あの細身の何処にそんなパワーが!?

 聖戦はただいまエーディンとデューに合流し、さてアイラをなんとかしようか、というところまでやってきたところです。その前にマップ左下の村を助けてからだけど……それで、ここまで来てまた驚いた事がまたいくつか。


・闘技場はHPが減らない
 やられても死にはしないとは聞いていたのですが、まさかダメージを受けても回復するとは思いませんでしたねぇ。武器の使用数は減ってしまうけど、対戦で稼いだ金があればそのくらいは修理できるし、これは大いに活用するべきだわ。それにしても、3戦目までと4戦目からの難易度が違いすぎるんですが……そこまではエスリン以外なら誰でも勝てたのに、その後のソードファイターに勝てたのはシグルドだけだったし、そのシグルドもその後のウィンドマージにフルボッコにされてしまった。スピードリングまで持ったのに……


・鉄の剣より細身の剣の方が威力が高い。
 1番驚いた。エスリンが攻撃力不足のせいでどうしても闘技場3戦目のランスナイトに勝てそうに無かったので、細身の剣だから攻撃力が低いんだと思い、鋼の剣を手に入れたのでもともとの鉄の剣が余っているアレクから鉄の剣を渡そうと思って、ステータスを見てみたら鉄の剣が攻撃力6で、細身の剣が8だった。……マジかよ……重さが2も違うのに攻撃力も上とはあまりにもひどい。
 しかし数秒後、そこには道具屋から細身の剣を購入して攻撃力をあげたアーダンの姿が!……ちなみに現時点でのエスリンで3戦目を突破する事はあきらめました。わざわざ鋼の剣を中古屋に通してまでやる事とは思えなかったが、かといって今のままでは必殺を狙うにしても厳しいと思いましたので。


 あと今日思ったこと。アレクは成長率が悪い。今までレベルアップさせてみた中で3回も無音がありました。そしてアーダンは速さが上がらない。まあ追撃ないと速さもあまり意味はないが。ソードアーマーだったのがアーダンにとって唯一の救いだよな……あともう一つ。デューの太陽剣が発動しました。……与えるダメージ1、自分の体力満タンの時に……特殊剣って見るの初めてだったんだけどなぁ……orz