血が!血がとまらない!

まあ特に書くことも無いので、昨日の続き。これからはぼちぼちと書いて行くつもりです。……ところで、明日って祝日なんですよね。ついさっきまでそのことに気付いてなかった。なのでよりお得な気分です。考えようですね。


ミリア
 前作まででようやくザトーとのことに対して、彼女の中でケリをつけたらしいのですが、それでも組織がある限り自分は追われる身であると考えて、その組織に対して攻撃を仕掛けようとするストーリーです。今回は全体的に、前回のストーリーモードに比べて各々の本当の目標の実現のために動き出している気がするのですが、これもその一つでしょう。とりあえず口を開いて一番にザトー、といわなくなっただけでも進歩だ。ストーリー進行的に。
PATH1:……とかいいながら、ヴェノムを倒した後止めを刺さず、そのまま進んだ先で結局エディに遭遇して、彼の最後を看取るというなんだか前もそのまた前もやったようなことをする流れがこちらのルート。しかしまあ一応それだけではなく、自分とザトーのことを覚えていて欲しいと最後に頼まれた事で、誰に追われようとも絶対に生き延びる、という決意を固める結末になります。アサシンを倒してそういったものと関係のない生活を送るのが当初の目的だったはずなのですが、とりあえずそれはあきらめたということなのでしょうかね。
PATH2:そのヴェノムと戦った時に、タイムアップ勝利することで選択されるルート。そうするとヴェノムを倒すのではなく、ヴェノムから逃げ切った、という事になり、そしてその後は……一応ストーリー中でもミリアの髪の「禁術」が臨海寸前になっているという話はしていたのですが、どういうわけかその力をついにミリアが抑えきれなくなり、通りすがりのブリジットを攻撃してしまうパターンになります。しかも、この時の対ブリジットが何故か金使用な事と、戦闘後の様子からしてマジに殺してしまったようです。そしてその事についてミリアが思いをめぐらせていると、昔懐かしい初代−ゼクスにかけてミリアの追っかけを自称していた男がミリアに相手にしてもらえないことで悩んだのか、突如ノイローゼ気味で現れ、ナイフで彼女を刺し、そして禁術に完全に体をのっとられる前に死ぬことができた事に感謝しながら、ミリアが死亡するという救いのないエンド。色々なところが想定外でした。何故ヴェノムから逃げただけでこうも結末が違うかね……?まあ、ミリアが死ぬというのはありえるとしても、人気のあるブリジットを殺しているという時点で正規ルートにからまない話だろうとは思えるのが救いといえば救いですが。それにしても、ミリアの追っかけ君のこの起用はなぁ……男のヤンデレって正直どうよ。
総評:PATH1にしろ2にしろ、ある意味救いが見えてこないエンディングになってしまっていると思う。PATH2はいわずもがなだし、PATH1もゼクスや初代のエンディングであった平和な日々とは無縁の終わり方だ。まあそういうエンディングを用意されたとしてもいざこざから開放されなかったから、今現在までミリアが登場してきているわけなのですがね。次回作では自分を追う終戦管理局相手に大暴れしてくれると信じています。どうでもいいが、今回の女性キャラのエンディングの血なまぐささは相当な物ですよ。少なくとも今までに比べてしまうと。


エディ
正直前回から考えてもまるでやることが変わっていません。つまり、あいかわらず新しい宿主を探しているわけです。ただ、一応その自覚はあるらしく、前回は序盤の時は割と元気だったエディが、今回は最初からすでに息も絶え絶え、と言った感じになっています。ゆえに、彼はいつ、どこで、誰と戦っても常に必死な様子なのがかわいそうといえばかわいそう。
PATH1:途中のソルを1撃必殺で倒すと進めるルートで、様々な相手を倒したり、追い払われたりする物の、すでに自分につりあう強靭な肉体が存在せず、あってもそれに乗り移る力すらもうないという散々な状態で、最終的にミリアと邂逅。戦いの後、つに全力を使い尽くして、ミリアに見取られて果てる……といったエンディングになります。もはやエディお決まりのパターンと言ってもよいか。ちなみに、消滅する際、「私を忘れないでくれ」という台詞をこちらでも言うので、おそらくミリアのPATH1と連携されているエンディングルートだと予想されます。……これで本当に消えるのかなぁ?
PATH2:PATH1に行かないようにするとたどり着くルート。こちらでも倒して追い払われて、それでもふさわしい肉体を見つけられないといった大筋は変わらないのですが、最後にヴェノムと遭遇し、その戦いの果てに、何故か寿命を越えてなおエディは存在していたという展開に移行します。エディは自分が自由になったと非常に喜び、ヴェノムがそれに驚愕する形でエンディングとなります。こちらでは(確か)ミリアがこちらのルートでは登場しないこと、ヴェノムが普通にエディと戦える状態であることを考えると、こちらもこちらでミリアのPATH2とリンクしていると考えられなくはないかもしれません。……だとするとなかなか非道な二択ですが……ちなみに寿命を越えた理由は、「エディが生きたい、生きたいと願ったから」だそうです。なんじゃそりゃ。
総評:またも生き残るか、消滅するかという2択エンド。もはやエディに関してはお決まりですよね……まあ、前回の生存ルートが何も問題は解決していないが、とりあえず生きるというものだったのに比べ、完全にその問題を克服してしまったようなので、こちらのルートが正規ならまた元気なエディさんが見れるでしょう。その時は一体彼が何を目的にするのか楽しみ。……ただ、正直そろそろ死んでいいとは思います。どうでもいいが、女にあうとそのまま死んで、男にあうと生き延びるとは……やっぱ美女に死を看取られるとついつい心が安らいでしまうのかね。