見えてますよ!

 FE聖魔、ついに最終章。というか21章で終わりとは……ひょっとしたら俺が外伝を通過していない可能性も高そうですが、けっこう短いなぁ。途中で魔物と戦えるからか、やっぱ。
 現在はとりあえずドラゴンゾンビ2体を屠った後、着々とリオンに向けて進行中です。その途中でアスレイ×ルーテ、ジスト×テティスの支援をAにしたのですが、なんだかAになるとあからさまな恋愛支援ですねぇ。封印のときなんかはノア×フィルの「君が好きだ」と告白して、そのまま終わってしまう支援ですらかなりストレートな恋愛支援だったのですが……たまたまこの二組だけなのかもしれませんが、愛や好きと言う言葉をずいぶん直球で言うようになったなぁと。……あとはコーマ×ネイミーなんかもクサそうだなぁ。
 ところで、そのジストとテティス支援会話で、ジストが「好きな女が傍にいる」みたいな事を言った後、テティスが「誰も見てないわよ……」といいながらくっついて何かしてるのですが、いやいやまて、誰も見てないわけないだろ!ジストは現在ヘルボーン進軍の盾になっていて、その後ろでは数多い味方が彼の活躍を眺めていたというのに……!!


スパロボW語り


バンプレストオリジナル」


・扱い
 Jのフューリーほどではないが、やはり他勢力を喰ってしまっている気はする。バンプレストオリジナルとしては、シャドウミラーとか修羅軍とかの、「あくまで敵勢力の中の一つ」っていうほうがすきなんだけどなぁ。主観で気がするだけなので、実際はそうでもないかも。
 まあ、主人公のストーリーなので話にはよく絡んでくるし、終盤になるとよく敵としても出てきます。まあこのへん当たり前なのであえて説明する事は無いだろう。なので個人的に言うと、男一人に回りの兄妹は女ばかりで、典型的な妹キャラを持っているところにいらっときた後、ホリスの存在や、姉妹はあくまでカズマの家族である事を意識させる描写にほっとしたり、個人的にあまり好きになれない一部カズマが結構出張ってくるのを微妙な気分で眺めていると、ブレスとのあつい語らいがあったりして燃えてくるし、二部カズマ冒頭がなんかかっこつけてて好きになれそうになかったけど、実際は無理してるだけだったのでむしろ愛着が湧いたり、フレイなど結構いろんな女と会話していることにいらだちを感じていたら、結局アリアとすら何もなく、「彼女が欲しい」という初期設定から予想されるフラグをクラッシャーしてくれたりと、個人的にあげ、さげを繰り返したストーリーだった。まあなんだかんだで全部許せてきているのですが、個人的にアプリカントが生き残ってんのは微妙だなぁ。
 オリジナル敵勢力は特殊能力無効、状態異常武器を標準で装備し、あからさまに強い。……それでもそんなに強くはないけど。そしてボスは二回行動、インファイト、ガンファイトまでもっている。ここが多分俺が今回のバンプレストオリジナルで一番許せないところ。他の勢力が持っていない強力な能力を追加すれば、その勢力が一番強いのは当たり前。なのに、わざわざ他の作品のボスには二回行動も特殊無効もインファイ、ガンファイもつけずに、アプリカントとインファレンスにはつける。これがなんだか「ほら、敵の中でデータベースは最強でしょ?」といわれている気がして頭にくる。本当に個人的なことです。


・ヴァルザカード & カズマ・アーディガン(以下略)
 どう見てもカッコ悪すぎた&微妙すぎたヴァルガードに、やはりあった更なるパワーアップ形態。たださえ5人と多かったパイロット数にアリアが加わって6人になり、彼女が覚醒を覚えてくれるのでさらにできることがふえた。分離や搭載は出来なくなってしまいましたが、パーツは相変わらず4つ、サイズは2Lで、武器性能が最大火力はともかく優秀なので普通に強い。今までになかったタイプの主人公機なのと、最強武器の演出とBGMが好きなので、個人的には結構気に入ってます。連続カットインにホリスがいないのは泣けるがorz
 パーツはとりあえず、さすがに避けるのは若干厳しいのでバリア一つと、バリア、武器両方のことを考えてEN回復系、ブースター、あと一つすきなの、というのがいいと思いますが、実際には2周目以降ならPASFUを4つつけて、機体のフル改ボーナスを移動力+にして、アリアにありったけのSP消費−をつけると、実質消費2で覚醒が使えたりする離れ技もできるので、まあバランスや自分の好みなどでよく考えてください。SPが実質無限になるバグもあるし。
 なお、最強武器エグザノヴァシュート・オーバーは演出こそハデですが、実は威力がそんなに高くなく、機体の特性上カズマのBPを射撃に振りづらく(ヘタをするとほぼ格闘に全振りしている可能性もある)、一周目だと誰も魂を覚えられないので、予想以上に威力は低いです。トドメに使う時は注意。