ロウ……これ以上俺を失望させないでくれ

 オーブがすっとぶところまでスパロボを進めた。ようやくブラスターブレードですよ。
 色々と驚きの多いステージではありました。アスランと戦うのはともかく、撃墜しなきゃいけない上に機体は破壊したはずなのに普通にマップを終わったらジャスティスで仲間になってるアスランとか。1マップ前での仲間にならないかという誘いをデッドが蹴ってしまったので、やはりデッドのトドメはダービッドでさすべきだったか。などという事を思っていたら、結局出てきて仲間になるデッドとか。……ところで、デッドは女じゃなかったのか……?顔だと分かりませんね。あの人が女だったらスパロボWは俺っ娘が3人もいる奇特なゲームになっていたのですが……ところで、セイナと五飛がまるで恋人みたいな分かれ方をした事に不覚にも萌えてしまった。というか、第一部ではやたら人が生き残ったのに、二部だとバタバタ消えていきますね……トール……お前はまたなのか……orz
 だがまあ、何を差し置いても驚いたのは、レッドアストレイ最終形態と思われるパワーフレームの微妙さだ。装甲低い、移動適正悪い、運動性低い、ENよく食うのに最大ENが低め、通常武器の射程が短いと悲しい事になっている。正直、こいつよりもマジンカイザーのほうが避けるかも知れぬ。だが、ありったけのレアメタルをつぎ込んで作ったほどの150ガーベラを無駄にするのは忍びないし、一応作品主人公機の最終形態だし……ちくしょう、なぜ素直にFユニットのまま強化されなかったのだろう?それがお前のジャンク屋魂というのか、ロウ……!?
 あと余談だが、俺が味方BPを命中に全く振っていないせいか、やたらよける敵に腹を立てたので、今まで気分で封印していたSRW−Jの魂をマジンカイザーに付けてみた。強いとか強くないとか言う次元じゃねえ……!!どうでもいいが、武器を改造する際には10の位が0以外にならないようにインファイト、ガンファイトL1で調節するのが俺のジャスティス。


 FE語りはあらかたやってしまったので、次から何を書こうか考えている。ギルティ語りでも再開しようか。
 これも余談だが、最近ギルティは全く勝てませぬ。なんかさあ、とんがらせたとんがらせた開発側は言うけど、本当にアレでいいんだろうか?あまりにも火力差がひどいので、俺の腕が足らないからだとは考えつつも、最近そう思わずにはいられない。でも、他のキャラは十分対戦成立してるみたいだから、多分これからすぐに改修が加えられることはまずないだろう。青リロでもチップと闇慈はずっと放置だったしな。