ガンダム、ACEに立つ!

 本日、ACE3でガンダム、及びパーフェクトガンダムが参入しました。とりあえずなんていうか笑いが止まらない。ひょっとしてACE2におけるエステバリスガイのポジションなんじゃないかという気がした。なんてったって、まず何も押さないでいると勝手に地面に降下していくし、何よりブーストの消費量が……ダッシュしたらビックリするほど早くバーニアゲージが減ります。しかも何故か初期だとブーストが改造できない。とりあえず言える事は、間違いなくこのままだとこの機体ではクリアできないミッションがあることでしょう。ゾーン突入で3艦を守るところとかきつそうです。あと、メイン兵装のビームライフルのリロード時間が亀より遅い。もはや月光蝶クラス。やっぱネタなんだろこれ……
 なんか最近、ゲームの難易度設定が変になっている気がします。というか、サザビーとパーフェクトガンダムが入ったので地上演習で試していたら、何故か格闘を4発もあてないと演習ザコが倒せなくなっていた。いや、いくら無改造とはいっても、それは無いだろう……?なんというか、全ての攻撃の威力が半分になった感じでした。
 今日は難易度ハードで、VSチームの前までエクストラ、及び演習をクリアしました。とりあえず、VSニルヴァーシュは反則だろう。ひょっとしてあれ、最初からセブンスウェル入ってない?開幕近くからいきなりビーム砲撃たれて凄い驚いた。だって、発動したこと無いもんよ。
 それにしても、セブンスウェルにしろSEEDにしろリーンの翼にしろそうだが、APが減った時に発動するのはいいが1000以下というのはカンベンして欲しい。せめて2000で……だって、1000以下っていうが、難易度が高ければ高いほど、一瞬に1000以上のダメージを受けて死亡するのはよくある話なんだ……この間マルチプレイでそれがあってかなりテンション落ちました。……ナナジン……!
 今回のぼすぶっち(EX1、2)ですが、そんな難易度は高くない感じですね。機体さえ選べばさして苦労なくクリアできそうな気がします。……でも宇宙のハードをνで何度かやったけど、クリアできなかったのが悔しかった。通常νは火力が無いし、HWSは通常のビームライフルが無いのがなぁ……結局ネリーブレンでクリアしてしまった。驚くほどに楽。特に最初のブラッドアークが。