ようこそ……「車輪の世界」へ……

 メダロットは現在メダロット社に行く直前となっているのですが、このへんでの戦いを優位にしておこうかと考え、車両タイプの脚部をあつめようと思い立ったのですが、メダロッターズ、メダデパート、コンビニと三件回って、そこにあった脚部タイプは全て「ぼうぎょ」か「へんか」か「いりょく」か「かいじょ」。メインで使う3機のうち2機(「そくど」と「かいふく」)向けの車両脚部は、少なくともこの時点では存在しないらしいです……あきらめて脚部を変えるか、純正二脚で頑張るか……?


ACE3武器寸評
「ホールド系」
 例……オーラバトラー系のワイヤークロー、真・ゲッター3のゲッターアーム、イクスブラウのスティールワイヤーなど
 コマンドを入力すると、腕から鉄線のようなもの(もしくは腕自体を)を伸ばして相手に当て、当たってからは一定時間相手をホールドした状態となり、その状態から□か○を入力する事で追加攻撃に派生できるタイプ。□の追加攻撃は射撃兵装、○の追加攻撃は格闘系の行動で追撃するという部分が統一されているが、性能はさまざま。例えば一般的には□を押した攻撃の方が大掛かりな武装を使うためダメージが高いが、ダンバインは□で追撃する武装が貧弱なせいか、むしろ○のほうがダメージが高かったりする(この理屈だと、イクスブラウもそうかもしれない)。また、捕縛した相手のサイズが自分以下だった場合、捕縛状態になった瞬間に○を押す事で振り回し攻撃にもできる。多分ダメージが高いのだが、基本的にこの武装の本家とも考えられるオーラバトラー系のサイズは全機最低ランクであり、ホウジョウ軍と火星の後継者くらいしか振り回すことが出来ないが。ちなみに、これらの武装は一定して大きすぎる相手(ドハツ・オウカオーやマジンなど)や、やられ状態を持たない相手(コーラリアン、バッタなど)を捕まえる事はできず、またスーパーアーマー(攻撃を受けても、攻撃の構えなどが解除されない)状態の相手に当ててもはじかれてしまう。ボスの必殺武器を避けた隙に当てようとすると弾かれる事があるのはこのためである。
 これらの武器の利点としては、リロード次官がとても早い上に高威力の攻撃が出せ、さらに捕獲攻撃の速度が軒並み速いのでちゃんと使いどころを選べば主にボスやリーダー機戦で効率よくダメージを与えていけるところに最大の強みがあると思う。また、ビルバインのように爆風が大きな攻撃を追加で出す機体なら、雑魚減らしの弾数稼ぎとしても使えるだろう。ただ、欠点として捕縛すると必ず動きを止めなければいけないので多数が相手のときは自機に若干の隙を生んでしまう事と、なによりも外した時、飛ばしたものが戻ってくるまで自機の移動方向や体勢を全く変える事ができないので、膨大な隙が生まれてしまう事になる。使う時はちゃんとヒットが見込めるかどうか、よく考えてからどうぞ。
 なお、このタイプの中で特殊なものとして、フロスト兄弟系のガンダム四機とニルヴァーシュThe Endのものがあげられる。フロスト兄弟のものは自機が自ら相手に飛びかかっていってホールドするもので、その後□、○で派生攻撃にいけるのは同じだが、振り回しが存在しない。発動と同時につっこんでいくのでそこで敵の弾幕にかかる可能性もあるが、威力が高めなのと、移動しているのである意味通常のものよりも外した時のフォローがきいている……かもしれない……また、The Endのものは、○で派生すると普通に切り抜けるだけなのだが、□で派生すると贅沢にもバスクード・クライシスを発動し、これが非常に発射に時間がかかるせいでホールドした相手にすら逃げられることが多い。今までのホールド系派生武器の基本をまるで無視している仕様なだけに、使う時は注意。