あしゅら、お前……ちょっとかっこいいんじゃねえの

 スパロボW、現在地獄城で決戦中です。序盤あれだけ敵に囲まれてても何とかなってしまうところにマジンカイザーの強さを感じた。まあ、性能は低くなっていないのに燃費だけよくなるって、MXからJのゼオライマーみたいな強化だしなぁ。というかサブも含めて今回全体的に味方強いよね。サンドロックとデスサイズだけ異常にかわいそうな事になってる気がする。
 それにしても、ガルラをまとめて成敗するあしゅら男爵はかっこよすぎた。あしゅら男爵を男と呼ぶべきか女と呼ぶべきかは定かではありませんが、あれこそ漢。……ちょっと思ったのだが、あしゅらがホネルバを撃墜するとき、「言い訳は地獄で聞く!」と言っているのですが、つまりこの時既にあしゅらは自分たちの敗北を悟っている、という事だろうか。そう考えるとますます燃えてきました。サダックを殺すのもいいけど、原作での鉄仮面を脅して牢を開けさせる気迫も震えたもんだ。
 ただ、ちょっと残念だったのは敵軍ターンで普通に地獄城の上から離れてしまった事。OVA版マジンカイザーの地獄王ゴードンといえば、地獄城から一歩も動かず、その辟易したくなる固さをこちらに見せ付けてくれるのがお決まりだったのですが(GCでは地獄上の周囲が全て海なので、その印象に拍車がかかっていた)。


FE


・ドラゴンマスター
「封印」
 ミレディ、ツァイスの姉弟が対象ユニットであり、高い攻撃力と固い防御力、相応の体格を有しながらも飛行属性を持っているため、通常プレイでは遊撃隊として大活躍する。特に、後述するがミレディの成長率は封印の中でもかなり優秀なので、女は何故かパーティにいれない某T氏も彼女は愛用していたようだ(それが理由ではなかったかもしれないが)。
 しかし、能力的には何も問題はないのだが、飛行属性と共に竜属性を有してしまっており、通信闘技場では100%使用されるといっても過言ではない神将器によって弱点をつかれてしまう。神将器の攻撃力はだいたい15〜18なので、間をとって16とすると、特効による威力は48。これが通常攻撃のものならともかく、フォルブレイズを初めとする魔法攻撃系であった場合、ドラゴンマスターの生き残る道は万に一つもないといえる。武器が最弱のものオンリーになる縛りルールならば十分に活路は見えるかもしれないが、その場合はデルフィの守りも持てないため、結局遊牧騎兵の弓に落とされるのがオチであるのは明白。ウォーリアやジェネラルよりも通信闘技場という環境に恵まれていない。
 ちなみに、情報によるとミュルグレには何故か飛行兵特効がついていないらしい。おそらくドラゴンナイト系を相手取ったときに、相乗効果を起こすのか否かの問題をなくすためと思われる。
 それでも一応考察していくと、ミレディは力、技、速さの、戦闘における3台要素ともいえる能力が全てよく成長し、初期値が全体的に優秀。この3つがカンストするのはよくある光景。その反面、残りの幸運、魔防、守備は成長率が低いが、守備に関しては元が高いので結局高くなる。能力値的には結構隙がなく、速さ23と体格10は微妙だが、とりあえずボディリングをあげて12にすれば、マルテやデュランダルで魔法兵による攻撃も牽制できるはず。……何度でも言うが、相手が神将器を装備していない場合ね。
 ツァイスはミレディよりも力と守備は高いが、何だかそれだけである。力はどうせミレディもカンストするのがほとんどだし、体格も姉より1高い程度では特に勝っているともいえない。何より速さの成長率が違ってくるので、やはり戦力としてはミレディのほうが上か。哀れな男である。


「烈火」
 対象はヒースとヴァイダ。封印に比べると特に変わったところはないが、環境的に言うなら神将器は4つしかなく、なおかつ重さ、使用者などの条件によって非常に使用されることが少なくなった。だが、ならばDマスターの時代が来たのかといわれれば、決してそうではない。それというのも、神将器の一つアルマーズを使用できるヘクトルが異常なまでに強く、アルマーズはバカみたいに重いものの、ヘクトルの体格の高さによって他に比べてはるかに使いやすいため、ガチパーティならほぼ100%セットでメンバーに加えられていると言う事。アルマーズの威力は18、3倍で54。ヘクトルの力はどんなに低くても26は確実。と考えれば生き残れる理由がないのがよく分かると思う。もし槍でも装備していようものなら、相性によって武器だけのダメージでも57だ。こうして、彼らDマスターは最後の壁を乗り越え損ねて、通信闘技場に出ることは今回も自殺行為に等しくなった。
 また一応考察すると、ヒースは全体的にツァイスを強化したような成長率を持っているのだが、初期値は彼よりもひとまわり低い感じ。俺は一度育てようとして、DナイトL20のときの弱さに絶望したのだが、実は上級職L20になれば力、技、速さはカンストが基本らしいですね……嘘だっ!ただ、守備は20こえないらしい。個人的には力も技も速さもそんなに伸びるなら、18もあれば十分とは思うのだが。
 というわけで、通常戦力としてはむしろかなり強い部類に入るらしいのだが、まあ結局アルマーズに虐殺される運命。惜しい男である。体格10がアレだが、それほどの能力値なら通信闘技場でもっと上の地位も望めたでしょうに。
 ヴァイダはやはりヒースに比べると劣ってしまうらしいが、それでも他の上級職組に比べるとかなり優秀。低いのはせいぜい速さくらいで、それも初期値が低いのであって成長率は悪くない。ひょっとしたらハーケンとおんなじくらいに強いかも。体格がヒースをさしおいて12もあるのも特徴的で、ちゃんと育てれば初期から剣、槍共にAまで鍛えてあるのもあって、勇者の剣やレークスハスタを素で振り回す力強い人になるのではないか。さすがは竜牙将軍。なおヒースに比べると守備は圧倒的に高い。まあそれ以外がどうにもならないが……
 とはいうものの、通信闘技場では結局(ry