はじめっからトバシてくぜ!?

 今日は家でゲームしてましたが、特に語ることもないのでいきなりFE。

FE


ファルコンナイト


「封印」
 飛行属性を持ち、魔法防御が高い直接攻撃役という特徴を持つクラス。初代FE、暗黒竜と光の剣の流れを汲んでいる封印らしく、対象はユーノ、ティト、シャニーの三姉妹。
 基本的に、HP、力、守備、体格は低め、特にHPは魔道兵と同レベルに低く、速さと魔防、そして何故か技も高めになる傾向がある。基本的には幸運も低いユニットはそういない。通信闘技場的には、弱点である弓がデルフィの守りで抑えられるとはいえ、デフォルトで体格が鉄のやりすら満足に扱えないという場合がほとんどなので、それがどうしてもネック。ファルコンナイトは剣を扱えるのでそちらを育てるのならまだ道もあるが、そうすると今度は攻撃力不足に悩まされる場合が多い。また、魔防が高めとはいえ、あくまで歩兵に比べては高いというレベルであり、通信闘技場の神将器に対抗するほどの値はない……不憫である。
 シャニーは技、速さ、幸運においてかなり優秀な成長率を持ち、一応魔防も他二人よりは高くなりやすい。だが、HP、力、守備は低く(力はたまに20ちょっとはいくけど)、体格はクラスチェンジしても5で、鉄の剣がやっとという貧弱ぶり。通信闘技場においては優秀な武器を装備しなければ話にならないので、ペガサス系は使うならボディリングはほとんど必須であり、その上でキルソードでも持たせて必殺に期待するのがいいかな。ドーピング前提ならマルテを持たせても大体速さは24くらいのはずなので、まあ他に持つ人がいなければ持たせてあげてもいい。守備が弱いので不安すぎるけど。
 ティトはシャニーに比べて技も速さも幸運も魔防も劣るものの、決してそれらは低くなく、むしろ一般から考えればやや高め(特に速さ)。かつ力とHPがシャニーより伸びるので、かなり安定した戦力になるはず。体格も一応シャニーより1高い。それらを考えると、通信闘技場では彼女の方がより戦力になるだろうか。とりあえず力がカンスト23あって、速さも28、ボディリング使用で体格が8もあれば、キルソードやキラーランス、マルテやデュランダルなどを用いた戦い方が見えてくるはず。ただ、それでも結局はうたれもろいので、大活躍は厳しいかな……
 ユーノは残念ながら……ひょっとしたら夫といい勝負かもしれない。ファルコンナイトで参入して力11、HP33はひどすぎる。


「烈火」
 対象はフィオーラ、ファリナ、フロリーナ。封印に続き3姉妹。性格などはがらりと変わりましたね。
 封印に比べると、魔防ののびが比べ物にならないほどよくなった。(といっても、今作では歩兵の魔防が封印のファルコンナイトくらいにはなるが)だが、軽めで使いやすいキル系武器の環境的弱体化、魔道兵の撤退により高い魔法防御の意味があまりない、などで、立場としては結局前作よりも若干よくなったか、むしろ変わらんかどっちかかな。
 フロリーナは前作のシャニーを一回り強化したような感じのユニットで、初期能力は悲しいほど低いが成長率がかなりよい。技、速さはまずカンストで、幸運も高く、シャニーに比べれば圧倒的に力も守備も高いので、強いのだが、前述の通りファルコンナイトというクラス自体がなんともいえないような状況なので結局微妙な感じ。支援にはヘクトル、リンなど優秀なキャラが存在するので、それもあわせれば一応通信闘技場においても戦力になるものの、やはり火力不足と打たれ弱さになやまされ、業を煮やしてレークスハスタを持たせたところでアルマーズあたりになますぎりにされるのがオチか……
 フィオーラはフロリーナに比べると守備、HP、魔防などで勝るのだが、HPと守備は結局ファリナのほうが高く、技はカンスト値が26で結局フロリーナもカンストはほぼ前提。魔防の高さは三姉妹の仲ではぬきんでているが、通常マップでは20近くもあればそれ以上はほとんど必要なく、通信闘技場には魔道兵がいない。という実にかわいそうな人。決して弱くはないのだが、力はむしろフロリーナよりも低く、幸運も他二人に比べてかなり低いので、いうなれば勝っている要素が安く、劣る要素が高い。正直、通信闘技場では一番使いにくいだろうな……相手が魔法兵多目の奇特なパーティなら、活躍の場もあるだろうが。
 ファリナは個人的にかなり未知数なところがあるが、力、守備という他二人が苦手とする能力値が上がりやすいので、一味違った強さをもっているだろう。また、技と速さがカンストはしにくいがその手前くらいまではのび、幸運も高めなので、上手く速さが28まで育てばそのときこそ妹も姉も超越した天馬騎士になれるのではないだろうか。さすがにヘクトル編専用で、一人で2万ゴールドももっていくだけはある。
 体格も6なので、ボディリングを与えれば8。とりあえずレークスハスタを持っても速さは25あたりで、悪くはないだろう。勇者の槍の使用はあきらめるのが懸命と思うが、もしくは剣をSにすれば、剣歩兵弱体化のため基本使用者の空いているリガルブレイドを装備する事ができ、速さは27(速さカンストのリンにも2回攻撃を受けない)、攻撃は43と結構馬鹿にならない戦闘力を持つのではないか。考えてみるとその場合結構死角がないので、実は通信闘技場ではかなり強いユニットなのかも。


 ところで、普通に考えたらペガサスって騎馬属性じゃないのか?もっとも、これで騎馬属性だったらあまりにも弱すぎるが。