また時が……「飛んだ」ぞ!

 スパロボW、現在32、3話あたり。イーベルなどテッカマンⅡ関連がやっと参入です。というか、一部でラダムとの戦いを決着させてから〜〜というのではなかったんだなぁ。まあ、オリジナル色が出てていいですが。
 今は砂漠でザイードと戦ってますが、それにしてもシード話飛ばされすぎじゃない?というか、全体的にJからの引継ぎになってる作品は結構Jですでにやったイベントを飛ばしたり早回ししがちだよね。とりあえず、Wでシード知った人にはキラが覚醒しても何が起こったのかサッパリだろうなぁ。

 ひさしぶりにジョジョをやった。とりあえず1周目クリア。二周目になったら何があるのかよく分からんのだが、これを無視してパワプロに移るか、それともやりこむかでなやんでいるのですが、どうしたものか。あと、エキストラバトル完全クリアは難易度と作業感の相乗でかなりしんどい気がする。オウガーストリート勢VSジョナサンだとスピードワゴン使ったときが一番勝ちにくいってどういう事なんだ……?それにしてもズームパンチ強いわ。ちくしょう。


・FE
「大賢者」(烈火のみ)
 対象はアトス。最終話のみの実質スポット参戦だが、最終話と言う事が幸いして通信闘技場でも使うことが出来る。設定的にすでにL20でもう成長しない分、非常に能力が高く、特に魔力と守備はすでにカンストしている。何よりも、全ての魔法がSというのが強い。というかすごい。杖Sはオマケです。グリコくらいの。
 全体能力が高く、体格も9と魔道士系の中では一番優秀なのだが、通信闘技場ではHP40、速さ20で固定というのが唯一であり、そしてかなりのネック。……といっても、この能力は彼を厨キャラにし過ぎないがゆえの配慮と見るのが妥当だが。
 だが、もう成長しないという事はつまりドーピングアイテムの使用計画がかなり組みやすいと言う事でもあり、本編で手に入る全ての天使の衣(×2)、はやての羽(×2)、ボディリング(×2)を使用すれば、彼はHP54、速さ24、体格13というバケモノステータスになってくれる。この状態になれば、あとはギガスカリバーでもアーリアルでもフォルブレイズでも好きに使うといい。という状態なのだが、最初から魔力が30なので、魔防無視の上に命中率も必殺率も高いルナを持たせておくと、性質上どんな相手でも2発以下で沈む。また必殺が出れば確実に一撃なことも考えると、なんだかんだと小細工はせずにルナ一本に絞ったほうがいいかも。司祭なんてまず相手にはいないしね。たまにもう死にそうなときに、幸運補正を期待してフォルブレイズとかその程度?アーリアルはいらない。
 なお、ドーピングで強化するべきなのは全て守備能力関連の問題なので、ドーピング無しでも攻撃力ならばルナを持たせておけば十分相手を牽制できる。ただ、速さが17であり、直接攻撃力が40、速さが21を越える相手に二回攻撃を喰らうと即死なので、腹をくくられるとあっさりいってしまうだろうな……