こ、このニート、働くぞ!

 GW新弾、「流転する世界」にて新しいジャミルニートが収録されたのですが、いま少し欲しくなっています。というのも、かのカードはプレイイン限定とはいえ攻撃ステップ中に戦闘エリアに移れるので、ムラマサやザンバスと相性がよく、今まではあきらめるだけだった状態を覆す事もできます。サイクロプスとかね。……シーマがいない時だけど……それとバルチャー付加もおいしい。クロボンはみんな合計国力が高いので、破壊して廃棄されれば色んなものが回収できるでしょう。特に捕獲兵器による奇襲ブロックなんかとは相性がよさそう。捕獲の「フィールドに残らないからカードアドバンテージが取れない」という弱点をバルチャーで克服できる。
 ……と、ここらへんに書いた事は正直おまけ、というか、一応普通に使っても使える事は使えるだろう、という事で、個人的に一番の利点はこれからはやりそうなA.Wロックに対抗力を持っていることです。青茶ハリソンA.Wにはとりあえず一度だけだがブロックにいって破壊できるし(しかもバルチャーでユニット、キャラを回収可能)、それ以外にも馴れ合いの拒絶があることにはあるので対抗策が増えた分だけマシ。一方、馴れ合いの拒絶がきかない白茶PSジャミルA.Wには、相手のジャミルプレイにカットインして出すか、相手の場にユニットがいない時を狙ってプレイすればキャラクターの1枚制限によって相手側のジャミルが使用不可能になり、コンセプトが崩壊する。LOブースターに奪われたとしてもコンセプトが崩壊している事に変わりはない。
 そんなわけで、今度勝ってサイド入りを検討しようと思います。これで指定が1だったらメインからのデッキ入りもありえたと思うけど……この指定が2という問題を実質赤茶というより赤タッチ茶のクロボンデッキでどうクリアするかが難しいところか。
 あと新弾のカードでは新しい密約が欲しい事には欲しいのと、千年女王が欲しいですね。あれはディアナ帰還さえあれば内憂のコストを増やせるし、さっきの指定2の問題をクリアする鍵になるやもしれない。また民意で回収できないGが増えてしまうのは辛いところですが……


 聖戦は序章終わって今1章。アレクにシグルドのおさがりの鋼の剣を持たせただけで彼の金がすっからかんになってしまったのは時代の違いを感じて泣いた。闘技場にもいけるみたいですが、どのタイミングで誰で挑むべきなのかがいまいち分からないなぁ……あと、アイラを仲間にするのってどうやるんだっけか。まああとでもう一度プレイする前に調べてみるか。