違えた理想

 今日弟が成績の話で問題を起こしてしまいまして。とにかく弟と、あと妹にも予習復習をやらせなければダメだという話になり、それを俺が監督するという流れになったのですが、その件を徹底的に言われた弟がどうにもしょげてしまいまして。しかも妹には感情を吐露するのに俺には会いたくないという辺り、どうやらいわゆる「敵」サイドに回されてしまったようです。言葉遣いをもうちょっと抑える必要があったかな。でも、勉強しないのはともかくそれで出てきた結果を親に隠すというのはどうしても感心できない。それと、何を言われても「はい」「いいえ」をいわず無言で、やりすごそうとするところもだ。自分の意見を通したいなら、そんな卑怯なやり方じゃなく、言葉に出していわねばならないはずだ。
 しかし、個人的には親と弟妹の仲介役という存在として動きたいと思っていたので、この事態はちょっとさみしい。また明日になったら一緒にゲームできるようになってればいいんだけどなぁ。……俺がなまじ大学受験の必要のない環境で生きていたため、どうにも解決しづらい問題だなぁ……