これが”死亡フラグ”か!

 月曜日の英文講読の内容がサッパリ分かりません。ネットで検索してみたけどそれにあたるものも見つからないし。そしてのども痛くないし熱もないし気分も悪くないがなぜかたんとせきと鼻水がずるずる出る謎の状態にいる。父ちゃん。何かおれやべーんじゃねえかな……


 昨日はそんなわけで日記を休んでいたのですが、今日赤単6クエX1シュートをいじってみた。結論。サラサはいらない。いや、本音を言うと入れたいのですが、密約や内調に比べるとなくてもどうにかなる。そしてそのスペースに民意とキンケドゥをつっこみました。
 とにかく、今まで使ってみた感想としては、パッチワークの捨て身ブロックや、カロッゾのバグコイン、そしてエスコートで中盤をのらりくらりとしのいで、しばらくしたらX2ABCorピーコックスマッシャーorザンバスをお供にしたX1が殴りかかる、というのが勝ち筋か。ただその下準備が長めで、輝きに代表される焼きやコントロール系のカードがどうにも苦手。なので、そういう相手には初戦をあきらめて2戦目から内憂や宇宙統べを入れるしかないという感じ。まあ一応改・改によるエスコートの使いまわし、ザンバスターでのユニットバウンスという武器もなくはない。X1シュートはぶっちゃけ入ってしまえばそれまで1回も殴らなくても勝てるくらいのパワーなので、手札や情勢を見て何を切り札にするか、という判断が求められるデッキなのかもしれない。ただ回復が入っていないので殴りあいになると正直分は悪いですが。そして以前にも増してフォウに弱いorz
 思ったこと。X2ABCよりはX1ABC、ピーコックスマッシャーのほうがいいかもしれません。ピーコックは正直久しぶりに使ってみたかったのが採用の主な理由ですが、X1ABCなら打点貫通(といってもたかだか強襲ですが)に加えて戦闘エリア中のダメージ耐性がつくので、思わぬところで役に立つかも。X2の方が汎用性は高いのですが、一番偉いのは両方とも名称がX1なので、改・改のチプルの弾になってくれること、そしてキンケドゥで飛び出せること。
 キンケドゥ飛び出しはそれだけだと正直涙が出るくらい弱いのですが、X1+各種クロボンがいて初めてシュートが成立するこのデッキではクロボンを直接出せることが結構重要。上手くすれば向こうのターンに換装でブロッカー排除役のクロボンを出す→そいつの先頭にX1キンケドゥ降臨で一気に勝負もつく。これだけでもエクシアとかならなんとかできるようになるしね!
 だが問題なのは、俺の持っている相手役の青中は相手の配備に触らないデッキなので、着々と相手の場がそろっているのをみているだけしかできない……つまり、相手にならんのですよね。3戦やってすべて長丁場からのX1で資源すら回復した本国にトドメを刺した。もっと色々な相手と戦ってみたいものだ。でもリセット系だけはマジカンベンな。