東京ゲームショウに、いってきました(おみやげ風に)

 というわけで幕張メッセまで行ってきましたよ。とりあえず入場料分以上の事は楽しめたと感じています。主な収穫としては
スクコマ2、OGS外伝、Gジェネスピリッツのデモ映像が見れた。
 Gジェネスピリッツの戦闘デモ公開では閃ハサが一つの作品として大々的に取り上げられていたり、その後の単発カットでジムストライカーとかアドバンスド・ヘイズルとか出てきて俺感涙。OGS外伝は……あれだ。コンパクト3の頃とはすでに使ってる技が違うだろ……!あと、最後でリュウセイとマイの合体攻撃をしてました。これはラトが一歩後れを取ったという事なのだろうか、とあの3人の組み合わせが好きな俺はついかんぐってしまった。またさらにどうでもいいが、α主人公組の中でデモに出てきたのはユウだけだった。機体もなんかパワーアップしてるっぽいし、これはひょっとして好待遇のよか……いや、でもなぁ……


・ギルティ2が見れた。
 本当に格闘ゲームじゃなくなってやがる……!!なんだか戦略とアクションを同時にこなす必要があるそうですが、どっちの種類のゲームも一応プレイしている俺にとっては望むところ。問題は……「悲しいけどこれ、XBOX360なのよね」
 コントローラーになれてないのと、わざわざプレイするために並ぶのも微妙だったので見るだけにしてましたが、かなりグリグリ動けそうだし、敵をボコにする爽快感もありそうだったので、面白そうとは思いました。たださあ……やっぱさあ……少なくとも公開されている時点で、旧キャラがソルしかいないってのはどうよ……カイすらいないとは読めなかった。そのクセにカイによく似た容姿のプレイヤーキャラがいるので非常に紛らわしい。そもそも時代がちがうっぽいので、出れるとしてもアクセル、スレイヤー、イノあたりが可能性はあるかも……くらいか。それと、そのデモ中、旧ギルティの曲がいくつか流れていたのですが、何故か梅喧のテーマが。そのチョイスは何。
 どうでもいいが、この新作の新キャラの中で、唯一女のヴァレンタインが、武器はともかく本体が普通にかわいいので困る。ギルティの新キャラ女っていったら、ディズィー、イノと来て次はアバだぜ?てっきり変化レベル6くらいの球種しか石渡さんは投げてこないと思っていたのですが、これはせいぜい3のスライダーくらいか。基準が言った俺にもよく分かりませんが、ようは(おそらく)ストライクゾーンに入りやすいという事です。


・コスプレ会場で、ミカヤが見れた。
 朝一番に移動している最中で発見し、「いやいやまさか」と思ってもう一度見てみたら、やっぱりミカヤコスの人がいた。非常に似合っていたと思う。きちんと魔導書まで持参でした。コスがレアだからか本人がかわいいからか、その両方からかはわかりませんが、暁の知名度にしてはずいぶんな数のカメラが向いていたと思う。コスプレを本気でかわいいと思えたのはひさしぶり。あとは真・ゲッター1がいましたね。結構パーツを多く作ってあって感心しました。やはり周囲に比べると注目度には差がありましたが……他に驚いたのだと、KOFシェルミーコスの人が本当に髪で目を覆っていたことかな。あれって見えるのか……?
 それにしてもあれですね。各ブースのコンパニオンにしろ一部のコスプレにしろそうなのですが、露出度の高い女性が目の前にいると非常にドキドキしてしまいます。見たいけど、あんまり目を向けていられない感じ。不知火舞コスの人もいましたが、あれはやばい。あんなのが戦闘服というなら、不知火流忍術の実態しかと見たり、だ。
 あと気付いた。俺、コスプレを見るのが自分で創造してた程度よりも1・3倍ほど好きだ。


 他にもナイツの新作にwktkしたり、リボーンのゲームコーナーに見事に女子しかいないのに吹いたり、SNKのところでマキシマムインパクトの対戦をしていたのを見ていたりしました。対戦のレベルはわかりませんが、とにかく一人の人が使うテリーが鬼強かった。あと見ていて思ったのは、あの大門五郎を髣髴とさせる新キャラの溝口君、強くね?なんかダウン奪ってから足掴んで放り投げて、そこからさらに拾って超必とかやってたんですけど。ダウン引き起こしってあるだけで強いよね。
 ただ、問題点が一つ。任天堂が何故か出ていなかった。新作スマブラが見れるかと非常に楽しみだったのですがね……何故でてなかったのか理解できない。まあ、確かに今更宣伝しなくても十分に売り上げは期待できるかもしれないけどさ……いや、でも、問題だろ……



 さらに、今日帰ってACE3の続きをプレイ。現在、まだとっていないシークレットは、フリーミッションでとる時必ず難易度をリアルエースにしてリミッター解除は不可、という制限を自分にかしているので、なかなか涙目になることも。それでも何とか出来てしまうあたりいいバランスになっていると思う。
 リアルエースでオウカオーがハイパー化すると、その耐久力のありえなさに吹きます。ミサイル程度では減りが知覚不可能。威力25000越えのコンビネーションでもやっと分かる程度にしか減りません。とにかくダッシュを切って、一定の距離を保ったあと回避に専念し、衝撃波振り下ろしか剣回転を使ってきたらそれを回避して攻撃する、という根気勝負ですねアレは。