ごめん。もらってない。

 心理学の必修で統計学がある。それはいい。授業用のプリント一枚がが最後列に座っていた俺達に回ってこなかったというのも、ネットでおとせるということなのでまだ許す。しかし、今日提出する宿題までもが一部の生徒(俺達)に届いてないっていうのはどういうことなんだ……!!直前で他のクラスメイトから紙を借りてコピりましたが、これで単位落としたら泣けてくるし、許せん……!!


 かなしい時ー!かなしい時ー!
 FEでしりとりやろうと思って「ファイアーエムブレム」から始めようとしたら、ムで始まるものが結局思い浮かばなかったときー!
 かなしい時ー!かなしい時ー!……

 というわけでFE聖魔話。ちなみに、あとで調べてみたら一応むで始まる人やものはいるみたいですね。GBA作品だと村と村人くらいですがorz
 現在闘技場で味方を育てているのだが、何故かもらえる経験地が少なくなった気がする。少々危険な思いをしてアスレイでソルジャーを倒したのに経験値が10ももらえなかったときは泣きました。まあ、もらえるときは40くらいもらえるんですけどね……一概にレベルの問題ではない……気がするのですが。
 現在の所、エフラム、ルーテ、アスレイ、ネイミーはほぼ一軍確定で、他をどう育てるか考えています。ターナがどうなってくれるかが個人的に気になるところ。ところで赤と緑のソシアルが残念な強さですorz比べるとフランツが凄く強い。
 エフラムの支援はとりあえずエイリークとBはつけようと思っていますが、お気に入りなので支援Aをどうするかも悩み中。ターナ、ラーチェル、ミルラと、誰とつけても悪い気はしませんが……多分結局エイリークとAにして、ラーチェルかターナでBにしておく線で落ち着くかも。大穴でラーチェルかターナがAかな。ミルラは今の所起用を考えていない。


 久しぶりにパワプロ9をやって、今日はサードを作ってみましたが、基本練習(監督の評価アップ)を繰り返し続けると試験がかなり甘くなる事に始めて気づきました。一度二軍に落ちてしまった後、基礎練習ばかりしていたら合格点が3点になったのには吹いたw
 ちなみに結果は二年で甲子園優勝、選抜最終戦負け、三年時甲子園決勝で負けでした。さっきもいったように一度二軍落ちしたのですが、四条先輩と友情を芽生えさせていたせいかキャプテンにもなれて、澄香ちゃんを恋人にも出来たので、満足しています。ステータスはミートC、パワーB、走力D、肩A、守力D。流し打ち○、バント○などやたら打つ系の技能が身についてました。さすが澄香ちゃんのプレゼント。あかつきでしかつきあえないだけはあるぜ。
 最後の部長挨拶での「野球しようよ!」はよかったなぁ。というか、それはパワ高のEDで言うべきセリフだったんじゃないのかな?


スパロボW語り


機動戦艦ナデシコ


・扱い
 ストーリー的な絡みは普通だが、キャラ面がやたら優遇されていて、原作で死亡するはずのキャラが多く生き残る。まあ、その点については劇場版ナデシコの語りの方で。
 いつもどおり木星トカゲは地球を周期的に襲ってくる無人勢力とされている話から、九十九の発見によって木蓮という組織が存在している事を知るといった感じで展開していくのだが、その決着をつけるところでひたすらにゲキガンムードになったりするなども含めて、全体的に原作よりも明るめに話が進んでいくと思う。そんなわけでストーリー的扱いはこんな風に説明するとしても、問題なのはBGM。曲がいいか悪いか以前に、やたら微妙な選曲である。レッツゴーゲキガンガー3のBGM導入は飛び上がるほど嬉しかったが、やはりマイナー臭は否めません。というか、今まで鉄板だった「YOU GET TO BRUNING」と「エステバリスのテーマ」が存在しない驚き。
 敵はバッタ、カトンボ系はあいかわらず弱く、テツジン、マジンなどはそれなりに固くて手ごわいのだが、全体的攻撃力のアップとバリア貫通武器が多めなことによってやはり弱体化。というか、味方が強くなったのに敵が変わってません。


・各エステバリス & 各パイロット
 面倒くさいのでこれでまとめてしまおうと思う。変更点は結構多く、イミディエットナイフの射程が1〜3になり、ゲキガンフレア系のEN消費量が50になったという仕様は、ENを改造していないうちはナイフで攻撃、反撃しろという掲示なのだろう。フレームの違いでは前作以上の変化は特にないのだが、空戦フレームの武器地形適正が空、陸共にAになったので、地上戦はこれ一本でほぼ確定になった感がある。だが、ENが100とボロット並みに低く、EN無改造の状態で一歩でも動いてしまうと2発目のゲキガン、及び合体攻撃ができなくなるので一応注意。ちなみに、今作ではアキトとガイの砲戦合体攻撃があるらしい。機会があったら見てみたいけど……タイミング的に厳しいだろ。パーツは射程なりENなり、好きなところを増強しよう。
 今作もアカツキは誰とも支援無し。まあ、もはやお決まり。


ナデシコ(Yユニット装備) & ミスマル・ユリカホシノ・ルリ
 今回はパイロットをルリと交代することが出来ず、またYユニットの重力派ビームも5マスで、ミサイルは移動後に撃てず、サブはルリのみ。つまり、完全に弱体化してます。それでもグラビティブラストの一発は威力が高いので、援護攻撃やヒットアンドアウェイをつけてあげるとそれなりに役立ちます。というか、本気で使うならヒットアンドアウェイは必須。


・ダイテツジン & 白鳥 九十九
 普通な強さ。移動力は低めだかポゾンジャンプで地形や敵を無視できて、HPが高くディストーションフィールドとポゾンジャンプがあるので粘れて、移動後の攻撃も使い勝手いいのがあるし、グラビティブラストの射程も長く、サイズがあるのでそれなりに攻撃力も高い。なので使っても損はしないだろうが、あんまり避けてくれない割にはゴライオンやマジンガーほどの魅力にかけるのでやはり格納庫でお留守番、というパターンかね。
 どうでもいいが、支援要請で呼び出す援護防御要員としては一番適当だろう。別に他のでもいいんだけどね。