デリィィィトォォォォ!

俺「さて、もうすこしで書き終わるな。これ更新したら日記書いて寝るか……あ、そうだ。ちょっと見ときたいページがあったんだ」(履歴を開いてクリック)

 そんなわけで書いていた途中の文章がスポーンと消えうせました。いや、悪いのは100%俺なんだけどね。なんか最近こんなことばかりです。自分に対する責任を心の中で軽くするためにも、何かの呪いだと思いたい。


 FE聖魔がかなり面白い。エフラムがツボにはまったからだろうか。……というのはともかく、今までのGBA作品よりも、なんだか気が抜けないところがある気がする。というか、ぬるいときはぬるいんだが容赦ないときには容赦ないというか。19章の闇にまぎれて敵兵がくるところで、マップ下方から延々と沸き続けるソードマスター、ウォーリア、グレートナイト、パラディン、フォレストナイト、マージナイトの軍団には本当に参った。何があれかって、普通延々と湧き続けるだけの相手なら強いのをおいとけばいいんですが、一度の増援で一気に増えやがるし、獲物はそれぞれ剣、斧、槍、弓、理とスキの無い構成。しかも全部銀。さすがにマトモに相手をしていられなかったので、エフラムとターナで通路をふさぎ、彼らに隣接するマスには間接攻撃兵をおびき寄せてふさぎ続けたのですが、そうしたらマップ下部の見えている一帯が全て敵で埋まるという悪夢みたいな光景に出会うことが出来ました。その中でのうのうとしていたボスはむかついたので、ルーテのサンダーストームで逝って貰いましたがね。


スパロボW語り


宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ」


・扱い
 テッカマンブレードファンからは「無礼怒痛」などといわれてきたこの作品が、何の間違いかスパロボ入り。いや、そもそもテッカマン自体間違いだったとしか思えんがな。
 今回が初参戦ではあるが、テッカマンブレード本編のオマケストーリー的な意味が強いだろう。やはり原作の短さが原因だろうか。また、敵ボスはデッドだけで、そのデッドも結局ブレードと戦って終わってしまうのでイーベルたち新参テッカマンのストーリー的価値はかなり低かったといわざるを得ず、役どころてきにも2部の初めで突然出てきて、足早にイベントを消化して終わった感はある。
 だが、その代わりなのか、味方にしても敵にしてもユニットはかなり優秀で、特に敵についていうと、今まではさしたる脅威でもなかったラダム獣くらいしか雑魚がいなかった現状に、異星人テッカマンというよく避ける上に、その一部は2回倒す必要がある&指揮持ちといううざったい奴らが参入したせいで、ゲーム中のラダムの総合的戦闘力は間違いなく上昇していた。まあ、味方も味方でアレなんだけどね。


テッカマンイーベル&ブルーアース号γ
 この作品の主人公であるのだが、ボスとなるデッドとはなんの絡みもないに等しく、まさに原作を再現したストーリー的価値の低さなのだが、マップ兵器リアクターボルテッカが威力高い&射程長い&着弾指定型で範囲広い&味方識別という向こうの世界にいってしまっている性能であり、プレイヤーに叩きつけるインパクトは非常に強烈。また、魂は覚えないがユミが愛を覚えるし、ブルーアースのハヤトは加速、ひらめき、必中と使い勝手のいいものばかり覚えてくれるのでかなり便利。そしてパーツは3つ装備可能。やばいよ。
 まあそんなわけでマップ兵器の性能がアレだが、それ以外で見ると通常兵器の射程が短いし、サイズが小さいが魂が無いという点が後々火力のたらなさを生むというのはある。……やっぱり十分強いけど。


テッカマンベスナー&ブルーアース号α
 スペースナイツ最強のテッカマンと豪語するお姉さんテッカマン。だが現実は他の五体に比べていいところをもたないさいじゃ……ゲフンゲフン!
 それでもテッカマンなので、他の非主役系に比べれば普通に強いです。二人乗りだし、ボルテッカあるし。個人的に、テックランサーの際、ポーズをとりながら髪をたなびかせるあのシーンにドキドキする。ちくしょう。なぜだ……
 なお、恋愛関係について非常にどろどろしているテッカマンブレードⅡの中では、そのあたり非常にスッキリしている。だが、そのせいでストーリー的価値はユミよりも薄い……


テッカマンゾマー&ブルーアース号β
 デッドとかなり絡むので、ユミよりも彼が主役の方がよかったと呼ばれるダービッド、もといテッカマンゾマー。個人的にはデッドとの決着の際はダービッドを強制出撃にしてもらいたかったけどなぁ。
 ベスナーに比べると移動後1〜4のテックブーメランを持ち、またブルーアースβのパイロットであるアニタの精神がサポート役として充実しているため、戦略的価値が強い。それでいてストーリーの上では三人の上ではNO1といえなくもない活躍なのだから、ナターシャがどんどんといらない子に。でもまあ、彼女がいないと合体攻撃が使えないので、彼を使うならセットで。


テッカマンアキ&ペガスⅡ
 二部でついに修理ユニットから卒業したアキ。一部でBPを回避に振りすぎているとちょっとむなしくなります。
 能力は結構強い。テックランサーの攻撃力はブラスターブレード以上なので、平常攻撃力が高いのは魅力。また指揮能力も持ち、最高火力が低い弱点もブレードとの合体攻撃でなんとかならなくはないし、また彼と隣接すればお互いに恋愛補正を受ける事ができる、とスキが少ない。勇者ロボ以外の非主役級ではトップクラスなので、下手なユニットを使うなら彼女を使った方が得だと思います。まあ、誰も下手なユニットなど使わんがな。


テッカマンデッド
 隠しではなく普通に仲間になる。が、よく言われるのが戦闘アニメは豪華でも、能力は弱いと言う事。たしかに単独なので精神も一人だし、合体攻撃が無いから火力が足らない感じであるのはいなめない。また、シナリオデモ中に仲間になってしまうので、そのまま使わないで終わってしまう場合が多いと思われるのも貧相なイメージに拍車をかけているだろうか。まあ、そんな奴です。