バレリオンは動かない

スパロボ
 ただいま16話冒頭。14話では暗剣殺とサークルザンバーがバリア貫通になっていたおかげでよりダメージを与えやすくなっていたビアン総帥と対面し、15話では海面の上に真一文字に並んでいるバレリオン部隊と戦って辟易としてました。まあそれでも何とかなる事にはなるのですが。ちなみに、このマップにかぎってはOGよりきつかったです。何故って、増援でHP33000、空S、Eフィールド持ちの戦艦が出てくるから。固くてしょうがない。
 時間の関係でプレイをとめましたが、16話でついにリョウトが出てきたので、俺のテンションはいやがおうにも高くなっています。ちなみに、その時の中断メッセージもリオとリョウトのものでした。俺はこれを天からのプレゼントと受け取りました。ちなみに、その時にリョウトが「パンを焼く」といっているのですが、どうやら声優ネタの模様。え?ジャ○んに彼の声優入ってたのか?
 ちなみに、14話のトロイエ隊は悲惨すぎた。ちゃんと隊員は綺麗な女の人に書き直されているのですが、何を血迷ったか宙間戦闘仕様のコスモリオンで地上に降りてくるせいで、空適正がB。……ありていにいうと、カモでした。


モンハン
 今日は弟が出かけにいったので、一人で村長クエストを遂行。現在L2の村長クエストを終えて勲章をいただきました。手袋ですが。思い返せば、鉄刀を作るマカライト鉱石を手に入れたと思ったら、氷結晶が足らなくて素材ツアーに出かける羽目になったりとか、音爆弾を使い切ってひたすらに砂漠でガレオスを追ったのもいい思い出です。次はフルフルか。この間弟と二人がかりで退治しましたが、はたして一人で勝てるかな?


ギルティ
 久しぶりにアーケードをやりました。ちなみにキャラはEXロボカイ。
 動かしてみた感想で言うと、L2、L3で使い分けできるのがあんま役に立たないような気がします。……いや、あると困るわけじゃないけどさ。高熱時の炎が引き継がれているのもあって、ノーマルとの強さのバランス的には以前と同じパワー(立ちHS、6P三連射)のノーマル、テク(空中カイ幕、ミサイルふらし、グリードセバー)と言った感じですが、ノーマルでめぼしいのは結局立ちHSくらいなので、EXのほうがまだ強いか?
 特に、EX専用グリードセバーは早めの中段攻撃な上、当たれば追加から追撃にいけて、ガードされても直ガ以上の行動をされない限り反撃をガードできる(個人調べ)と対人戦では使えそうな性能。問題は、追加からの追撃が安めになる事と、そもそも追加のタイミングが激ムズなこと。俺は最終的に単発で出すのをあきらめて、ボタン連打で3分の1以上の成功率が出るのでそちらにたよってました。ちなみに、この追加の直前には青キャンがあり、これを使うとガードさせた上にラッシュをしかけられる……のかもしれませんが、ただでさえ出るのがむすいのに青も安定させろってのは無理だと思うな俺。


FE聖魔
 今日はDSを手元に持ってきたので、引き続き紹介。

フォルデ パラディン 剣A槍S カイルA
HP50力14技26(M)速さ22幸運18守備18魔防14体格11
 「フォルデ……これ以上俺を失望させないでくれ」
 とレベルアップのたびにTOAガイ調に思ってきた赤いお馬さんですが、ある意味最後まで機体を裏切ることなく、これ以上無いくらいのヘタレに成長しました。伸びてしかるべき速さは期待値に達せず、幸運も微妙。そして目を覆いたくなる力。彼の力の成長率は40%だと聞いて、今でも信じきることができていません。だって、マリカ(力成長率25%)よりも低いんだぜ……?ある意味奇跡だろこれは。計算上、14ってむしろレベルアップ分だけの期待値を加算しても最終的に、力に+14ほどはされるはずなのに……orz


カイル グレートナイト 剣A槍S斧A フォルデAシレーネB
HP59力28(M)技18速さ19幸運11守備23魔防9体格14
 今回の緑。俺はてっきり速さと技、幸運のかわりに力、守備が伸びるタイプなのかと思っていましたが、守備の成長率が25%しかないことから考えると別にそうではなく、期待値的にはフォルデとくらべたらほとんど力だけの存在であったようです。それでも彼に比べると前々頼もしく見えたのは、やはりグレートナイトというクラスの差……いや、普通はそうなんだろうが、今回の場合はフォルデのカス成長が原因だな。普通に。
 実はこのカイルもそんなに成功しているとは言えず、速さがもうちょっと高くなってもいいはずです。でも、やっぱり守備と体格と力が高いってのはそれだけで結構強いもんだ。


オルソン パラディン 剣A槍A
HP54力21技17速さ12幸運9守備19魔防11体格12
 自軍から裏切る珍しいタイプの人。初めて参戦したときはゼトとくらべるとパワーファイター的なL1パラディン、という見方ができるのですが、後に敵として再会した時の彼はその時に毛を生やしたくらいの能力しか持っていなかったのが非常に印象的。レギンレイヴで終了にさせていただいた覚えがある。
 さて、そんなオルソンさん。実は成長率は馬系の中では頭一つ抜けたのものを持っていたようで、力の55%と守備の45%が光り、魔防すらカバーして伸びないのは幸運くらいという無双っぷりを数値の上では持っているのですが、いかんせんゲストで仲間入りしたときがすでにL13なのと、力とHP以外の初期能力が低めなのが災いして、結局ゼトの下になってしまいます。L1のまま仲間にさえなっていればなぁ……
 なお、今回の育成は完全に失敗です。なんてったって、40%のはずの速さが一回も伸びていない悲劇。これはひどい。今回の馬系の成長リアルラックは、全てゼトに吸われてしまった気がしています。……ちなみに、成長率80%のオルソンのHPですが、今回は7回レベルアップして一回も外してません。さりげなさすぎるが……


アーヴ 司祭 光A杖A
HP46力15技21速さ21幸運10守備17魔防19体格7
 グラド帝国の幹部となった人の中で、唯一「魔王」のために動いていた人。ドラゴンゾンビと共に門を守っていた時の彼の能力値はすさまじいものがありましたが、レベル16という高いレベルで参入するものの、最終仕様にはなっていません。そりゃそうかとは思いつつも、残念です。
 彼はゲストユニットの中では魔力、幸運以外の初期値がかなり高い部類に入り、実際使いやすい上、司祭であるおかげで経験値も入りやすく、運用が楽です。ただ、成長率は決して悪くないくせに、そのレベルの高さからほとんど能力をあげる余地がなく、これも残念。個人的には、一番育成のときに安心できたゲストキャラでした。


ファード ジェネラル 剣A槍A斧A
HP52力26技17速さ13幸運6守備24魔防11体格18
 かつてのルネスの王。主人公兄妹の親父さんです。HPと力と守備、そして体格に突出して、いかにもジェネラル、という初期値を持っている上、レベルも11から始まるせいで、成長率はともかく力と守備に偏りがちなまま終わる事が多いようです。そして、ヴァルターやリオンほどではないにしろ低い幸運はやはりその身の上が故でしょうか。つうか、基本的にゲストユニットは幸運が低い。ケセルダでさえ高いほうになっちゃうし。
 なお、体格は記載の通り18という驚異の重さで、封印でのクラスチェンジしたゴンザレスと同じ。せっかくなのでデビルアクスをもたせてあげたくなりますね。どうあがいてもドーピング無しでの救出は不可能である。