メンテナンス中の悲劇

 昨日は日記を書こうとしたらメンテナンス中で書き込めませんでした。待ってくれていた人はごめんなさい。


 FEの全ての職種の通信闘技場説明が終わったので、まず独断と偏見による職種別の総合的な通信闘技場における強さを考えて、ランク分けしてみようと思う。


「封印」
S……マスターロード、ソードマスター、遊牧騎兵
A……勇者、賢者、ドルイド
B……ジェネラル、ファルコンナイトバーサーカー
C……ウォーリア、パラディン、スナイパー、ヴァルキュリア、司祭
D……ドラゴンマスター

Sランクは入れることが半分必須クラスに強い人々。マスターロードは高い守備力と攻撃力を併せ持っていて、魔法兵に強めという利点もあり、まず入れておくといい感じ。ソードマスター、遊牧騎兵は速さが非常に高いのでソードマスターは必殺、遊牧騎兵は高い攻撃力で敵を倒していく。
AランクはSランクには若干劣るが優秀な触手で、勇者はディークを使えば体格も高く選択肢が多い。賢者は使いやすい魔法兵で、ドルイドは若干癖があるが、レイのステータスの高さなら十分に強い。
Bは一芸に秀でたタイプ。圧倒的に守備が高いが、魔法などの手段に弱いジェネラル、速さが高く、魔法兵に有利だが攻撃力も耐久力もいまいちなファルコンナイト、攻撃力はかなり高いが、あてられないし魔法にもろいバーサーカー
C以下はあまり使い道が見えない感じで、能力の可能性は優秀だがあまりにも理想への到達が厳しいウォーリア、全体的に能力が頭一つ低めで、弱点を持つパラディン、遊牧騎兵にミュルグレを取られてしまうスナイパー、馬特効武器で一撃の恐れがあるヴァルキュリア、他の魔法二つにくらべてあまりにも利点が薄い司祭が入る。
Dは論外。封印の剣(威力54換算)等で乙。


「烈火」
S……グレートロード
A……ブレイドロード、スナイパー
B……ナイトロード、勇者、ウォーリア、ジェネラル、ファルコンナイト、アサシン、遊牧騎兵、大賢者
C……ソードマスター、パラディンバーサーカー、賢者、ドルイド
D……ドラゴンマスター、ヴァルキュリア、司祭


Sクラス、GLH(グレートロードヘクトル)は他のメンバーよりも頭一つ跳びぬけて強い。高い守備力と立派な体格、遅く無い速さ、強すぎる攻撃力と、弱点の重歩兵特効がハンデにもならないくらいの強さ。
Aクラス、ブレイドロードのリンはマーニ・カティの特効攻撃と場合によってはリヤフレンチェを使い、高めの攻撃力と最高の速さを持っているのが強い。剣歩兵特効がなければヘクトルにも並びかねない強さだが、それはしょうがない。スナイパーもまた、リヤフレンチェとレベッカのステータスが優秀なので、使えばかなり場を荒らしてくれる。飛びぬけて強いというか、何度育てても安定して強め。
Bクラス、ナイトロードはパラディンとあまり変わらない能力ではあるが、デュランダルの攻撃力などを加味するとここか。勇者は剣歩兵特効に対してまだやりようがあるし、一撃で死なない可能性のある分ソードマスターよりはまし。ウォーリアはまたも可能性が高い。バアトルがなかなか強めなので前作よりは評価アップだろう。ジェネラルは魔法兵が弱くなり、速さの上限値も上がったのだが、ヴォルフバイルなどの存在により変わらず。ファルコンナイトも特に変わらない。若干強くなったか?アサシンは弱点を持たない中では唯一速さがカンストし、見た目より体格も高いのでやりようがあるが、ステータスが低め。遊牧騎兵は下手をすればスナイパーよりも強いが、若干の速さの問題と弱点保持の問題があることにはある。大賢者はマトモにドーピングすればかなり強いものの、ドーピング前提なのでここに。
Cクラス。ソードマスターは攻撃力も弱体化し、ソードキラーによる一撃死は宿命のようなものである。あきらめよう。パラディンは前作とあまり変わってないわりには、ヴォルフとマーニの存在が……バーサーカーは前作よりも体格や能力の面で問題がある。ダーツは勇者の斧が期待できない。というか、斧兵の役目はヘクトルに喰われぎみでもあるし。賢者はかなり実用には遠いが、某氏のニノに経緯を称してここにおく。実際、体格さえなんとかできればニノは強い。ドルイドは闇魔法……というかルナが強いから。
D、またも即死クラスが並ぶ。ドラゴンマスター。アルマーズでズドン。ヴァルキュリア。ヴォルフでボン。司祭。あまりにもメリットのある戦術が薄い。ルセアは強いことは強いけど、光魔道書の重さと速さの上限値の低さが……

 こんなところか?明日はパーティを考察してみようかと思う