何かもう一つ、忘れてない?

 スパロボW、第2部に突入しました。まさかラダムとの決戦が終わらないままとは思わなかったなぁ。最後の方はガオガイガーが出ずっぱりでしたね。……ところで、さすがにガウルンと決着つけなかったのは個人的に問題だと思う。何が問題って、後半マップで「フルメタの敵強いでしょ?」展開になる予感がするから。つまり、好みの問題。
 俺の中でWオリジナルは評価があがって、さがってを繰り返しています。個人的に第二部始まりの頃のカズマのシチュエーションは好きではない。まあ、この後から色々な事がわかっていくはずなので、それに期待させてもらおう。それにしても最近のバンプレオリジナルはどうともいえないデザインが多い気がする。しかし、SRXはお気に入りだけど……やはり俺の好みによる贔屓目なのだろうか。


FE


ドルイド
「封印」
 navimsoも書いていたが、魔法の中での斧ポジション、闇魔法を使うクラス。しかし、速さがそんなにかわらないので、それほど極端な感じではなく、むしろ性能だけで見るなら魔法の中では一番強いだろう。対象はレイ、ソフィーヤ、ニイメ。
 レイは魔力、技、速さとも高水準で、非常に扱いやすい。また体格も封印ドルイドの中では唯一ミィルと互角(5)なので、その面での強みも若干ある。だが、速さは高水準ではあるが26、25には到達しないくらいで、また魔防以外の他のステータスの成長率は低め。特に幸運。そのため、キャラ能力で見ると実はそこまでの強さはほこっていなさそうにも見えるのだが、闇神将器アポカリプスの強さと、HP吸収のリザイアによって数値以上の強さを持っている。リザイアはともかく、とにかくアポカリプスの破壊力は半端ではなく、威力18と高い上に魔力+5のボーナスによって悶絶のダメージを生み出す事ができる。だが重さは12と妥当に重いので、うたれもろくなるのはしょうがないのだが。この武器を使用するにあたって、レイは技も魔力も高く、確実なダメージを期待しやすいのが彼の通信闘技場でのメリットだろう。速さに関しても他二人に比べれば断然高い。
 なお、封印で使用するドルイドには、通常プレイのことを考えても通信闘技場のことを考えても、ボディリングは推奨。少しでもアポカリプスの負担を減らす+リザイアをまともに扱えるようにするため。
 ソフィーヤはシャーマンL12で加入するレイに比べて、外見や設定的にもかなり伸びそうに見えるのだが、実際は速さの成長率が低め、体格が低すぎる、そして何より初期値が絶望的に低い、という現実にはばまれて、イマイチな存在。封印は基本的にイケメンやかわいこちゃんを育てると苦労しないのだが、彼女はよく例外とされている。魔力はよく伸びるのだが、ライバルとなるレイも計算上、一応カンストまで到達します。無念だ。
 基本的にいいところをレイに食われてしまっており、それでも利点をあげていこうとしても
・魔防が高い(司祭は弱めなので、ドルイドにわざわざ魔法で仕掛けてくる人はそういない)
・実はHPと幸運はレイより上になりやすい(あくまでわずか。くらべる必要がないくらい)
 と厳しい。さらに強いてあげるなら、封印闘技場でまず使用するロイと支援がつくことは一応プラスか?まあ、レイもヒュウやルゥと支援がつくんだけどね。ところで、何度でも言うが烈火の流れからしたらロイの恋人は彼女であるべきだよね。いや、俺はリリーナ以外ならロイのカップリングは結構誰でも好きだが。ララムは一番オープンなのにFEファンから一番スルーされている気がする。4コマのネタにはよくなるのだが……ところで、リンはエリウッドともラスとも支援がつくので、何か泥沼な人間関係の末にロイとスーが親違いの兄妹(どっちかっていうと姉弟かな?)になってしかも封印世代で結ばれるという妄想を一瞬した上に、少し萌えた俺はなかなかの末期ですねorz
 ニイメは上級職の中では決して弱くないのだが、さすがに他二人に比べると雲泥の差があるし、HP25はそもそも通常マップですらうっかり死にかねない低さ。それでもアポカリプスを使いたいがため、ブルーニャやマードックの武器を壊して延々とミィルを唱え続ける彼女の姿を拝む事になるプレイヤーはいるみたいです。なお、闇魔法使いの中では15という異例の幸運の高さを持っている。だからなんだといわれると困るが。
 封印のドルイドはリザイアを持って待機しておくと、敵から攻撃された際に反撃でHPを吸うため、効率がいい。そのため体格的な問題からも基本はそれですませて、こちらから攻めるときはアポカリプスで大ダメージを出す、というのがベターか。アポカリプスは虎の子の決戦兵器なので、慎重に使おう。


「烈火」
 元々アポカリプスは重かったが、このたびの魔道書大幅重量感アップにより、闇最強のゲスペンストは重さが20という適当につけたとしか思えない数値になっています。バジリコスは13なのに……だが、ルナが非常に強力な性質を持っていたりするので、別に使わなくてもなんとかなる。対象はカナスただ一人。
 カナスは魔力、技、速さがそこまで高くはないが、低くはない。基本的に軍全体の平均値くらいの能力をさまよっている。だが、守備の値が魔道兵としてはかなり高く、HPも低くはないのである程度攻撃を受ける能力があること、幸い、体格は8と高めな事と、ルナとリザイアという闇魔法が強力なので、通信闘技場でも戦えなくはない。リザイアは重さが14と大増量し、結果的に命中率がさらに悪くなった上、カナスの魔力は高くないし、基本的にユニット全体の魔防が飛躍的に上がったので吸収量も見込めず微妙ですが、ルナはダメージは強制的に自分の魔力と同じ値になる上、闇魔法とは思えない命中率の高さと必殺率を持っており、魔力20以上で必殺が出ればどんな相手でも倒せるので、そういう意味ではアサシンよりも非常に強力。(なお、ダメージは魔力と同じですが、支援や武器相性による攻撃力増減は受ける)ですが、重さが12と結構重めなので、ただでさえあんまり速くないカナスはこれを持っていると一瞬で窮地に陥る可能性も高い。まあ、そこは持ち前の耐久力と体格を生かし、ドーピングも考えながらこなしていきたいところ。なお、支援は悪め。バアトルやニノを通信闘技場で使うならまた話は違うけど。
 通信闘技場に挑む際は一応火力として、ゲスペンストも持っていくといいでしょう。何より、折角闇がSなんだし。出番があるかもねとか、パビス持っている相手にイタチの最後っ屁とか。そんな気分で。