兄妹支援!成立!もぉぉぉく認!

 聖魔エフラム編が終了しました。確かにリオンのナグルファルの威力と、魔王の展開力はちょっとだけやばかった。今まで俺がプレイしてきたFEラスボスの中では一番の敵でしたね。というか封印と烈火が弱すぎる。
 支援関係は最後近くまで煮えきらずに進めた上、闘技場以外では基本的にターン数を粘らなかったのであんまり成立しませんでしたが、とりあえずエフラム×エイリーク、アスレイ×ルーテ、ジスト×テティス、カイル×フォルデだけはAにしておきました。ところであれなんだなぁ。まあ主人公どうしだし当たり前とといえば当たり前だが、エフラムとエイリークの支援ってその後が変わるんですね。烈火ではあれだけ色々やってたレイヴァン×プリシラや、ペガサス3姉妹の支援でも後日談は複合されなかったのだが。だからなんだということではありませぬけども。
 まあ、そんなわけで、今日からFE聖魔の味方レビューでもはじめていこうと思います。まずは使っていなかった人達から。ちなみに能力は全員ドーピング無しです。


レナック ローグL1 剣B
HP26 力8 技11 速さ15 幸運5 守備8 魔防3 体格7
 ラーチェルのお付きとして登場していたはずが、途中できゅうにいなくなってしまうので驚いてしまいました。どうやらその後のいざこざを見ると、望んでラーチェルのお付きになっていたわけではなさそうですね……まあその辺はおいおい支援会話でも見ていくことにします。
 さて、正直言って彼は弱いです。アストールやラガルトなどと比べる事すらおこがましい弱さです。ですが、ローグという、かぎ無しで扉や宝箱を開けることが出来る便利なクラスなので、コーマをアサシンにしている場合は使用する価値もある。……ただ、コーマは戦闘能力があんまり高くないので、やはりローグにしたほうが役に立つでしょう。そうなると、彼はやはりいらない子に……残念。


デュッセル グレートナイトL9 剣B 斧A 槍A
HP42 力18 技12 速さ12 幸運8 守備17 魔防10 体格15
 グラドには6人も将軍さんがいたわけですが、その中で唯一仲間になるのがこの人。エフラム編だとちょうどエフラム編に入った直後当たりが、前の闘技場で主力をCCさせるくらいに育てていないと力押しでは厳しいマップなのもあってか、仲間にした当初のの頼もしさは凄いです。なんたって初期から守備16ですからな。幽霊船は結構何巻のマップだと思いますが、彼を使えばウソみたいに簡単にクリアできる。
 ただ、実際に育てたわけではないので真偽は不明とはいえ、見るからに成長率が悪そうなので、やはり幽霊船でお役ごめんが運命でしょう。……いや、無理やり使っても十分に強いんだけどね。


ドズラ バーサーカーL1 斧B
HP43 力16 技11 速さ9 幸運4 守備11 魔防6 体格16
 ラーチェルのお付き。支援会話を見たことは無いが、必ず「ガハハ!」としゃべってから何かを言う人らしいです。どうでもいいが、ミルラと直接関係のあるエフラム、サレフはともかく、彼もまた何故かミルラと支援が付きます。多分気のいいおじいさんキャラなんですね、この人は。
 能力値は微妙だが、耐久力と体格がなかなかにあるので、初登場で同盟軍の時も魔物相手にバッサバッサと斧をふるい、初期値があまりにも貧弱なラーチェルを救うその姿はなかなか頼りがいがあるワンシーンでした。それでも育てないけどね。でも、冷静に考えるとバーサーカーで魔防6って結構凄くない?


ヒーニアス スナイパーL3 弓A
HP30 力15 技14 速さ17 幸運14 守備10 魔防10 体格9
 「口は悪いが実はいい人」などとキャラクター説明文に書かれてしまう、そんな王子様。個人的に彼はあまり好きになれないのですが、説明文はちょっとツボった。
 能力値は上級職加入としてはかなり高く、スナイパーにすると体格が6のネイミーよりも3も高い体格のため、そのまま一軍で使っていけるくらいの能力を持っています。さすがは主要キャラ。成長率についてはよくわかりませんが、ゼトの例を見るとひょっとしたら高いのかもしれない。
 ですが、シナリオ主要キャラの一人であるにもかかわらず、オープニングの一枚絵で登場しない(ラーチェルは出る。というか、サレフはともかく何故あそこでヨシュアテティスが?)、さんざんライバルみたいなこと言っといて、実はエフラムと支援が付かない、などと扱いが実は重くない気がする。頑張れ。


サレフ 賢者L4 理A 光B 杖C
HP31 魔力17 技20 速さ15 幸運12 守備10 魔防14 体格8
 烈火で言うなら、強さ的にはまさにパントポジションですが、位置づけはホークアイ、と言った感じだろうか。支援会話を見て無いからまだなんともいえないけど、せっせと幼女(みためだけだが)に仕え続け、いなくなったその幼女、ミルラを追って世界中を回ったりもした一生懸命な人。
 彼もまた普通に強い。だが、速さ17が光るヒーニアスに比べると、技くらいしか飛びぬけたものはなく、クラスの面で考えてもスナイパーはなれるとしても一人しかいないが、賢者候補は彼よりも優秀な人材がゴロゴロいる、などという要素から、使うべき価値はどうしても薄いだろう。上級職の人達にとって利点となりやすい体格の高さ、という点でも、結局アスレイと1しかかわらないし、モルダと比べると悲しい。少し哀れだなぁ。


シレーネ ファルコンナイトL1 剣C 槍A
HP27 力10 技13 速さ15 幸運12 守備8 魔防12 体格7
 衝撃のキャラでした。何が大変って、あのタイミングでこれだけ弱いユニットが参戦してくるというその事態が。封印のユーノはイリアにいかなければ仲間にならないせいか最初からあの能力はネタな気もするし、まだトライアングルアタックが使えるだけマシというものですが、この人はひどい。何一つ満足に胸をはれる能力はなく、むしろ低い。HP27と力10は逝ってくださいレベルだろう。まあ、HPはうちのヴァネッサもそんな感じでしたけどね。体格も7というのがいらだつ。8ならば鉄の槍と同格なのだが、7となると1オーバー。しかし、それ以下の重さの細身のやりは彼女の体格より3も軽く……とまあ、そんな按配。
 個人的に何故参戦したのか分からないキャラ。もうちょっと別のやつでもよかったんじゃない?マージナイトとかさぁ?ねえ?