arigatou,


 今日はIMOやnavimasoとカラオケに行ったりしてきました。まだ大学も始まって、周りと上手くコミュニケーションがとれていない中、気心の知れた人と再会するとやはりずいぶんと気が楽になりますね。なんにせよ、某K氏も含めて今日はありがとう。


 FE聖魔で、アスレイ、ルーテ、ネイミー、ヨシュアがL20になったのでとりあえずクラスチェンジさせました。分岐先は色々と悩みましたが、とりあえず一週目なので戦力よりも自分の気持ちを優先し、それぞれ順当なクラスチェンジをしてもらいました。つまり、司祭、賢者、スナイパー、ソードマスター。アスレイは絶対賢者の方が強いとは思うけどね……ちなみに、マリカもL20にしましたが、ヨシュアと力を比べると3も違うので、とりあえずクラスチェンジは保留と言う事で。ロスやガルシアもいるしな。


スパロボW語り


機動戦艦ナデシコ劇場版」


・扱い
 本来、劇場版はその前の話から2年が経過しているはずなのだが、今回はシナリオ的都合からそこまでの時間は経過しない。そのわりには、みんなずいぶんと大人っぽい気がするけど……しゃあないか。
 これもまた重要度、絡み的にはさして多くもなく少なくもなく、シナリオ進行に伴って普通にイベントを回収していく感じだが。だが、ガイのエステバリスカスタムや、ユリカとイネスの相乗りナデシコなど、原作や今までの参戦の様子からは考えられなかった事が多く行われるので、スパロボならではの展開はこの作品に多く見ることが出来る。なお、スーパーエステバリスガイはRで出ていましたが、エステバリスイカスタムはここが本当に初出の可能性が高いですね。
 敵は木星トカゲと同じものに、微妙に避けてくるディストーションフィールドもちの小型機が色々とくっついてくる。当たらない割には一撃では落としづらいので、結構うざったい火星の後継者達。特に北辰六人集は何気にHP10000越えしてるしね。ただ、北辰自体は攻撃力も耐久力もボスとしてはあんまり高くない感じなので、今までより楽に倒せていた気がします。


・ブラックサレナ(各形態) & テンカワ・アキト
 今回一部のアキトの能力が結構高めだと感じていたのだが、ひょっとしてこのための布石だったのか……?というのはともかく、参入がクソ遅いこのコンビ。強いことは強いが、その割にはMXほどの戦力を持っていないので正直期待はずれである。
 一つ一つレビューすると、高機動型は移動力が9で、運動性も一番高いが、武器がENを50消費するディストーションアタックと射程1、実質弾数1のアーマーパージしかないので、非常に使い勝手が悪い。高機動ユニットをコマンドが技か撃墜される事で分離すると通常のブラックサレナになり、弾が20で移動後1〜5で撃てるハンドカノンが武装に追加され、かなり使い勝手もよくなる。普通ならこの形態で起用するのがいいだろうが、エステバリスイカスタムを使用している場合は、さらにもう一段パージしてエステバリスカスタムアキトになり、ダブルゲキガンフレアが使用可能になる他、重力波アンテナがつくのでENを気にすることなく戦える……と、分離すれば分離するほど強いという珍しいユニット。残念ながらトドメ演出はつかないが、ダブルゲキガンフレアは威力も演出もド級のため、わざわざガイエステを出撃させる価値はあると思います。といっても、使えるの実質2話だけなんだけどねorz


エステバリスカスタム系 & 各パイロット
 移動力が7になり、地形はAACAと対応できて、大型レールカノンによって遠距離にも安定して反撃が出来るようになり、そしておそらく全てディストーションアタックにトドメ演出が追加されてるんじゃないかと。個人的には、主役級が強すぎて埋もれがちな脇役勢の中ではかなり使えると思う。近距離にも遠距離も対応できるし、ゲキガンフレアの威力も割りとバカにできないので、結構使いやすいです。じっさい俺は意地でガイをずっと出撃させてましたが、足手まといという気はしなかったし、活躍はできたと思う。
 なお、ガイは本来劇場版には登場しないものの、あらためて新顔グラフィックを書いてもらった上、カットインはさすがにないのかと思いきや、ダブルゲキガンでしっかり顔のカットが出てくる、と結構優遇されている。


 なお、他のユニットについては手に入れていないのでよく分かりません……あしからず