嘘だといってよクーガー!

 FE聖魔の闘技場がまだ終わらない。烈火や封印は最低でも20ちょっとくらいはもらえた経験値が、敵のレベルが低いと最低で10以下だったりするようになったためというのもあるが、それ以前にカイルの育成に苦労した。速さが遅くて守備が高いので、本来有利のはずの剣士、傭兵は銀のけん装備で手が出せず、かといってそれ以外を相手にしようにもアーマーナイトにすら二回攻撃をてこずり、魔法兵はリスクがでかい。斧兵はほとんど論外。なので、一時期本気でソルジャーくらいしか戦える相手がいなかった時代があります。そして、速さ遅い、守備遅いという特性が似ているクーガーですが、L13から2回レベルアップさせて両方ともHPのみの、実質上沈黙レベルアップ。速さ11、幸運5のままひきずるのはかなり嫌な予感がしてまいりました。以前育成したヒースが残念だったせいか、俺ドラゴンナイトに運ないのかもね。
 残りの育成ははターナ、クーガー、フォルデ。ターナがあまりにも強いので驚きです。L14ほどにして、すでにある意味ヴァネッサを越えているかも知れぬ。


 パワプロで今日もサクセス。今回はキャッチャーの太郎君を育成。その結果、自分としては初の一度も一軍から落ちずにドラフトで指名されるという目標を達成。八島と五十嵐以外の先輩とは全員友情が芽生えられたので、また一つ満足できました。九十九と二ノ宮の友情タッグはできなかったけど……ところで、2年のときにドラフトに指名されるのは絶対に二ノ宮先輩だけなのだろうか。一応シュートカットで飛ばない部分なんだけど……
 なお、彼女はカレンで、能力はミートD、パワーA、走力D、肩A、守力Bでした。ただ、特殊能力がほとんど何もないorz


スパロボW語り


「真・ゲッターロボ(原作漫画版)」


・扱い
 最初から真・ゲッターという驚きの登場をするが、スパロボWの中では一番軽い。なんてったって、この作品固有の敵戦力が存在していなからなぁ。ゲッターという機体に関しては、ギャレオンやゴライオン。ヴァルストークなどと同じように前の宇宙から来たものであり、さらにインファレンスによるとおそらくそこではゲッターエンペラー的なことが展開されていたみたいですが、逆に言えばそういう風に示唆されておしまいです。暗黒大将軍との決戦のときにイベントは多いけど、単純にダイナミック系列として色々と参加しただけで、際立って味が出ていたような気はしない。それならたった一機で絶体絶命のヴェルターを救ったと宣言したグレートマジンガーの方が……
 ちなみに、機体はこちらの出展になっているが、BGMの出展は「ゲッターロボG」。わざわざ版権取る事もないんじゃ……?


・真・ゲッター1 & 流 竜馬
 せっかくなので一つ一つごとに考察。今回の真・ゲッターはHP回復もEN回復も持っているので、若干使い勝手が上がっている。また、真・ゲッター1は装甲こそ低いが、運動性がスーパー系にしては高めなので、真・ゲッター2のために運動性を改造しておくとなんだかんだで1もよけるというケースが多々ある。サイズがLなのもあって、武器には攻撃力も使い勝手も優秀なものが多く、一撃では落としにくい雑魚などを相手にするにはなかなか適任。強さで言えばさすがに後期のジェネシックガオガイガーなどには勝てないし、火力で言ってもFダイナミックスペシャルはマジンパワーを持っている両マジンガーで使った方がダメージ高いなどのこともあるだろうが、結構最初から参戦する分こちらのほうが役に立っているという感じは強い。つまるところ、普通にかなり強いです。陸の適正が軒並みBなので。、回避率アップの意味もこめて防塵装置の使用をお勧めするが、今回は宇宙のマップが多いので少々無視の方向でもいいといえばいいかも。ちなみに、真・ゲッターはボスに攻撃する際、ENはその内回復するし、精神が竜馬:努力、必中 隼人;幸運 弁慶:熱血と、全員40消費で綺麗にまとめられるので、無駄が少ない上に威力も高い。ゴライオンやヴァルザカードのほうが精神要員は多いが、火力とEN消費が問題にあるので、真・ゲッターのこういう使い方はかなり実用的だと思う。ちなみに、トドメでない場合は 竜馬:必中 隼人:ひらめき 弁慶:熱血 でまとめるのがオススメ。


・真・ゲッター2 & 神 隼人
 結論から言えばひょっとしたらゲッター1より上かもしれないくらい強い。運動性は高いし、移動力も8だし、何よりゲッタードリルの使いやすさと威力の高さがひどいです。何故か空対応だし。ある意味、一番特攻役に向いたユニットなのかもしれない。さすがに最高火力はゲッター1には劣りますが、正直ゲッタードリルとドリルテンペスト、後はオマケで命中率減少用に、真・マッハスペシャルがあれば他にいらないくらい。隼人が初期で援護攻撃を持っているので、真・ゲッター1から変形させて援護だけする援護役としてもかなり役立ち、ドリルテンペストの威力は射撃に振っていなくても意外とバカになりません。まあ、でも結局、何はともあれゲッタードリルです。鬼だよあれ……


・真・ゲッター3 & 車 弁慶
 今回も残念ながら……といった感じです。水中で戦うことになるマップは少ない上、唯一ほぼ水中となるガウルンがらみのマップではまだ二部の始まりあたりのためゲッターが未参戦というかわいそうすぎる展開。一応、武器としてはハンマーパンチは威力高くて使いやすかったりもするのだが、まず空に届かないという時点でゲッタードリルと比べられてしまうし、ミサイルバーストもあれで射程が8だったらゲッターに遠距離の大火力が出来てよかったものを、6なのでイマイチ使いづらい。そして、大雪山おろし使うくらいなら正直ゲッター1でチェンジアタック使うとかそんな気分。3がまがりなりにも使える時代はもうD以外には存在しないのだろうか……そこ、「Dでも駄目じゃん」とは口が裂けても俺がいわせんぞ!