ボクは君よりも君の事を知ってる。

 今日の昼間、学科の再試験を受けてきたときに見た番組で、東大生行きつけの店にタレントが入っていくのがあったのですが、そこには当たり前のように東大の人がたまっていました。で、そこにいたメガネの人とのやり取りが、うろ覚えだが以下。


タレント「君オリエンタルラジオの人に似てるね」
メガネ「そうですか?よく分かりません」
タ「テレビみないの?」
メ「テレビがないですから……」
タ「え!?じゃあ何があるの!?」
メ「……………」
タ「………漫画は読む?」
メ「あ、読みます」
タ「よかった〜〜何か凄い親近感!」


 何があるのか、と聞かれたときの沈黙が怪しすぎた。彼はどうにも「パソコンがあればテレビいらない」というタイプの人な気がしてしまう。そして、オリエンタルラジオを知らぬほどに俗世離れしていて、さらに漫画を読むかと聞かれたときは即答。……これは、やはりそのタレントよりは俺達のような人間とフィーリングする方なのではないだろうか。なお、タイトルはTORのマオ→ヴェイグより。あんまり上手いタイトルでもないが。


 スパロボWは現在23話。木星との和平も破局も早すぎてビックリだった。22話で勇者ルートに行ってしまったが、後でガイが仲間にならなかったら悲しいですね。
 ところで、主人公機と戦艦との合体攻撃がもう出たわけですが、かなり扱いがよかったからどれだけ素敵な威力か思ってみれば……4000?一瞬本気で、64のスーパー男主人公やAのゴッドのようにレベルで上がっていくのかと思った。正直使えないんじゃねコレ?利点があるとするなら、ヴァルストークに移動後武器がついたことか。


FE


・アサシン(烈火のみ)
 封印の盗賊は初級職だし、まあ割愛と言う事で。
 烈火から登場の盗賊の上級職。盗むスキルのかわりに、必殺の2分の1の確率で敵を一撃死させる瞬殺のスキルを持つようになるのだが、闇の中で視界が広いままなのはともかく、何故か盗賊の鍵はそのまま使える。ところで、必殺が1%だと瞬殺の発生確率はいくつなんだろうか。最大パラメータは非常に極端で、技と速さが30で、力、守備、魔防は20。対象はジャファル、マシュー、ラガルト。
 武器は剣しか使えないし、それなら正直言って普通の戦力的にはソードマスターやブレイドロードに劣るのだが、通信闘技場においてかなり重要な点として、彼らアサシンは剣兵扱いではないので、ソードキラーに引っかからない。という利点がある。なので、上手く育てば動きが速い上に弱点がない、という封印でのソードマスターを一回り小さくした感じくらいの戦力にはなるのでは。
 マシューは最初からいる盗賊で、基本このタイプはかなり成長率が高いのがシリーズおきまりだったが、今回は上級職の存在を見越してか、あまり成長率もよろしくないようだ。ようだというのも、俺の2周目のマシューはあまりにも強すぎたため。むしろ本来の期待値の低さに吹きました。素だと力16、技20いかずとかどれだけカスなんですか。ちなみに俺のマシューは力カンスト、幸運26、守備が17だったか。かなり運よかったんだね……
 というわけで、多分普通に育つとこの3人の中で一番使えないだろう。いくら武器が剣とはいえ、高速にして筆誅を求められる立場でありながら20以下はさみしすぎるし、それで力もないのでは……体格も一番低いしな。俺のマシューは前述の成長なので体格一回ドーピングした後リガルで暴れますが、あくまで例外だろう。
 ラガルトは初期値が高いせいか、マシューに比べて強くなりがちなようです。ただし、力とHPは彼に劣るみたい。だが力の期待値は15強とのことなので、これさえ何とかすれば、もともとの体格9(リガルと同じ)とあわさって、ボディリングを温存したまま強力な戦力になってくれるのではないだろうか。もしくはあえてあげて、体格11、速さ実質29の状態で勇者の剣を振り回すプレイも捨てがたいか?……ただ、リガルブレイドとの攻撃力の差の関係で期待しにくいけど。まあ、とにかく力さえ上がって……最低18ほどあれば、アサシンとしての通信闘技場の起用には何の問題もないであろう。それでも技はそんなに高くないが。
 ジャファルは最初から上級職のくせに、ひょっとしたら先の二人を越えるのではというほどでかなり強い。さすがは四牙。
 力は最初からカンストしているようなもので問題なく、幸運が低いのは仕様とすると、問題なのは速さとHPである。これ以外はむしろ他のアサシンよりも圧倒的に高い。これだけが足りません。足りない力を2回攻撃でカバーしたいアサシンとしては速さ30(大概の職業の速さ最高値でも2回攻撃できる)という条件はかなり重要と思う。また、HPも38ではさすがに低く、二回ドーピングしてやっとまだマトモな数値、というのはさすがに痛いな。幸運は低いので、他二人よりも避けられないし。悲しいのが、仲間になった時点でアサシンL13で、確かHPが33、速さが23なので、あまり粘る余地がないということ。そのため、本来望めないような数値への到達が厳しいか。特にHPはどんなに高くても40である。……逆に考えれば、7回レベルを上げるだけでマックスなので、短くていいという考えもあるのかもしれないけど。
 また、支援は3人しかいない上、ニノは通信闘技場における魔道士の弱体化(ギガスカリバーなどの重さ)により普通はあまり出せない、マシューもラガルトも職種が被ってしまうので、通信闘技場においては支援がギース並に恵まれていないというべきだろう。このあたりの欠点さえどうにかできれば、間違いなくアサシン最強だが。
 結局、誰が一番強いのかといえば、やはりラガルトになるのだろうか。基本的に全員素で使うと死を見るが、他二人よりも粘るべきステータスが簡単な部類になるだろう。力だけなら、エナジーリングもあるし、体格が9でリガルブレイドの漏れがないのは強い。まあ、何度でも言うが、どうやら普通マシューだけは論外みたいです。奇跡をありがとう。
 ところで基本装備は攻撃力の面からリガルブレイドですが、どうしても勝てない。というときには瞬殺を期待してキルソードを持たせときましょう。アサシンの装備はリガルブレイドキルソード、ルーンソードの3つが基本か。あとはランスバスター?