ここが地獄の一丁目……リアルエース縛りプレイか!

 そういうわけでACE3キャンペーンモードリアルエースの旅を始めました。ですが、なんだか心の奥の自分が何かが欲しいとわめいたので、軽い縛りプレイを慣行しています。内容は


・自機、僚機共に現在進行しているミッションまでで、本来正式に仲間になっているものしか使ってはいけない。
・なるべくある作品の決着マップではその作品の主人公機を使う
・応急修理禁止
・リミッター解除禁止


 というものです。もともとは「折角自軍ユニットの自動修理がないのにブレンやターンAに頼っては駄目じゃね?」という思い付きから。ちなみに、今回は両分岐ともA世界ルートの予定。
 現在ミッション15までクリアしましたが、異世界組の機体が仲間になった後しばらく味方参入が少なめなので、後のことを考えるとキングゲイナーニルヴァーシュなどをそうそう使うわけにも行かず、D−2、ターミナス303、エアマスターに二回ずつほど攻略を頑張ってもらいました。VSゴーストで切り札の一つだったYF−19が壊滅寸前に追い込まれたので今後使えないのが若干厳しいかもしれませんが、そのマップを超えるとマクロス系の機体が4機もはいるのでなんとかなりそう。それにしても、なんであの必殺レーザーに当たってしまったかな……あれさえもらわなければ5000弱は残っていたから、最悪僚機の数合わせにはできたはずなのに……(喰らってよろけた後、ミサイルを連続でもらってしまった)
 ちなみに、悩んでいるのはνガンダムを解禁するか否か。実はあれ、編入機体なんだよね……でも、ムービーにも出てるしなぁ……


 そういや、小ネタを発見したのだが。ターンAを地上に立たせて放っておくと最終的に特殊なアクション状態に入る。その時に行動すると即座に通常状態に戻るのだが、これを盾を構えさせてみると、なんか盾が変なことになります。バグ……とまではいかないだろうが、これちゃんと機能してんのかな?


 今日はなんか若干早く眠りに入れそうな気配がするので、ここまでで。
 あと、昨日書いたことの訂正。デコイはエウレカ系の機体の中ではニルヴァーシュSpec3だけは持っていなくて、「ジャマー」と書いていたのは「ミサイルECM」でした。