ストライクゥゥゥゥゥッ!?

 スパロボW、ついにストライクに正式参戦しないままキラがフリーダムに乗ってしまいました。ランチャーストライクとソードストライクには正真正銘あってない。というか、イージスも戦闘マップ上のグラフィック以外では一回も出て無いんだが。ブレードとオーガンをあれだけからませてるなら、スパロボの中でくらいSEEDとアストレイがからんでてもよかったんじゃないだろうか?それにしても、ジャン・キャリーとかミハイル・コーストとかの登場に俺のテンションはなかなかあがりっぱなしです。ゴライオンも改めて仲間になったし、敵側でもガルラの扱い割とよさそうだしな!まあこの後アラスカは自爆するわけだが。
 ガルラが新しい機体を連れていたので覚悟したのだが、見た目よりもやわらかいので何か対処が楽。Jのボアザンのような感じではないな。オリジナルは強いようなそうでもないような微妙な気分。なんでもないような武器にまでこれ見よがしに状態異常武器と異常無効を持っているのが気に入らないが。だったら各ボスにも状態異常無効とかつけてあげようよ。まあ、そうするとミケーネの分岐の毎ターン必中を使う暗黒大将軍がまさに地獄絵図だろうけど。
 それにしても、ミケーネといえば、もうちょっと扱いよくならないだろうか。というか、原作であった宇宙でメンテされていたマジンカイザーを地球に落とすというシーンを何故やらなかったのか理解に苦しむ。Wでやらなきゃ二度とチャンスこないぜ?これ以降のスパロボで死闘!暗黒〜〜からストーリー始めるわけにはいかんし。そして冷凍ビームはどうした。原作でもちゃんと使ってるんだぜ?あと、これはむしろこっちはこっちでかなりよかったんだけど、原作見て無い人はWで絶対にストーリー誤解したよね。原作にマジンガーZはかけらも出てきません。


FE


通信闘技場、パーティ内支援考察。

 今までの結果から、強くなると思われるユニットに適当な支援を考えてみる事にする。最初はパーティを考えようと思っていたのだが、基本は支援A同士1組+支援ついている3人組な事に気づいたから。

「封印」
・ロイ×リリーナ
 王道カップリングであり、戦術的にも効果は高い。というのも二人とも普通に強いからだが。支援としては両者とも攻撃関連が強化されるので、フォルブレイズはさらに鬼な事になる。ただ防御能力はほとんど補正がない。どうせあがってもリリーナじゃ耐えられないと考えるか?
 ロイは支援相手が多いが、基本的に通信闘技場においてはイマイチなキャラがほとんどなので……シャニー、スー
、ソフィーヤも悪くないといえば悪くないけど……


・ルトガー×ディーク
 ガチで強さを求めるなら鉄板かも。というか、この支援はあまりに上手く行き過ぎていてご都合主義化と思ってしまう。両者非常に強く、通信闘技場の要になりやすい。支援的には、二人とも必殺率などがよくあがる。しかし攻撃力はあがらないので注意。
 ルトガーはフィルとも支援できるが、これが無難に優秀だろう。


・シン×フィル
 シンは非常に優秀なユニットなので何とか通信闘技場に入れたいのだが、スー、ドロシー共に役割がかぶる上に彼よりも弱めで、ツァイスとダヤンはまあ論外である。そうなると、この娘しかいないんだよなぁ。フィルはとにかく攻撃力に難があるのだが、逆に言えば攻撃力さえなんとかなれば。という話ではある。もしくは、最初から必殺を期待しての魔道兵への特効役と割り切るか?


・ルゥ×レイ
 これまた王道というか。ルゥ、レイともに優秀な魔道兵なので、強力に作用しやすい。レイはソフィーヤとも組むことが出来るが、アポカリプスはどちらかにしかあげられない事からも考えてこうするのが妥当。そういう意味ではレイ×ヒュウも悪くないのだが、それはまあルゥを育てないでヒュウを育てた。とかいう、俺みたいな奇特な人向けだね。


 この4つが主だったところだろう。あとはBクラス以下を対象にしていくと、リリーナ×ボールス、リリーナ×ゴンザレス、ディーク×シャニー、アレン×ティトなども馬鹿にはできないか。まあ、支援がついているというだけで意外と強いものなので、いざとなったら4人決めた後の最後の一人くらいは支援で考えてもいいか。


「烈火」


・結論からいえば、封印ほど使うべきユニットがはっきりしていない。ヘクトルだけは飛びぬけて強いのだが、他のユニットは基本的に欠点が多く、ヘクトル以外はどんなユニットでもイマイチな成績になる事が多いからである。全員どうにか戦える、というのとはまたちょっと違う気がする。
 とりあえず、ヘクトル×リンやリン×ラスなどはオススメなのだが、正直どう組んでもいい。基本的に半端なユニットではヘクトルに太刀打ちできないので、封印よりも極端にパーティ内の一人、二人くらいは半ば支援要員のつもりで使っていってもいいかも。あくまで俺の主観。