騎兵が弓持ちになり、もし5人の中に遊牧騎兵が入らないのならミュルグレがあまるので、ウォーリア(この場合はワード推奨か)に装備させて強力スナイプをかます。速さカンストが24という制限上、基本それでも二回攻撃が厳しいのでそれはあきらめて欲しい。速さが22+ミュルグレならば最速ソードマスターや遊牧騎兵にも二回攻撃は喰らわない。……でも、遊牧騎兵とのミュルグレのうち合いになった場合は……やっぱ駄目かもこのクラス。


「烈火」
 速さの上限値はアップし、斧の立場もよくなったが、クラスチェンジの際の速さ補正+0の理不尽な洗礼を受け、結局使えない子になってしまう可能性が高い……哀れである。対象はドルカス、バアトル、ガイツ。
 ドルカスはほとんどワードと同じような成長率をしており、力、技、幸運は伸びる(俺が育てたときは幸運はぜんぜん伸びてくれなかったが……)が速さがドンヅマリである。体格はなんと16もあるので、勇者の斧すら余裕。せめて速さ補正さえあれば……ともおもわずにいられない。もし根性とドーピングでドルカスの速さを24以上に出来たなら、それはかなり通信闘技場でもかなり強いユニットなんじゃないかと思う。それでも守備の関係上剣使いに適わないので、ソードキラーで牽制しよう。
 バアトルは成長率的にはむしろ全ユニットでみても意外と高く、力はしっかりあがるし、速さはむしろヘクトルよりも成長率がいい。ウォーリアに必要な成長率を備えている。しかし、戦士で参入する際の彼の初期速さが3という破滅的な低さであることが非常にネックで、最終的には速さは20を越えればいい方になってしまう。能力的に死角がないが、伸びるところは伸びてくれるため、ドルカスよりも安定した使い道が見えるユニットになるだろうが……やっぱり速さ。しかし、40%の成長率なら結構ハマる事もなくはないので、カアラを仲間に入れるために周を重ねるごとに育て続けていれば、いつかは速さカンストの彼が見れるのかも……って、ウォーリアL20の速さ期待値が19じゃどうあがいても無理か……烈火のウォーリアには体格の事もあって、可能性はあるんだがなぁ……
 ガイツは二人がどうにもポシャった時の滑り止めみたいな安定感を持っているが、やはり通信闘技場で使用するには足りないものが多いのが現実。
 なお、ウォーリアに持たせる武器は勇者の弓、バシリコスは確定だと思う。後は勇者の斧やソードキラーをヘクトルとの兼ね合いで装備させればいいか。リヤフレンチェは他に上手く使えるキャラが多くいるので、ウォーリアは他キャラが扱いづらい勇者の弓で優越感に浸るべきだろう。だが、速さカンストのラスと速さカンストのウォーリアが勇者の弓を持つと両方が同じ速さという現実は忘れないように……ただでさえ力高くて武器レベルあげづらいのにorz