お前はレポートを書くとき、提出前日になってから死ぬ気で書くだろう

 おそらくマイノリティな題名で今日の日記を始めようと思います。そんなわけで、たったさっきまで英語のレポートを片付けてました。まあなんとか規定値までは達したのですが、二日後には別のレポートが。ここからが本当の地獄だ……!!


 今日は帰ってゲームとかはさすがにやれなかったので、いきなり聖魔の紹介から。


ドズラ バーサーカー 斧S レナックAミルラB
HP60力27技15速さ17幸運10守備14魔防10体格16
 とりあえず一言言えるのは、初期値が絶望的であると言う事。高いと思えるのはHPの42くらいがせいぜいで、あとは力ですらバーサーカーなのに16しかない。そして他の能力はほとんど一桁、と育てる前からくじけさせてくれる彼ですが、実際は成長率は全体的に悪くなく、またバーサーカーという事でほんのり必殺が出るのもあって思ってたよりかつやくしてくれます。速さの成長率が40%と割と高いのがでかい。つうか、斧兵として使うにはある意味ロスやガルシアより優秀な気はしなくもない。
 どうでもいいが、ミルラとの支援Bでミルラにエフラムへの恋心があることがカミングアウトされて驚いた。それはどんなにみえみえでもあえて言葉にはしないことに意味があるんだと思っていたよ……!!


レナック ローグ 剣S ドズラA
HP38力16技19速さ29幸運12守備14魔防10体格7
 ラーチェルのお付きその2。彼も正直言って弱いです。初期値はドズラすらも凌駕せんほどに絶望的。しかも成長率も微妙。今回のデータはこれでもよく育ったほうらしいです。全体的に期待値より上だし。こんなところで運を使うならギリアムやガルシアを……orz
 ほぼどころか全能力のついでに支援人数までもがコーマを下回る(体格だけは同じだが)完璧な下位互換なのですが、ローグという便利な職業についているため、コーマをアサシンにしてみる奇特な選択をした場合はそれなりに役立つと思います。育てれば弱くはないし。


ヨシュア ソードマスター 剣S ラーチェルAジストB
HP58力19技29速さ30幸運13守備15魔防12体格9
 初期値(主に力と体格)が高く、ひょっとするとルトガーよりも優秀な剣士。……なのですが、力と幸運があまり伸びず、どうにも微妙な成長に。今回は全体的に期待をかけると外れている気がしてきました。
 navimasoもよく言っていましたが、今回の相手となる魔物は守備とHPが高めの相手が割りと多く出てくる都合上から、攻撃ダメージが低くなる剣士系はいまいち頼り辛いのが現状で、通信闘技場でもあいもかわらずソードキラーを喰らってしまう問題から、素質はあるけどいまいち頼りきれませんね……時代が悪いのか。


イシュメア ソードマスター 剣S
HP42力20技25速さ28幸運13守備11魔防16体格7
 ゲストキャラの中では一番低いレベル(9)で加入する人で、初期値が耐久系以外はおおむね優秀なのもあり、無駄に魔法防御も15ある。(ホントに無駄)まあ、使いやすい部類。……だが、初期値のままだとマグダイルの攻撃二回で死にかねないのはレベルアップの妨げだった。
 成長率的にはほとんどヨシュアと同じなのだが、今回は彼女の方が力が高くなってしまいました。一抹の悲しさを覚えています。


セライナ マージナイト 理S杖B
HP40魔力17技19速さ21幸運11守備9魔防20体格6
 そこまで弱くは無い……がそんなに強くも無い。初期値は絶望とは言わないまでも、貧弱というのがよく似合っていると思います。成長率的にも全体的にあまり光るものもなく、かといってそんなに腐るわけでも無いのでどうにもコメントがしづらい。まあ、一応魔法系のくせにHPの成長率が85%(ドズラやゼトと同じ)あるのと、ゲストユニットの中では唯一武器全てAではなく理Aの杖Bで参戦するという特色はなくもな……って両方ともネタ要素かよorz