公園のベンチの上で、僕と(ry

 本題の一足先に報告。
 明日O氏の懇願によって、彼の学部の講演会のようなものをうけなければいけなくなってしました。時間は2時から池袋9号館だそうです。仕方ないからつきあってやることにしたのですが、そんなわけで暇だったら誰か一緒にきてくれないかと言ってみる。


 今日あったこと。英語の時間で、文章に書かれている英文に対し疑問文を作れ、というものがあったのですが、その中に「私はビーチで暇を潰すのが好きです」という文があった。ところがこの中の「beach」を俺が「bench」と読み間違えたせいで……いや、語るまい。とりあえず、疑問文の所にWho enjoy with you?と書きそうになったかうわなにをするやめ


・ACE3


VSガンダムXチーム
 チーム戦の最初だからなのか、あんまり強くはない。こっちはニルヴァーシュSpec1でやりました。
 ガンダムXのサテライトキャノンには気をつけなければいけないので少し神経を使いますが、とりあえず彼を倒してしまえばあとはもろすぎるエアマスター、空間に固定されているかのごとく動かないレオパルドが相手なので楽勝。レオパルド相手にはカットバックドロップターンやら、色々試させていただきましたw


VSナナジン
 こちらはガンダムXで挑戦。ナナジンの機動性は高いのですが、武器の性質上近距離での戦闘になりやすいせいか、回避率は思ったほど高くないような。サテライトキャノンをうつために離れようとすると、オーラ斬波L3をひたすらにうちながら追ってくるので大分削られますが、まあ普通にやっても勝てる相手でしょう。


VSガンダムDX
 怖い点はあまり無いですが、心なしかビームライフルの命中率と、機体自体の回避率が高い気がするのでそう楽には終わらない。ただ、終わらないというだけで、所詮はサテライトキャノンしか威力の高い武器を持たない機体。普通に立ち回って普通にガダなり格闘なり斬波なりで終了。


VSGガンダムチーム
 おそらく、普通にやっていればそんなに強敵でも無いでしょう。というのも、ゴッドもマスターも射撃武器は大したものをもっていないので、距離さえ気をつければそうそう当たらないしどちらかを相手している時にどちらかが割り込んでくるとはいっても、格闘で割り込んでくる事は少なく、超級覇王で飛んできたりとか、フィンガーやら石破やらを狙ってくる程度です。発動と同時にこれでもかとばかりに叫ぶので、画面外で放たれても楽に避けられます。……なのですが、こっちがDXなのが問題だった。あまりにもダメージレースに弱すぎる。何よりずっとビームライフルばかりうっているのは退屈でしょうがない。
 なので、ツインサテライトキャノンは距離を1800以上離してから使用し、できそうだったらそのまま撃って、どちらかのボイスが聞こえたら回避。とやることで比較的低リスクでキャノンを発射する事でAPを削り、残り一体になったらひたすらに格闘回避→こちらの格闘で攻撃してました。かなりギリギリで勝った覚えがあります。つうか、DXの武器の貧弱さは異常……ツインサテライトも正直どれだけの威力なのか分からないし……


VS真・ゲッター1
 これが何故か竜馬版。とにかく機体が大きいので、こちらの攻撃を回避してこない上、技がいちいちオーバーなので避けやすく、結構楽に勝てます。ただ、攻撃はオーバーなぶんスーパーアーマーが優秀なので、格闘にいった時にうっかりなぎ払いゲッタービームを喰らってしまったりしたりして、また一番最初に挑んだ時、ストナーを撃たれそうになったのを見て、これくらいなら殺せるかな、と持って超級で突っ込んでみたのですが、結果そのまま死亡してしまいました。5000を一気に持っていくとはなぁ……つうか、ストナーは本当に避けられるのか不安。結局二回目は終始格闘で圧倒して、ストナー準備に入ったところを全力で削って発射前にしとめたし。


VSターンAチーム
 どれに一番苦戦したかといわれれば、今回の場合はVSGガンチームだったことに間違いは無いのですが、こいつらは他のチームよりあきらかに戦闘能力が高い気がします。というか、何故か分からないがやたらと攻撃の威力が高い気がする。開幕ストナーを打ったら開幕核を返されてひどい有様になったのもいい思い出。
 結局、少し逃げてロックを外してからつけなおし、開幕ストナーとすることで核直撃を防いだ後、W月光蝶はゲッター2で引き離し、切れたところで最初にストナーを直撃させておいたターンXを3のミサイルストームと、ミサイルの追撃で早々にしとめ、残ったターンAは慎重にゲッター2で削る、という戦法で勝利。やはりこの攻撃力はかなり頼りになります。


VSガンダムSEEDチーム
 この二人はそんなに弱くなかったような気はするのですが……こっちターンAだからねぇ……核4発でアスランは種すら割れないうちに消えたし、残ったフリーダムもそのあと月光蝶で追いかけて終了。……哀れな……


VSACE3オリジナル
 グレイプアークとイクスブラウのコンビなわけですが、イクスブラウが何を思ったのか全く換装パーツを装着していない素の状態なので、グレイプアークとの戦力差はあまりにも歴然。ただ、グレイプアークは普通に並上くらいの実力を持っていますし、イクスブラウの援護攻撃ミサイルは若干うざかったので、そうそう楽に決着が付いたわけではないのですが。
 ちなみに、イクスブラウをロックオンしながら周囲を回っていると、何故か露骨にワイヤーで掴んでこようとするので、これを回避することでスキを作れます。あの楽さは異常。


VSパーフェクトガンダム
 パーフェクトガンダムは固いし、肩のバズーカはほとんど予備動作が無いので、それなりに脅威といえば脅威……ですが、そもそも空を飛んでこないし、多くの場合的にされ続けて散ることでしょう。俺の場合は、近づいて接近戦かワイヤーをひたすらに繰り返してました。終わるまでの時間がほぼ完全な作業とかしていたかもしれない。