だがしかし、世界にはもっと凄い奴がいた!

 何もしないと勝手に沈んでいく上、ブーストが笑えるほどに低い初代ガンダム出身の2体はACE3最強クラスのネタだと……そう考えていた時期が、僕にもありました(AA略)
 まあそんなわけで全ミッションをとりあえずクリアし、ガチコにご対面しました。こいつはなかなかグレートな野郎ですね。考えてみれば当たり前ですが宇宙に出れないし……なんていうか、これでシナリオ進めるだけで縛りプレイ完成なんじゃね?ただ、ガンダムも改造で強くなるらしいので、この機体もどう化けるのかは分かりませんが。


 とりあえずあれだよ。俺はハード難易度でVS系のミッションを一通りクリアしていたわけですが、使う機体に困ったので、とりあえずその一つ前のミッションで戦った機体を使うことにしたのです。ちなみに、リアルエースで挑む時は相手機体のライバル機体を持ってくるつもりです。今日はその戦闘光景(前半)なんかを。

VSリ・ガズィ
 使用機体は色々考えた挙句ヤクト・ドーガ(ギュネイ)にしました。この時点でパーフェクトガンダムがいればそっちのつもりでしたがね……まあ前座にはいい人材かなと。
 戦闘内容自体は別にどうってこと無い。リ・ガズィはよく避けてきますが、ファンネルを使ってみたらダミバを使われる暇もなくフルボッコでした。ていうか、何故νじゃないんだ?


VSYF−19
 前述のルールなので、使用機体はリ・ガズィ(BWSなし)で。結果は大体半分くらい削られての勝利でした。あれだ、YF−19自体はほとんどファイター形態で飛び回ってるだけなので大した強敵ではないのですが、とにかく素のリ・ガズィだと追えない上に、届く武器がないのが痛い。延々と鬼ごっこをしなければならず、非常に無意味な時間を感じました。さらに、すれ違う時にたまにミサイルを出してくるので、これに当たると結構喰らうんだよなぁ……すれ違う時はこっちにとっても攻撃のチャンスだから、そこを逃すわけにはいかんし。


VSキングゲイナー
 楽勝。なんていうか、機体性能がモロに出た試合でした。とにかく中距離で追ってガンポットを連射し、離れたらミサイル撃って追撃。動きが止まったら直線ミサイル。つうかガンポッドがひどい。キングゲイナー自体はそんなによわくない……のだろうか?


VSウィングガンダムゼロ
 これも楽勝。一番最初に開幕ローリングを喰らってしまいましたが、あとはチェンガンとフォトンマットリングを使って攻撃しつつ、ツインバスターは全力で回避、隙が見えたら格闘、としかけるだけで勝てた。最初以外は被弾無いかもしれない。オーバースキルを使うまでもなかった。


VSブラックゲッター
 やはり楽だったな……もうちょっと相手が固かったら問題だったかもしれませんが、完全に火力勝ちした感じです。そもそも最初のローリングバスターライフルをキッチリ二回分喰らっている時点でAP的に勝利は見えていました。あとは格闘なり、ツイバなりでドン。


VSニルヴァーシュTYPE−0
 苦戦……というような試合内容ではなかったのですが、APは結構削られてしまったのでエース評価は逃してしまいました。とりあえずこちらの攻撃は当たるのでいいのですが、思った以上に固いのと、例のビーム砲をわけのわからないうちに何度か喰らい、またセブンスウェル開放も直撃してしまったのが……だから、あんな技は俺は使ったこと無いんだっつうの。
 とりあえず、開幕スパイラルで削ったあとはジリ貧に持ち込んで勝利しました。ビークルモードになったらゲッタービームタイム到来。しこたま打ち込んでやった。


 これが昨日の分ですね。残りは明日以降にでも。
 ……ところで、ダンバイン、ブレンはまだいいとしても、ドラグナーナデシコはどうしたんだ……?