ファウストがいないなどと……ウソをつくなぁーっ!

 本当はこの間のネタにするべきことなのですが、GGアクセントコアにおいて、EXキャラでアーケードをクリアすると、ED絵にくわえてもう一枚、そのキャラをテーマにした特別な絵がもらえるのですが、なんとファウストのEXは彼の絵ではなく、石渡氏によるメイ&ブリジットの絵。ちょっと待てどういう事だ。


 今日は一日中アクセントコアとモンハンやってました。アクセントコアでは6人のEXキャラを攻略。せっかくなので一人ずつ簡易に感想。

・梅喧
 JDや師走中のガードキャンセルなど、基本的にスラッシュからアクセントコアで変更された部分はそのままひきついでいるようですが、畳返しは今までどおりのヒットで浮かせ技になっている。ただ、新技だったあの相手に切りかかるガードキャンセルが単発で出せるようになった、ということはなく、消えてそのまま。あと、EX専用としては印象的なザクロですが、何故か足払いのあとにいれてもダウンが奪えないことが。これ前からだっけ?
 感覚としては、多分前の方が強い。ガーキャンが豊富だからねえ。ただ、全身無敵の上青キャンができて、当たれば4〜5割の裂羅が素で出せるのは強いことは強いけど。


・アクセル
 今まではどうかんがえてもEXの方が断然につよいアクセルですが、2ヒットの効果が消えてしまったので今回は弱体化なのかもしれない。また、怒突はあるけどアクセルボンバーがAC仕様なので、ノーゲージだと若干ダメージをとりづらい。鷹爪連斬はさらに使う価値が無い。ただ、投げが青リロ仕様らしく、中央でも楽に追撃に行けたりもするし、やはりタメ無し鎖閃の強さは大きいので結局の所俺にはよくわからないかな……


・ジョニー
 きっつい。キラージョーカーが消えて従来のディバインブレイドが復活したけど、ミストファイナーは全て当身なので、ダメージを取りにいく手段が薄い。そんなこともあって、CPU戦では非常に苦労していた。何故か今作の相手は当身にもあまり引っかかってくれないのよねぇ……
 全体的にスラッシュの頃と何も変わってない。というか、変わったのは本当に6Kカウンターヒット時の壁張り付きくらいなのかも。ちなみに、6Kは必殺技キャンセルがついたままJCが可能になり、こころなしか飛ぶ距離も近めなので、ヒットした場合容易に追撃に行くことが可能。また、カウンターした場合はノーマルと同じくらいに飛びますが、EXはダッシュが可能なので簡単に飛んだ相手に追いつけます。あと、ミストファイナーが性質上構えてからボタンを離しても維持されるので、ミスキャン時の暴発の失敗が無いというのは若干の利点か?


・紗夢
 これも前作と同じ感じだが、ノーマルものがひきつがれている6HSとFB百歩の印象が強いので、そこまで変わっていない感じはしないかも。だが、一つ決定的な違いとして、EX紗夢の代名詞的存在であったはずのJHS→JSのガトリングが何故か削除されている。これに気づいたときは正直EX紗夢オワタと思ったけど、色々動かしてみるとこれが強い。CPUには機能しないけど、6Kという優秀な中段に、スラッシュで追加された相手のガード自体を崩す技でガードをこじ開けて、足払いまで決めた後にFB百歩で張り付かせる。ノーマルだとここでおしまいだが、EXは万里閃拳の存在により、ダッシュ遠S→万里閃拳が入る。これを青キャンするとさらにダッシュジャンプから追撃にいけるので、多数のコンボチャンスから一気にダメージをとりにいける強さ。あと、やっぱりEXの元気玉は鬼強いです。暗転後0フレ発生っぽいし、当たったらだいたい5割。ここでも遠S→万里青キャンは使える。つうか万里が強いよ。
 そんな性能もあって、今回の中では唯一聖ソルにたどり着いて、勝利することが出来ました。……いや、正直、ジョニー以外は運が悪かった印象だけどね……


・闇慈
 アクセントコアで変更された部分はほぼ全てそのままだが、疾は青リロ仕様。これが強化なのか弱体かなのかはよく分からん。ただ、陰が相変わらず距離が離れてしまうせいで、前より起き攻めにいきにくい現実。なお、蒼は削除。ちなみに、天神脚は空中で逆波動×2で直接作動する技になっていた。一応連続技に組み込めます。これ前からだっけ?
 基本的には非常に弱体化だと思う。なぜって、ノーマルとほぼ同じ技性能でありながら、ノーマルの肝であるHS風神の使用が変わっているどころか、空振りの場合技すら出せない。あとは覚醒必殺、無形と花鳥風月の強さにたよるしかなさそうです……だが、CPUにはなんだかんだで疾ハメが効くので、割と勝てるけど。


・ヴェノム
 あ、ありのまま起こった事を話すぜ!「俺はノーマルと同じだった6Pから6HSを出そうとしたら、立ちHSが出ていた」……な、何を行っているのかわからないと思うが、俺も何が起こったのかわからなかった……入力ミスとか実はバグとかそういうちゃちなレベルじゃ断じてねえ……もっと恐ろしい「ガトリングルート削除」の恐ろしさの片鱗を味わったぜ……
 ……というわけで、6PからはRCしないと6HSがつながってくれません。ちょっと待て、あの6Pの変更は6HSをつなげるためのものじゃなかったのですか……?
 それはともかく、他の変更点としては特に無いのですが、強いて言うならオブジェクトボールで強化したのがスティンガーエイム、カーカスライド、空中スティンガーエイム、レッドヘイルの一段目と、球を打ち出す全ての技に影響するようになった事か?でもこれも前からだったかも……ちなみに、オブジェクトボールのボイスで技名を叫ぶようになったのですが、個人的に前の「真摯のレクイエムを……」が好きだったので残念。
 性能としてはまず弱体化かな。というか、ノーマルが強化されているのに、その最大のポイントをなくした上、固めも崩しも無いのは痛すぎるよ……